2013.01.07
カノン
ブベニチェク・ニューイヤーガラ
オーチャードホール
バレエ
二度目のブベニチェク・ニューイヤーガラ「カノン」@オーチャードホール。 今日はど真ん中をとったので、昨日とはまた違って見える所も。正面から表情がよく見えるのが良くて、特に「牧神」のヨン・ヴァイエホの表情には参りました。 ツインズは監督ポジションだし、今回のMVPはヴァイエホだな。2013/1/7(月) 21:16:302013/1/7(月) 21:16:30
「ル・スフル・ドゥ・レスプリ」はやっぱり素晴らしかった。 この作品、どこがいいのかという事を自分では全く説明できないのだけれど、見る度に好きだなぁと思う。 アブストラクトバレエの一つの頂点と言っていいと思うのだ。 空気が澄み渡って行くような、雨上がりに虹の出るような、そんな作品。2013/1/7(月) 22:15:052013/1/7(月) 22:15:05
今回の「カノン」で、とても気に入ってしまったのが、ヨン・ヴァイエホ。 「トッカータ」の水色の男性、「牧神」の青年、「ル・スフル・ドゥ・レスプリ」のトリオの三人目と重要な役を見事に踊っていました。 多分、2010年のさい芸公演でも、トリオの三人目だったんじゃないかな。2013/1/7(月) 22:20:392013/1/7(月) 22:20:39
ヴァイエホくん、背が低くて童顔だが、結構マッチョで毛深いのだった。 胸毛もだけれど、背中の下の所、パンツから尻尾がちょっと出ているみたいな雰囲気。 レベランスが特徴的で、腰を折らずに、胸から折る形。不思議に思っていたのだが、カーテンコールで気づいた。双子の真似してるんだ、きっと。2013/1/7(月) 22:27:382013/1/7(月) 22:27:38
「ル・スフル・ドゥ・レスプリ」の前半、やっぱり双子がどっちがどっちなのかわからず。 昨日とは逆に、シースルーがオットーで、ドレスシャツで長く踊る方がイリの気もしたのだが。 裸体だと見分けがつくのに、顔が見分けられない自分には、少し問題があるような気がしてきた(笑)2013/1/7(月) 22:37:582013/1/7(月) 22:37:58
@COPPELIA0903 イリのタトゥーは、漢字の「信」だと思います。 ドリアン・グレイの肖像に書いてあると思うと、ちょっと笑いそうになっちゃったりしますが。2013/1/7(月) 23:00:382013/1/7(月) 23:00:38
@kojirikenta 素晴らしいダンサーですよね。これからも、イリの振り付ける作品の主要パートを踊って行くんじゃないかなと、期待が高まってしまいます。2013/1/7(月) 23:03:572013/1/7(月) 23:03:57
@catnoel_h すこし離れたら、全然わかりませんよね。ドリアン・グレイは、互いに似せて踊ってると思いますし。 今日はかぶり付きだったので、体毛の濃さとか、タトゥーとか、腹筋の割れ具合で判別出来たのですが。2013/1/7(月) 23:06:542013/1/7(月) 23:06:54
「カノン」 パリオペからドロテ・ジルベールとエルヴェ・モローが出演しているのだが、個人的には今ひとつ。 もちろん美しいのだけれど、なんだろう、この二人がこれを踊る意味を感じられなかったというか。 もしかして、ブベニチェクの振付とパリオペのスタイルって相性が悪いのかもと思ったり。2013/1/7(月) 23:09:362013/1/7(月) 23:09:36
「トッカータ」は男女7人による作品。パンフレットの岡見さえさんの解説には、主要デュオはパリオペ組と書いてあるが、自分には水色のペアのアンナ・メルクロヴァとヨン・ヴァイエホの方がメインに見えた。カーテンコールも彼らが最後。 メルクロヴァは手の使い方がとても繊細で素晴らしかった。2013/1/7(月) 23:27:162013/1/7(月) 23:27:16
グレイをオットー、画家/ヘンリー卿/肖像画の三役をイリと、双子で「ドリアン・グレイの肖像」をやるんだから、双子萌え属性が少しでもあれば萌え死にますよ、という作品。 同じ振付けをタイミングをずらして踊る所が結構あるのだが、そのずらし方で関係性が明確にわかるというのにシビレルのです。2013/1/7(月) 23:31:012013/1/7(月) 23:31:01
