2012.08.16
世界バレエフェスティバル、ガラ
東京文化会館
バレエ
世界バレエフェスティバル、ガラ@東京文化会館。 さすがの大入、というか、空席が見当たらない感じ。 戻りチケットで手に入れた前方端の席なので、前の人の頭がかなり気になってしまうが、しょうがないよね。2012/8/16(木) 17:58:422012/8/16(木) 17:58:42
オープニングはノヴィコワ、サラファーノフの「眠れる森の美女」。 ドゥアトの振付と言うことで、古典を尊重しつつも、おっ、と思うような振りが入ってたり。最初にノヴィコワのティアラが落ちてしまうというハプニングがあったが、全く動揺せず。ジュエリーなしで、かえって気品を感じさせたかも。2012/8/16(木) 18:02:202012/8/16(木) 18:02:20
バレエフェス、演目ごとの感想を。 めっちゃ連投になると思うのでスルーよろしくお願いします。2012/8/17(金) 00:44:592012/8/17(金) 00:44:59
ルテステュ、ビュリョンは、ピアフの「水に流して...」。アイスダンスでカナダあたりがやってきそうな洒落たプログラム。短かくてピリッとしていて、気に入りました。 ロパートキナ、ゴメスは、Bプロと同じ「ダイヤモンド」。ゴメスのような下僕が欲しい、なんて思ったりして(笑)2012/8/17(金) 00:50:302012/8/17(金) 00:50:30
サレンコ、シムキンの「雨」。 どうしてバロックで薄暗い照明なんだろう、コンテンポラリーは…。 二人の身体能力の高さが印象に残る。 シムキンのピルエットって、数えてないけど7回ぐらい回ってるんじゃないかと。2012/8/17(金) 00:52:332012/8/17(金) 00:52:33
「カルメン」 セミオノワは妖艶というよりスポーティーだが悪くない。そして、ゼレンスキーのしょぼくれオヤジっぽさが、かわゆーて、かわゆーて。 椅子に座ってカルメンを見つつ、何度も顔の汗を拭うとこなど、たまりませぬ。 踊りの方はモチロンしょぼくれてないわけで、そのギャップもいいのだ。2012/8/17(金) 00:55:222012/8/17(金) 00:55:22
第二部はシャルキナ、シャコンの「愛と死」でスタート。 ベジャールの振付は、いい加減、というと言葉が悪いが、正確に踊ることに重点はなく、自由度が高く、そこに何を乗せられるかにダンサーの力量が問われるのかなと。 今回のフェスで三作品を見て、だんだんとベジャール流に親しみつつある。2012/8/17(金) 00:58:292012/8/17(金) 00:58:29
「海賊」は二人の関係性がよくわからない事の多い作品だが、今日の上野さんは「あんたは所詮奴隷、でもカワイイ顔してるわね」といった雰囲気があって、なんだかすごく納得。よかったです。 ゴールディングはヴァリエーションの最後のポーズが素晴らしい。長身ならではの足先から指先までの長さ!2012/8/17(金) 01:02:022012/8/17(金) 01:02:02
「ホワイトシャドウ」から「ネフェス」 バナの振付はあまりピンとこないが、ルグリと二人で踊るやつだけは何故か(?)別格にイイのだ。 同じ振付が全くシンクロしないところがいい。踊りのベースから違うし、音の取り方も違う。それが調和するのが面白い。 ギターとボーカルのユニット、みたいな。2012/8/17(金) 01:04:362012/8/17(金) 01:04:36
「感覚の解剖学」は、ちょー気持ち悪かった~(褒め言葉) 坊主に刈ったオファルトが、全編尻を突き出し腰をそらせたオカマ歩きで。腰をいためないか心配なくらい(笑) グレーのビキニに、シースルーに見える肌色に黒の網かけの衣装で、デュポンの影を薄くするほどの怪演。2012/8/17(金) 01:07:212012/8/17(金) 01:07:21
大好きなアイシュヴァルトは「椿姫」の黒のパドドゥを。 いつもながらこの人の表現はとても好み。体全体で演じることのお手本のような。 以前見た時よりとてもシャープに踊っている場所があった。相手役のラドメーカーのキレのある踊りに合わせてるのだと思うが、うまいよなぁと。2012/8/17(金) 01:18:222012/8/17(金) 01:18:22
「椿姫」のラドメーカーは、ノイマイヤーをよく踊りこなしていた。若いイケメンで、パワー系でもないのに女性のサポートに不安がないというのは、かなり珍しい美質では。 アルマンとして一つ難を言えば、ダメ男成分が足りないところか。容姿端麗だからこそ、そこを作り込んで欲しい。2012/8/17(金) 01:26:452012/8/17(金) 01:26:45
