2012.01.05
海賊
レニングラード国立バレエ
東京文化会館
バレエ
レニングラード国立バレエ「海賊」幕間。 ルジマトフのコンラッド、ペレンのメドーラ、サラファーノフのアリという豪華パドトロワは眼福。 一番拍手が大きかったのはアリのバリエーションか。若者ならではのジャンプでした。 一方のルジマトフはさすがの存在感。舞台の端に立ってる時もキメキメ。2012/1/5(木) 20:49:452012/1/5(木) 20:49:45
ペレンは昨日の白鳥も良かったが、メドーラも良いですな。 ちょっと意外だったのが、この組み合わせだと、コンラッドがエロエロオヤジになるかと思ってたのだが、結構純真系なこと。 ルジマトフが若く演じてる事もあるが、ペレンの気品のある強気な感じも効いている。2012/1/5(木) 20:49:592012/1/5(木) 20:49:59
「海賊」のギュリナーラは、ガラでマーシャをやったヤパーロワ。小柄で、音感が良くて、きっちり踊る印象。迫力のある役ができるかどうかはわからないが、正統派美少女は似合う。 ガラでジークフリートをやったレベデフと、年齢的にもサイズ的にピッタリなのではないだろうか。2012/1/5(木) 20:57:542012/1/5(木) 20:57:54
「海賊」はルジマトフによる新演出だということだが、自分がコンラッドをやる事も想定して作ったのかな。 派手な踊りがなくても存在感を出せる人がやらないと、締まりのない作品になりそうな。 レニングラードには、立ってるだけで、俺がボスだぜオーラが出せる人が、ルジマトフ以外にもいるのかな。2012/1/5(木) 21:41:262012/1/5(木) 21:41:26
「海賊」のサラファーノフは、踊りはキレてたけど、存在感はそれほどでも。端のほうにいると、群衆に紛れそうな。ルジマトフの足下にひれ伏してるのが似合っていいけど。 それにしても、あの三人の関係性って、何なんだろうといつも悩む。 今日の三人は、信長、濃姫、蘭丸ぐらいの感じかな。2012/1/5(木) 21:47:392012/1/5(木) 21:47:39
「海賊」のカーテンコール。先日のガラで笑顔が少なかった気のするペレンも今日は笑顔を振りまいていました。 面白かったのがルジマトフ。男性陣が全てまっすぐ立っている中、一人だけ左足を後ろにクロスさせる、女性に似た立ち姿できめている。これが許されるのって、彼だけだよな、きっと。2012/1/5(木) 22:07:092012/1/5(木) 22:07:09
今日の東京文化会館、前方センターブロックだったのだが、前に巨体の男性が orz。 肩幅が椅子+両側肘掛けよりも広い人で、頭も大きくて、完全にセンターの足元が隠れる。 幸いなことに、隣が最後まで空席だったので、かなりそちらに傾いてみる事でなんとか。 千鳥配置にしてくれないかなぁ。2012/1/5(木) 22:35:072012/1/5(木) 22:35:07
劇場に通うようになって、自分の体がコンパクトサイズな事がとてもありがたい。 両隣にも後ろにも、さほど迷惑かけないですむので。 椅子の幅とか、段差の高さとか、女性を目安につくってある気がするんだけど、普通以上の体格の男性は肩身の狭い思いしてるんだろうな。2012/1/5(木) 22:40:242012/1/5(木) 22:40:24
「海賊」の奴隷商人、匍匐前進したり、なかなかけなげでよいのに、損な役回りだよなぁと思っていたのだが。 思い返してみると、やたらといろんな相手から金をもらっていたような。 元手はゼロだし、危ない目にもあったけど、もしかして、最終的にはウハウハだったのかな。2012/1/5(木) 23:28:162012/1/5(木) 23:28:16
下書に保管されてた一昨日のツイート再送。 今日の「海賊」のギュリナーラにとって、あのラストはどうだったんだろう。 奴隷商人とも楽しそうに踊ってたし、ハーレムではこの世の春を満喫してる風情。そんな彼女が、海賊船にのって幸せなのかなと思ったり。相手は、いまいち頼りなさそうなアリだし。2012/1/7(土) 12:12:522012/1/7(土) 12:12:52
ネットで昨日のレニングラード国立「海賊」の感想を見ている。 サラファーノフ、腕輪を吹っ飛ばしたらしい(笑) 自分の見た回では、ソファを乗り越えるときに滑ってたし、意外とおっちょこちょいなのかな。 怪我にだけは気をつけて欲しいものだ。2012/1/7(土) 12:37:132012/1/7(土) 12:37:13