2012.07.21
横浜ベイサイドバレエ
東京バレエ団
赤レンガオープンステージ
バレエ
「横浜ベイサイドバレエ」@赤レンガオープンステージ。 仮設ステージなので覚悟はしていたが、前半分は四列ごとに段差がある座席構造なので、前の人の頭が気になる。 サブセンターでも下手奥が微妙に見えないのだが、サイドの人はどれくらい見切れてるのかな?2012/7/21(土) 19:01:252012/7/21(土) 19:01:25
「横浜ベイサイドバレエ」 最初は「ギリシャの踊り」から。 どうも、ベジャールはいまひとつピンとこないことが多い。東京バレエ団で見てるからなのか、ベジャール自体との相性なのか。 いつか、本家を見たいと思っているので、今度の来日が楽しみなのだ。2012/7/21(土) 19:55:502012/7/21(土) 19:55:50
「横浜ベイサイドバレエ」の二つ目は「カルメン」。 ホセ首藤康之、エスカミリオ高岸直樹、ツニガ後藤晴雄、カルメン斉藤友佳里、牛(運命)奈良春夏という豪華キャスト。 往年の東京バレエファンには嬉しいキャスティングなのかなと思ったり。2012/7/21(土) 20:52:292012/7/21(土) 20:52:29
「横浜ベイサイドバレエ」 随分、夜風が涼しくなり、長袖の上から上着を着込んでも、首筋が寒いかも。 わずかに雨の降る瞬間もあったり。 最後は「ボレロ」なのだが、天気が持ちますように。2012/7/21(土) 20:56:312012/7/21(土) 20:56:31
「カルメン」のホセ役の首藤康之さんは、やっぱりイイ。動きの一つ一つがあるべきところにハマる気持ち良さがある。 ただ、リフトはいまひとつかも。腕力的な問題か斉藤さんとのコンビネーションか、ソロに比べると正確性が落ちる感じに見えた。 ツガニの後藤さんとのコンビの方はバッチリ!2012/7/21(土) 21:02:182012/7/21(土) 21:02:18
横浜ベイサイドバレエのラストは上野水香さんの「ボレロ」。 これが、思いのほか良かった。 海風が強く、途中から雨も降ってくるという厳しいコンディションだったのだが、それらを味方につけた感じ。 もともとアスリートっぽいところのある人なのだが、マラソンを見るような感動が。2012/7/21(土) 21:40:202012/7/21(土) 21:40:20
ファンの方にはごめんなさい。 上野水香さんは、身体能力は文句なしなのだが、クラシックの演目だと役柄を選ぶなぁと思うことが多く、コンテンポラリーは似合うのだが、それでも「ボレロ」を表現しきるとこまでではないかなと思っていたのだった。2012/7/21(土) 21:47:442012/7/21(土) 21:47:44
今日の「ボレロ」は、ある意味で僥倖だったのかもしれないけれど、悪いコンディションをねじ伏せて踊る中で、普段の上野さんの表現するもの以上の何かが出ていたのかなと思ったり。 いっそ獰猛といってもいいような笑みを浮かべて、踊る喜びが体から溢れているようだった。2012/7/21(土) 21:59:282012/7/21(土) 21:59:28
「カルメン」では、ツニガの後藤さんと、運命/牛の奈良さんが良かった。 後藤さんは派手なシーンこそないもののシャープで、首藤さんとよい組み合わせ。 奈良さんは、コンテンポラリーっぽいところもある振付を、とても存在感のある踊りで。なんか、こんな人、東バにいたんだ!と思ったり。2012/7/21(土) 23:05:132012/7/21(土) 23:05:13
「ギリシャの踊り」のソロは長瀬くん。悪くはないと思うのだが、このポジションのダンサーに何か強烈なものがないと全編が締まらないような。 長瀬くんの場合は男性性を押し出すのは難しそうだけど、少年期の一番最後の輝きみたいなものがあれば良かったかな。2012/7/22(日) 00:15:262012/7/22(日) 00:15:26
「ギリシャの踊り」の若者の踊りの中心に、背が高くて精悍な踊りをする人がいて、おっ、若手にいいのが入ってきたかと一瞬思ったのだが、何の事はない木村さんだったのでした。 東バって、男性入団時に身長制限でもあるのかと思うほど、若い子達が小さいような。将来的に困らないのかな?2012/7/22(日) 00:20:182012/7/22(日) 00:20:18
ベジャール作品って「二人の関係性」があまり感じられないのが自分がピンとこないところ。 今日の「ギリシャの踊り」では高橋小笠原と小出松下のパドドゥがあったのだが、クローンが踊ってるみたいな感じが。 吉岡木村のハサピコには関係性を感じたから、踊り手にもよるんだろうな。2012/7/22(日) 00:30:092012/7/22(日) 00:30:09
「カルメン」の高岸さん、存在感はあるし基本的には順当なのだが、年齢的に少しずつ厳しくなってきてるかも。 エスカミリオには、もう一つキレが欲しいと思う瞬間もあったり。サポートはまだまだ大丈夫と思っていたのだが、ラストの下手での奈良さんとの所はちょっとグダグダしてたような。2012/7/22(日) 00:35:282012/7/22(日) 00:35:28
「カルメン」の音楽がかかると、反射的にカタリーナ・ビットを思い出すのは、もうどうにもならないのだろうか。 幼い頃の記憶って強烈なんだろうな。目の前でバレエやってるのに、脳裏では片手をお腹に当てたスパイラルからイーグルのあたりが再生されちゃったりするという…2012/7/22(日) 01:04:222012/7/22(日) 01:04:22
先日の Noism の濡れた砂の上での踊りもすごかったが、雨の中「ボレロ」を踊った今日の上野水香さんも大変だっただろうなぁ。 開脚して座る所では、完全に床の滑りが悪くなってたし、ジャンプも抑え気味だったような。でも、そういう物理的な制限を越える「何か」を感じる踊りだったのでした。2012/7/22(日) 01:31:502012/7/22(日) 01:31:50
上野さんは、身体的には能力が高く器用だが、演ずる事には不器用なのかな、と今日の「ボレロ」で思ってみたり。 なんというか、何も演じずに「自分」である時が一番魅力的なのかも。 上野さんの「ボレロ」を見るのは三回目だと思うのだが、今日は他の誰でもない彼女の「ボレロ」になっていたような。2012/7/22(日) 01:45:452012/7/22(日) 01:45:45
あー、これはツイートするのはどうかなぁと迷っていたのだが、深夜だから許されるかなと。 斉藤さんのファンの方は、この先よんじゃダメですよ。 今日のカルメンのメイク、絶対に何かに似てると思いながら見ていて、途中で気づいたのだが、ダッコちゃんに似てませんでした?2012/7/22(日) 01:55:312012/7/22(日) 01:55:31