第三部は東京バレエが入っての「白鳥の湖」二幕の抜粋から。 この演目だとマラーホフ、全然踊らないよね。王子衣装の腹がパツパツにもかかわらず、立ってるだけで憂愁オーラが出るのはさすが。 ヴィシニョーワの白鳥は、腕があまり羽っぽくないのに、全体としては人外の軽さがある。2012/8/17(金) 01:33:232012/8/17(金) 01:33:23
「モノ・リサ」 セミオノワは、柔軟性と身体能力を存分に見せつける踊りでカッコよし。ABTに移籍というのがよくわかる。 フォーゲルはコンテンポラリーっぽくないというか、クラシックのままの動きをするところが、不調和で気になった。 そういう振付意図、ってことはないと思うのだが。2012/8/17(金) 01:41:222012/8/17(金) 01:41:22
オブラスツォーワ、ガニオは「ヴェニスの謝肉祭」のサタネラ。 集中力が切れつつあふのか、なんだかぼーっと見てしまった。 ガニオはどうも苦手な気がする。女性の美しさを引き出さないというか、二人で踊ってても、 1+1=2 という感じが。2012/8/17(金) 01:48:472012/8/17(金) 01:48:47
「トリスタンとイゾルデ」 ザハロワは美しい!髪のせいもあるがバッハを使った時のマリナ・クリモワを思い出したり(個人的には最上級の褒め言葉) メルクーリエフは、バレエダンサーには珍しく、ノンケ若パパ的な男の色香がある。 それが、ザハロワの美しさを倍加させるのだな。2012/8/17(金) 01:50:462012/8/17(金) 01:50:46
「マルグリットとアルマン」は、演劇性が素晴らしい。これがロイヤルのスタイルなのだろうか。 ロホが激情と静謐の両方をあわせもっていて、とても魅力的。 マックレーの、目の前にあるものが全く見えていない馬鹿ぶりもよい。 高岸さんもいい味出してました。2012/8/17(金) 01:54:412012/8/17(金) 01:54:41
ブシェ、ボァディンの「シンデレラ物語」。 やや盲目的にノイマイヤーを崇拝してる自覚があるのだが、これはいまひとつ。 なんとなく中途半端な感じが。少女の可愛らしさ、は得意技ではないのかなと思ったり。 あと、衣装が腹巻きにみえたのだが、あれはどうにかならないものか。2012/8/17(金) 01:57:112012/8/17(金) 01:57:11
コジョカル、コボーは「マノン」の寝室を。 もうね、リア充爆発しろ!というぐらいのラブラブっぷり。 未来や自分たちを取り巻く世界に沢山の不安が溢れていたとしても、二人でいる間は全てを忘れて幸せという麻薬のような恋の盲目性。 ラブラブなのに、健全でない溺れっぷりが、悲劇を予感させる。2012/8/17(金) 02:04:352012/8/17(金) 02:04:35
最後は「ドン・キホーテ」。 ワシリーエフは自分の跳べる高難度ジャンプを全種類いれてきたんじゃないかと。どれも超人的。 オシポワはキトリを演じるのではなくて、常にオシポワとしてのドヤ顔。 小林幸子とか美川憲一とか、そういう芸風で、大トリには相応しい。 もう笑うしかないという満足度。2012/8/17(金) 02:10:472012/8/17(金) 02:10:47
というわけで、いやはや、楽しかった! そして、第四部の感動が、ファニーガラで全て吹っ飛ぶという(笑) ファニーガラの感想はまた後で。 最後の手拭い投げ、自分ではキャッチしなかったのだけれど、前の席の方が二つ受け取って、片方を分けてくださったのだった。ありがとうございます!2012/8/17(金) 02:22:052012/8/17(金) 02:22:05
TL が24時間ビハインドだが、記憶が残ってるうちに昨日のファニーガラの感想を。 ファニーガラというのは、男女が役割を入れ替えて踊るというやつで、お笑い要素満点なのだが、男性陣がちゃんとポワント履いて高レベルの技を繰り出すというのがまた凄いのだ。2012/8/18(土) 01:11:162012/8/18(土) 01:11:16
ファニーガラの MVP はゴメス。Bプロもガラも「ダイヤモンド」でのサポートに徹していた分もあるのか、はじけまくり(笑) オネーギンのタチヤナは、iPad で手紙書いたり、掃除女に充電ケーブルやマックのポテトもってこさせたり。 ラ・バヤデールのニキヤは蛇(鰐?)と格闘したり。2012/8/18(土) 01:20:252012/8/18(土) 01:20:25
「ラ・シルフィード」はコボー、コジョカルで。 コジョカルの男装はめちゃくちゃ可愛くて反則レベル。 コボーはまさに妖怪(褒めてます)。 さすがにリフトはないので、軽さという点ではノーマルな配役にはかなわないものの、なんかとても人外っぽい雰囲気があって、爆笑しつつも感心。2012/8/18(土) 01:24:532012/8/18(土) 01:24:53