「牧神」でも、同じ振付を三者で踊るところがあるのだが、これもすごかった。 純朴に踊る青年、野性的で明るいエロスを感じさせる牧神、そしてド変態に踊る聖職者という(笑) 基本的には同じ振りなのに、腰の入れ方とか手のしならせ方とか、そういう何かでこんなにも雰囲気が変わってくるのかと。2013/1/7(月) 23:35:522013/1/7(月) 23:35:52
おお! 鍵付きのフォロワー様から素晴らしい情報が!! 今度は「フラジル・ヴェッセル」の再演してくれないかなぁ。 QT @(鍵付) ブベニチェクガラ、二年後にまたやるそうです!詳しいことは聞けなかったけど、イリ、オットーは間違いなく出ます。2013/1/7(月) 23:52:492013/1/7(月) 23:52:49
自分的イリとオットーの見分け方。 イリが、背中の右肩に「信」のタトゥー、体毛が少し濃く、筋肉質で肩が太く腹筋がぼこっとして腰が締まっている。オットーの方は脇腹にちょっと肉が。体型的にはイリが瞬発力、オットーが持久力という感じか。 顔に関しては全然見分けがつかないんだよな、これが。2013/1/8(火) 00:18:252013/1/8(火) 00:18:25
@kouteipenguin99 やっぱり、わかる方には、顔で見分けがつくんですよね。 自分は、近距離でみてても、全然見分けがつかないのです。人の顔を覚えるのがとても苦手なのと関係あるのかも、と思ってみたり。 あのシンクロの官能性は唯一無二ですよね。2013/1/8(火) 00:31:442013/1/8(火) 00:31:44
双子の顔の見分け方を教えていただいたのでリツイート! QT(抜粋) @kouteipenguin99: 全体的に細く削ぎ落とされた感じなのがイリ。エラが張っていてややごつい感じなのがオットー。2人で踊るとその姿形のシンクロっぷりが、独特の官能的な雰囲気を醸し出すんですよね。2013/1/8(火) 00:33:592013/1/8(火) 00:33:59
「牧神」はいろいろ書きたいが、まずヴァイエホの表情の素晴らしさ。 特にロザリオを授けられてから先は目を離せなくなってしまった。恐怖の中での何も起こりませんようにという祈り、時間が経ってわずかな安心、そして腕を掴まれた時の絶望。最後の虚無の表情は幕が下りるまで一度も瞬きしなかった!2013/1/8(火) 00:46:052013/1/8(火) 00:46:05
@COPPELIA0903 お役に立てて嬉しいです。実は私も最前列だったのですが、手を伸ばしたら触れそうな距離まで彼らが来たりして、内心で大興奮でした。2013/1/8(火) 01:01:242013/1/8(火) 01:01:24
不思議なんだけど、ダンサーの方って、瞬きしない訓練もするのかな? というか、訓練でどうにかなるものなのか? 今日のヴァイエホも瞬き少なかったし、Noism の井関佐和子さんも長時間全然瞬きしない事があるんだよな。 自分は、喰いいるように見てるつもりでも何度も瞬きしちゃうのに…2013/1/8(火) 01:07:232013/1/8(火) 01:07:23
「牧神」ネタバレ。 これ、カトリックの聖職者による性的虐待そのものなのだが、よく作ったよなぁ。 ストーリーとしては、聖職者を敬愛していた青年(少年?)に、聖職者が獣欲を抱き、ロザリオを与える事と引き換えに嫌がる青年の口腔に射精し、心を破壊された青年が残されるというラストなのだ。2013/1/8(火) 01:57:422013/1/8(火) 01:57:42
「牧神」は、青年、聖職者、そして獣欲を象徴する牧神の3名がメイン。 この作品、キャストと解釈で、いかようにも踊れると思う。 今回は、権力を悪用する卑劣な聖職者、牧神は善悪のない欲望、青年が犠牲者というように見えたが、関係性を逆にしても面白いよね。陰惨さがなくて気楽に見られそう。2013/1/8(火) 02:04:592013/1/8(火) 02:04:59
「牧神」の写真。 雰囲気をうまくとらえてるのが見つからないのだけれど、これはなんとなくわかってもらえるかも。 背景セットも素晴らしくて、四枚の黒い板が移動して、隙間からの光が変化する十字架になるのだ。この写真では赤い光の太い十字架。 http://t.co/Vdvq9Oi22013/1/8(火) 02:22:212013/1/8(火) 02:22:21