2012.02.03
揮発性身体論
金魚(鈴木ユキオ)
シアタートラム
ダンス
金魚(鈴木ユキオ)「揮発性身体論」@シアタートラム。 開演30分前から整理番号順に入場。当日券の方は、開演十分前からの入場だったよう。 最前列の床にじかおきのクッション席が人気がないので、遅れてくるとそこになる感じでした。 遅刻者用に最後列をキープしてあったのは、いいアイディア。2012/2/3(金) 21:13:082012/2/3(金) 21:13:08
「揮発性身体論」は、鈴木ユキオのソロ「EVANESCERE」と女性四人の「密かな儀式の目撃者」の二本だて。 鈴木のソロを先にやったのだが、終わってみると、順番が逆のほうがよかったんじゃないかと思ったり。2012/2/3(金) 21:15:162012/2/3(金) 21:15:16
金魚は初観劇。 鈴木ユキオのソロ「EVANESCERE」は、正直にいって顔も髪形も体も服装も音楽も振付も好みのラインではなかったのだが、にもかかわらず面白かった。 独特の粘っこい動きと、不思議な態勢でのバランス。彼独自の身体性の中から出来上がった動きなんだろうと感じさせる。2012/2/3(金) 21:20:242012/2/3(金) 21:20:24
「EVANESCERE」は、何を表現してるのか全然わからなかったのだが、様々なイメージを喚起させられた。 自分には、なんだか、とてもSFだったのだ。例えるなら、神林長平じゃなくて大原まり子。体の感覚から生まれてくるような。 小川一水の「天冥の標」の最新刊を思い出したりも。2012/2/3(金) 21:24:472012/2/3(金) 21:24:47
「EVANESCERE」を踊る鈴木ユキオは、自分の身体を探り続けている様な印象。 普通の生物って、より速く走るとかの方向へは向かいやすいと思うのだが、方向性なしに自分の身体を探り続けるって、しないような気がする。 鈴木の身体は、初めて陸に上がろうとした魚を、思い起こさせたり。2012/2/3(金) 21:27:552012/2/3(金) 21:27:55
後半の「密かな儀式の目撃者」には、あまりのれなかった。 鈴木の振付は前半と似たラインなのだが、女性四人の動きには体の中から探りだされたバランスという感じを受けず、どうしても、鈴木が踊ったらどうだっただろうと思ってしまう。 なので、逆順の方が良かったかなと思ったのだ。2012/2/3(金) 21:32:582012/2/3(金) 21:32:58
今日近くに座った方、どこかでみた事があるなと思ったのだが、横顔を見て思い出した。 デラシネラβの「ロミオとジュリエット」でジュリエットをやった方(名前を失念)だとおもう。 どのシーンだったかは忘れたが、暗闇の中で真っ直ぐな視線で前を向いていた横顔が印象に残っているのだ。2012/2/3(金) 21:41:352012/2/3(金) 21:41:35