つづいては、居酒屋「間呑」という屋台が上手に。 ゴージャスな衣装の方が出てきたと思ったら、マラーホフ様ですか! 本編以上の超本気で踊ってたような(笑)膝をいためてるんじゃないんですか、大丈夫ですか、と心配になるぐらい。 衣装を脱いだら、下は金ラメのワンピースで居酒屋のママに変身。2012/8/18(土) 01:29:512012/8/18(土) 01:29:51
手をバッチンバッチン打ち鳴らしてド派手にライモンダを踊ってた方、誰だろうなぁと思っていたら、なんとメルクリーエフだったらしい。 踊り終わったら、マラーホフ女将の横で足を美しく組んでナンバーワンホステス状態。 今回のガラでファンになったのだけど、芸風多才ですなぁ。2012/8/18(土) 01:40:472012/8/18(土) 01:40:47
壷の踊りは、上手はガニオだが、残りはオファルト、フォーゲルというアナウンスだったと思うんだが、どっちがどっちやら。センターは日本酒の角樽を頭に載せてました(笑) 上半身、胸だけを隠す衣装なんだけど、どんどんずり落ちて乳首がモロ出しになって、隣の人が引っ張り上げてたり(笑)2012/8/18(土) 01:46:432012/8/18(土) 01:46:43
シムキンは、なんとドラゴンボールの悟空の衣装で登場。オレンジで背中に大きく「亀」と抜いてある。コミケにいるよね、こういう外人さん、という状態に。 女装させても、ファニーにならない人は、こういう技に出てくるのかと。 最後は、カーメーハーメーハ!!!と叫んでました(笑)2012/8/18(土) 01:50:492012/8/18(土) 01:50:49
ワシリーエフはキトリ。これもまた気合いはいりまくり。ドンキのジャンプ連発では、さすがにスパルタクスのジャンプは入れてこなかったのだけど、ここでやってきましたよ。そういえば、キトリのジャンプと似てるよね。 踊り終わって、居酒屋の椅子に座るときは大股開きでオッサン状態なのがまた(笑)2012/8/18(土) 01:56:002012/8/18(土) 01:56:00
女性陣は脇役。オネーギンはアイシュヴァルト。顔を見せない掃除女がデュポン、冷徹に銃で撃ち殺しちゃうのにビックリ(笑) 前説でオルガ先生が出ると言っていたら、ニキヤに花籠を渡してました。 居酒屋の客が女性陣の男装。誰が誰やらだったけど、かわいかった〜。2012/8/18(土) 02:01:492012/8/18(土) 02:01:49
フィナーレ最後は手ぬぐい撒き。 観世流水、祭の団扇、大入袋なんかをモチーフにして、左右には出演者の名前が。 せっかくいただいたので、壁にはって写真とってみました。 http://t.co/oTdajhv22012/8/18(土) 02:18:402012/8/18(土) 02:18:40
今更ながら、バレエクラスタのタイムラインを消化中。 ヴィシニョーワの facebook にファニーガラの後の写真があるとのことで行ってみた。 メルクリエフ、生で見てて誰だかわからなかったのも無理はないよ、メイク上手だ。 http://t.co/VUSfp9k12012/8/18(土) 20:23:182012/8/18(土) 20:23:18
シムキン悟空、下手からヌッと出てきた時はアニメ通り、黒髪のカツラ被ってた。「ジゼル」ウィリのベールの如く、紐でスポーンって飛んでった。何と言うか、皆さん作りこんでたな。。。2012/8/19(日) 17:55:502012/8/19(日) 17:55:50
えぇっ! 黒髪悟空での登場だったのか、ファニーガラのシムキン。 全然気づいてなかったよ、不覚。 「ちっ、最初からスーパーサイヤ人かよ」と一瞬思ったことを、深く深くお詫びいたします。 っていうか、そのこだわり、ダンサー仲間には全然伝わってなかったと思う(笑)2012/8/19(日) 17:59:412012/8/19(日) 17:59:41
Photo: WBF #12: Sorry for the brief hiatus, but I was exhausted… After 11 shows in 15 days a... http://t.co/XNDBlDXZ http://t.co/sl7LrcQr2012/8/19(日) 19:47:422012/8/19(日) 19:47:42
リツイートしそこなってたっぽいので。 これが、世界バレエフェスティバルでのシムキンの勇姿。 どう考えても、コミケに来た外人さん(笑) 個人的には好感度大アップでした(笑) http://t.co/jZnKuTYt2012/8/19(日) 19:52:362012/8/19(日) 19:52:36