2012.08.15
オールニッポンバレエガラ2012
メルパルク
バレエ
芝プーなう。 って、去年も書いた気がする。 メルパルクで「オールニッポンバレエガラ2012」の二日目。 開演が押していて、舞台からはガチャガチャと金属音が聞こえてきたり。 今日は踊るがーまるちょばこと +81 の作品が楽しみなのだ!2012/8/15(水) 18:12:402012/8/15(水) 18:12:40
今日の第一部は「ダイアナとアクティオン」から。八幡くん、動き自体はいいのだが、大技にはいる時に顔が必死なほど真剣になるのはいかがなものか。 青木尚哉と柳本雅寛のユニット、+81 は「シャコタン・ブルー」という新作。去年に引き続き楽しかった。そのうちワンマンやらないですかね。2012/8/15(水) 19:48:592012/8/15(水) 19:48:59
「シャコタン・ブルー」の前半は、肩の高さまで幕を降ろした後ろでの演技。顔が全然見えないというのがうまいよなぁ。 近くに女の子が座っていたのだが、終始クスクス笑っていたのもむべなるかな。2012/8/15(水) 19:56:352012/8/15(水) 19:56:35
西島さんの「On the Street」二回目は色々考えつつ鑑賞。宝塚のなり損ないという印象は、男女の体の違いを考慮に入れない振付のせいかな。 スタイルのよい西島さんでも、男装の女性と比べると、そもそも体のラインも違うし、ズボンがかなり下の位置になり、腰が太く足が短く見える。2012/8/15(水) 22:55:532012/8/15(水) 22:55:53
しばらく前に、宝塚のかっこよさを男も取り入れて見ては、と言うような話を見たが、根本的に無理があるのかもとおもった「On the street」でした。やっぱり、体格にあわせたかっこよさと言うものがあるよね。 あ、それとは別に、ボルサリーノをまっすぐかぶるのはダメでしょ(笑)2012/8/15(水) 22:58:262012/8/15(水) 22:58:26
中村恩恵さんの「ブラックバード」は、多分四度目。見るたびに少しずつ好きになっていくという不思議な作品。 今日は足下までバッチリ見える席だったので、思わぬところがルルべのバランスだということに驚いたり。 カーテンコール、最初は作品が残った表情で、そのあとの笑顔が素敵なのです。2012/8/15(水) 23:01:322012/8/15(水) 23:01:32
「Mayday...」は、やっぱり苦手。 考えながら見て、理由が二つ見つかって、個人的にはスッキリ。 一つは、鹿殺しやルドビコと同じ。 もう一つは、ザ・キャラクターと同じ。2012/8/15(水) 23:08:172012/8/15(水) 23:08:17
「ドリーブスイート」のビタンクール、なぜか昨日も今日も同じ所で回転軸がぶれて移動しちゃうなぁと思っていたのだが、もしかして、あそこは彼にとって逆回りなのかな? この作品、昔の中国ペアの演技を思い出したり。珍しいからって、バックインのデススパイラルとか入れてくるやつ。2012/8/15(水) 23:13:072012/8/15(水) 23:13:07
「こぼれ落ちる鼓動」は、カンノケントのタブラ演奏に合わせた小㞍健太の即興。 演出が謎。音とダンスに十分なパワーがあるので余計なものを付け加えなくても良かったのでは。 小㞍さんの踊りを堪能、何故か広隆寺の弥勒菩薩半跏思惟像を思い出した。 それにしても物凄い背筋してます。2012/8/15(水) 23:26:082012/8/15(水) 23:26:08
米沢唯と厚地康雄の「黒鳥」が面白かった。米沢さん、可愛らしく人柄の良さを感じさせるような黒鳥。この解釈で全幕やるとどうなるのか見てみたい。グランフェッテは前半すべてダブル! 厚地さん、ものすごく足音が大きく、遠くで花火でも上がってるのかと。昨日はそんなことなかったと思うんだけど。2012/8/15(水) 23:26:452012/8/15(水) 23:26:45
「3 in Passacaglia」は、音楽と照明のありがちな印象を排除しようと思いつつ見たせいか、昨日よりも面白く感じた。 しかし、どうして薄暗い所でやるのかなぁ。個人的には全然効果的だとは思わないんだけど、コンテンポラリーの振付家の人たちって、薄暗い照明好きだよね…2012/8/15(水) 23:31:162012/8/15(水) 23:31:16
「パリの炎」は、今日はピルエットのサポートにミスがあって、男性がちょっと舌を出していたり。 そこも可愛かったけど、立派な男性ダンサーになるためにはサポートも重要だよね。 それにしても、二人とも頭が小さい。このまま身長が伸びたら九頭身とかになりそうな。2012/8/15(水) 23:34:222012/8/15(水) 23:34:22
今日のフィナーレは、太鼓の佐藤健作と小㞍健太のインプロから。短いのだが明確に過程が見えたのがとても面白かった。 最初は少し戸惑って、リズムを把握して、そこに一段上の表現が入り、ラストはピッタリとキメる。 ダンサーの脳味噌って、いったいどうなってるんだろう。2012/8/15(水) 23:40:092012/8/15(水) 23:40:09
衣装ネタ。 青木さんの「Mayday...」のズボン、股のところが破けてるのかと思ったが、稼働域を広げるために、わざと切って黒布を足してある?「シャコタン」のシャツは、ネクタイで隠れるボタンが色とりどりでおしゃれ。 某女性、衣装から下着がすこしはみ出てたのが残念。新体操なら減点。2012/8/15(水) 23:45:212012/8/15(水) 23:45:21
バレリーナのメイクって、時代、というか年齢によってかなり違うのかな。 目の下にものすごいアイライン引くのって、最近の方はやらないような。 今日は「椿姫」の伊藤範子さんがそのメイクだった。 先日のカルメンの斉藤さんは上下一センチぐらいのところに極太のライン引いてたような。2012/8/15(水) 23:56:232012/8/15(水) 23:56:23
というわけで、今日のオールニッポンバレエガラもわりと満足だったのだが、しつこいようだが 「Dov'e la Luna」もやってくれればよかったのになぁと思わずにはいられない。 日本初演を見たのが、たった1000人ぐらいというのはとにかくもったいないよ〜。2012/8/16(木) 00:00:592012/8/16(木) 00:00:59
えー、ヤロスラフ・サレンコとヤーナ・サレンコって兄妹なのか! バレエフェスの妹もよかったけど、ニッポンガラの兄、踊りもよかったし、M字ハゲの二歩手前ぐらいで可愛かったんだよなぁ(そこかよ)。2012/8/18(土) 20:31:592012/8/18(土) 20:31:59