2013.05.31
ZAZA~祈りと欲望の間に
Noism
KAAT ホール
バレエ
これから KAAT の Noism へ。 いつも思うのだが、kame(神奈川芸術劇場のウェブチケット)は、自分の所で発券してくれるようになるといいのだが。 毎回、中華街のセブンイレブンに寄って発券してる。 世田谷パブリックも東京芸術劇場も、公演日に入口でチケット渡してくれるのに。2013/5/31(金) 18:30:072013/5/31(金) 18:30:07
Noism 「ZAZA~祈りと欲望の間に」@KAATホール。センターは後ろまで入っているが、サイドは空いていて、6割ぐらいの入りかな。 客席に中村恩恵さんと、新国立の八幡くんとを見かけたような気がするが、確信は持てず。 三部構成で、20分、15分、40分に、休憩二回。2013/5/31(金) 23:56:452013/5/31(金) 23:56:45
「ZAZA」は、さすがに Noism で、金森さんの言葉を借りれば、とても質の高い公演。 一方で、自分の趣味とは違った方向性で、いつもほどグサッとくる感じではなかった。今回は、全体的に拡散していく感じの作りで、見ていて、のめり込むように集中していくことが少なかった。2013/6/1(土) 00:00:342013/6/1(土) 00:00:34
第一部の「A・N・D・A・N・T・E」は、かなり好み。 「時の間」がテーマで、バッハを伸ばしたり、一瞬に凝縮して銃声のように響かせたり。 スローな動きでの歩く動作が何度も出てくるのだが、なるほどこれが鍛えられた身体による動きなんだと納得。演劇系の人に見て欲しいと思ったりも。2013/6/1(土) 00:07:432013/6/1(土) 00:07:43
第二部は「囚われの女王」。シベリウスを使った15分の井関さんのソロ。 一人で四役を演じるという振付なのだが、四役を踊り分ける所に興味が集中してしまって、その分、一つの役柄から受け取るパワーが減ってしまった。 「お染の七役」みたいで、充実期にしか出来ないけど、色物っぽいというか。2013/6/1(土) 00:23:342013/6/1(土) 00:23:34
第三部「ZAZA」は、メンバーの欲望をアンケートし、それをもとに振り付けた作品とのこと。 常に何箇所かで踊りが進行して、いろんな事をやってて面白いのだけれど、最終的な印象はやや散漫になってしまった気がする。 宮河さんが四人がかりでリフトされてたシーン、宮河さんの「欲望」なのかな?2013/6/1(土) 00:42:332013/6/1(土) 00:42:33
今回のNoism は、拡散というか、多様性というか、そういう方向性があるような。 金森さんの、自分の中からのものだけでなく、枠を広げたいというか、何か新しいものを、という欲望のあらわれなのかもと思ったり。 宮河さん藤井さんがいる間にやっておきたかったというのもあるかな、とか。2013/6/1(土) 00:58:042013/6/1(土) 00:58:04
「ZAZA」のアフタートークで金森さんが空席について触れていたけど、しょうがない所もあるなと思ったり。 営業努力というか、あざとい売り方しないもんね。最近はそれでは席は埋まらない事が多そう。 リピーターチケットあれば、パリオペ振って買おうかと思ったりもしてたんだけど、なかったし。2013/6/1(土) 02:09:182013/6/1(土) 02:09:18
「ZAZA」はチケット一律5500円。 安い席や学生券を作るといった正攻法から、公演が近くなって値引きする得チケとか、三日セットとか、ペア割とか、八枚セットでイベントつきとか、直前になって招待券ばらまくのまで、世の中色々やってて、それでも空席ある公演珍しくないのだから。2013/6/1(土) 02:14:472013/6/1(土) 02:14:47
「A・N・D・A・N・T・E」は、急激な相転移を思わせる瞬間があったりして、理系マインドに直撃。 過冷却した水が一瞬で凍っていく感じです。 幕が上がって、横向きに歩いている男性の足下から腰ぐらいまで見えたところで、あ、中川さんだ、と思ったのだが、どのパーツで判断してるのかな。2013/6/1(土) 07:47:102013/6/1(土) 07:47:10
kaat 覚書。 急勾配設定。通常二階席になる高さまで一階席にして、足元まで見やすくする。すごい劇場だ。 今日は二列目スタート。六列までは緩めの段差。七列からはかなりの段差で、前の人の頭が全く邪魔にならない。 通路奥の13列は、少し前が気になるかも、そのうち確かめてみよう。2013/6/1(土) 07:55:302013/6/1(土) 07:55:30