2013.01.23
あ、ストレンジャー
マームとジプシー
吉祥寺シアター
演劇
これから、マームとジプシー「あ、ストレンジャー」@吉祥寺シアター。 吉祥寺駅は相変わらず工事中でますます複雑化。まさか吉祥寺駅で自分のいる場所を見失いそうになるとは。 しかし、整理番号付き自由席というのは、面倒だなぁ。なんで三十分前から行って劇場内で暇をつぶさなきゃいかんのか。2013/1/23(水) 21:25:112013/1/23(水) 21:25:11
マームとジプシー「あ、ストレンジャー」は、ものすごく忍耐力を要求される芝居だった。 同じテキストを何度も何度も何度も何度も何度も繰り返してやるのだ。 初演は45分だったそうで、今回が一時間四十分。もしかして、一時間分は繰り返しなんじゃないのかと。2013/1/23(水) 21:28:532013/1/23(水) 21:28:53
さっき、整理番号付き自由席に文句をつけたが、これはマームとジプシーのポリシーなのかもと思うように。 というのは、公演チラシとキャスト表は、ものすごく小さい字で書いてあるし、舞台自体も忍耐を要求されるし、全般にそういうコンセプトで出来ているんじゃないかと。2013/1/23(水) 21:32:452013/1/23(水) 21:32:45
「あ、ストレンジャー」は、吉野朔実が短編の前後編で書くと似合いそうなネタ。 それを一時間四十分延々繰り返してやるので、やりたい事はわからんでもないんだけどオッサンには付き合う体力がないわ、という感じだった。 いつもこの芸風なのか、それとも、これだけ忍耐を要求されるのは今回のみ?2013/1/23(水) 21:38:462013/1/23(水) 21:38:46
「あ、ストレンジャー」の主役はウェーブのかかった長髪で小柄な女性。 作者が男性だと思って見たせいもあるんだろうけど、吉野朔実の描く主人公を男性が真似してみたらこうなっちゃいました、と言うような微妙な雰囲気を感じた。妙な所にドリーム入ってるんじゃないの、というような。2013/1/23(水) 22:05:132013/1/23(水) 22:05:13
「あ、ストレンジャー」は、とにかく忍耐を要求されるし、話はありがち、口語演劇系で声も張らず滑舌もまあまあで台詞に聞き取りにくい所もあるし、棒読み演出をしてる部分も多くて役柄には感情移入できないし、と言い出したらきりがないんだけれど、それでも嫌いじゃない。 また見にいくかは迷うが。2013/1/23(水) 22:14:122013/1/23(水) 22:14:12