2014.03.09
三銃士
牧阿佐美バレエ団
ゆうぽうとホール
バレエ
牧阿佐美バレエ団「三銃士」@ゆうぽうとホール。 なかなか楽しく、振付に面白い所もあり、男衆の踊りがたくさん、王妃とコンスタンスの女パ・ド・ドゥなんかもあったりして、結構満足したのだが、一方でこれはどうなのよと思うところもいろいろあったりして、ややトンデモ系でもありました(笑)2014/3/9(日) 17:37:022014/3/9(日) 17:37:02
「三銃士」 ルイ13世がやたらと演技派で、数歩あるいただけで「朕は、お フ ラ ン ス の、国王ざまーす」とセリフが聞こえそうな立ち居振る舞い(褒めてます)。踊りもうまく崩してあって、変な雰囲気がバッチリ。だれ誰この方!と思ったら小嶋直也さんでした。納得。2014/3/9(日) 17:56:552014/3/9(日) 17:56:55
「三銃士」 ダルタニャンが一番でかくて貫禄あるというのは、おっさん好きとしては正直寂しかった。 誰が誰かも判然とせず。一番目立っていたのがポルトス、黒髪でキレのある踊りをするのがアトス、股関節が硬いのがアラミスだったのかな? http://t.co/XGGSS2S5DI2014/3/9(日) 18:09:382014/3/9(日) 18:09:38
「三銃士」 ミレディは中川郁さん。こんなに可愛らしいミレディも珍しいと見ていたのだが、これ、可愛く演じないとしゃれにならないのかも。 バッキンガム公を刺し殺して、死ぬのをイライラと足踏みしながら待って、首飾りを握りしめた指を切り落として手に入れるという、かなりえげつない役なので。2014/3/9(日) 18:19:042014/3/9(日) 18:19:04
「三銃士」 バレエでみると、普段とは違うカップリングに目覚める事が結構あったりして、それは、セリフの無い身体表現だからこそというところがあると思うのだ。 えー、何が言いたいかというと、ポルトスとダルタニャンってのも結構良くないですか?ってことです(笑)2014/3/9(日) 18:41:352014/3/9(日) 18:41:35
「三銃士」 個人的にはフィナーレが衝撃。そこだけガラでやっても楽しいだろうなぁと思ったり、敵味方死人まで織り交ぜてニコニコと今日のあらすじ復習しちゃうってどうなのよと思ったりも。 この作品、どういうモードで見ればいいかがわからないのだ。シリアス?コメディ?レビューショー?2014/3/9(日) 18:48:512014/3/9(日) 18:48:51
「三銃士」 バランスが不思議なんだよな。 メインの踊りの背後でも細かい演劇的なパートが進行してたりする所は好み。 一方、バッキンガムと踊った後、なんの脈絡もなく首飾りをあげちゃう所なんかは、王妃様…脳味噌どこかにお忘れじゃ?と突っ込みたくなる。 どういうコンセプトの作品なのかな。2014/3/9(日) 19:06:332014/3/9(日) 19:06:33
「三銃士」 セットや衣装も悪くなかったのだが、二幕で使用された王妃の首飾りだけはどうにかならんかったのだろうか。 首飾りを引っ張り合ってのバランスとかが入っているので、強度としなやかさが必要なのはわかるが、全然違う物体なのは伏線かと最初思ってしまったぐらい似てなかった…2014/3/9(日) 19:23:152014/3/9(日) 19:23:15
TL に、新国立バレエで「三銃士」をやったら、という話題で盛り上がってる方々がいらっしゃって、読んでるだけでメチャクチャ楽しい。 是非 2015/16 シーズンに新制作で「三銃士」やって欲しいなぁ。 大原監督、いかがでしょうか?2014/3/10(月) 00:34:412014/3/10(月) 00:34:41
「三銃士」でミレディをやった中川郁さん、キトリをやったら似合いそうだなぁと思いながら見ていた。 瀕死のバッキンガムが王妃の絵姿にむかう愁嘆場の横で、イライラしてるというシーンを魅力的に見せられるのは才能だよな。2014/3/10(月) 00:42:392014/3/10(月) 00:42:39