2013.10.21
Aプログラム
ニューヨーク・シティ・バレエ
オーチャードホール
バレエ
「ニューヨーク・シティ・バレエ Aプログラム」@オーチャード・ホール。 全編楽しかったが、何と言っても最後の「ウェスト・サイド・ストーリー 組曲」に感激。今まで何度かミュージカルで見たときに、どうしても不満だった部分が解消されたのだ。そうだよ、こうやって踊って欲しいんだよ!!2013/10/21(月) 21:53:442013/10/21(月) 21:53:44
「ウェスト・サイド・ストーリー」をお好きな方には、ぜひ NYCB の組曲をご覧になって欲しいなぁ。東京の残りは明後日の昼公演だけなのだが。 体育館のダンスの後半のマリアを使ったパートやサムウェアは、そうか、こういう振付なのかと初めて納得。プロローグやクールも抜群にカッコいいです。2013/10/21(月) 22:10:482013/10/21(月) 22:10:48
「ウェスト・サイド・ストーリー 組曲」は、なんと、歌とセリフ付き! something coming は下手で歌手が歌ってトニーがソロで踊る。 一方、America のアニタや、Cool のリフは自分で歌ってたような。リフにはマイク付いてた。かっこよかったなぁ〜。2013/10/21(月) 22:18:032013/10/21(月) 22:18:03
「ウェスト・サイド・ストーリー 組曲」 America は、舞台版と同じで女性陣だけのダンス。ヒールの靴で踊りにくそうと思ったのだが、見てると踵は全然床についてないんだな。考えてみれば、ずっとルルべで踊れるような人達なので、ヒールは気にならないのかも。どうなのかな。2013/10/21(月) 22:24:332013/10/21(月) 22:24:33
「ウェスト・サイド・ストーリー 組曲」は、乱闘でリフとベルナルドが死んだあと、SOMEWHERE で終わる。つまり、トニーは死なないでジェットとシャークが和解。 これって、ロミオとジュリエット、じゃなくて、マキューシオとティボルトってことか!? と腐男子の血が騒いでしまった(笑)2013/10/21(月) 22:30:212013/10/21(月) 22:30:21
「ウェスト・サイド・ストーリー 組曲」 カーテンコール、前方には男女三組。レベランスの順番は、ロベルタ、マリア、アニタ、ベルナルド、リフ、トニーだったと思う。男性三人が最後って珍しい。それだけはっきり男性が主役という作品。 http://t.co/dM67pjXvgN2013/10/21(月) 22:58:342013/10/21(月) 22:58:34
「NYCB A」 今日、もう一つの収穫は、普段なかなかピンとこないことの多いバランシン作品が、どれも楽しかったこと。体操みたいなパキパキした動きと、バレエっぽいしなやかな動きのコントラストで飽きがこない。 ここが本家だという先入観のおかげかもしれないけど。2013/10/21(月) 23:22:142013/10/21(月) 23:22:14
「NYCB A」 最初はバランシンの「セレナーデ」。女性の群舞で出来ているのだが、動きに独自のスタイルを感じる。動きが直線的、めりはりがハッキリ、カクカクとかパッキリとかの擬音をつけたくなる。足を高速に等速であげるのなんて、かなりの筋力とコントロールが必要そう。2013/10/22(火) 18:18:382013/10/22(火) 18:18:38
「セレナーデ」 幕があいた途端に、ちょっとびっくり。女性集団全員が結構大きい。衣装のせいもありそうだけど、古典を踊るダンサーよりもコンテンポラリーダンサーに近いようなプロポーション。足腰ともにしっかりした体型で、折れそうな人はいない。 http://t.co/N2CG8oknrn2013/10/22(火) 18:22:332013/10/22(火) 18:22:33
「タランテラ」は、ミーガン・フェアチャイルドとゴンザロ・ガルシア。 先日のヴィシニョーワガラで見た時に比べると、女性がキビキビとかっこよかった、一方男性は、なんとなくモッサリとした感じ。ホアキンの代役だったので、とりあえず型通りという感じか。キメキメ感が足りなかったような。2013/10/22(火) 18:35:402013/10/22(火) 18:35:40
「シンフォニー・イン・スリー・ムーブメンツ」は、所々でウェストサイドを思わせる振付が。そりゃ逆で、ロビンスがバランシンの影響を受けてるのか、と思って見てたんだが、作品としてはこっちの方が後でした。2013/10/22(火) 18:40:442013/10/22(火) 18:40:44
「シンフォニー・イン・スリー・ムーブメンツ」 NYCB は細かいところの同調性には欠ける感じでアメリカ人っぽい。しかし、だからと言って作品の面白さは損なわれてないようで、楽しかった。 来年、新国立バレエがやるのだが、どうなるか。同調はピッタリだが面白くない、とならなければよいが。2013/10/22(火) 18:44:352013/10/22(火) 18:44:35