2014.03.18
シンフォニー・イン・スリー・ムーヴメンツ
新国立バレエ
新国立劇場中劇場
バレエ
本日の上演予定時間です。「暗闇から解き放たれて」19:00-19:25(休憩25分)、「大フーガ」19:50-20:15(休憩25分)、「シンフォニー・イン・スリー・ムーヴメンツ」20:40-21:05(変更が生じることがあります) http://t.co/pyqxhotSLk2014/3/18(火) 18:23:022014/3/18(火) 18:23:02
公式リツ。 新国立のトリプルビルは、三演目で休憩二回、なにもかも25分という構成なのか。 公演時間125分のうち4割が休憩というのは長すぎる気がするのだが、セット替えとかが大変なのかな?2014/3/18(火) 18:27:042014/3/18(火) 18:27:04
「シンフォニー・イン・スリー・ムーヴメンツ」 キャスト表(pdf)をウェブサイトに掲載しました。お手数ですが、下記ニュースからご覧ください。http://t.co/P5KOEpKdVj2014/3/18(火) 18:28:252014/3/18(火) 18:28:25
公式リツ。 新国立が全キャストを、やっとサイトに載せるようになったのか。これはめでたい。今後も続けて欲しい。2014/3/18(火) 18:29:032014/3/18(火) 18:29:03
新国立バレエ団「シンフォニー・イン・スリー・ムーヴメンツ」@新国立劇場中劇場、幕間。 トリプルビルで、ジェシカ・ラングの「暗闇から解き放たれて」が新作、ハンス・ファン・マーネン「大フーガ」とバランシンの表題作は新制作。 気合いの入ったプログラムだと思うが、空席が目立つのが悔しい。2014/3/18(火) 19:41:242014/3/18(火) 19:41:24
「暗闇から解き放たれて」は、大傑作とまでは言わないが、美しく、そして新国立バレエ団のよさを存分に引き出した作品になっていたと思う。 技術が高く、同調性もよく、端正な踊りをするメンバーをこれだけ揃えられるから上演できる作品では。 水墨画的とでも言いたくなるような静謐さ。2014/3/18(火) 20:29:592014/3/18(火) 20:29:59
「大フーガ」は男女各四人なのだが、女性四人が長田、本島、湯川、米沢という超豪華メンバー! 振付とあいまって、やや女性が格上な感じも楽しい。 面白い振付も多く、中でも全員で両手を真横にあげて男女交互に跳ぶ所はユーモラス。このタイミングが完璧に揃うのも新国立ならではでなかろうか。2014/3/18(火) 20:36:522014/3/18(火) 20:36:52
新国立のトリプルビルはダブルキャストで五公演なのだが、ファーストキャストはプリンシパルを惜しげも無く投入。 中でも米沢唯さん、一演目目で結構踊ったあとで、「大フーガ」では前半に女性全員、ソロ、男女全員、PDD と四パート踊り続ける八人の中で一番ハードな役。よく体力持つなぁ。2014/3/18(火) 20:42:122014/3/18(火) 20:42:12
新国立トリプルビルの最後は、バランシンの「シンフォニー・イン・スリー・ムーヴメンツ」。 バランシンとはあまり相性が良くないのだが、悪くなかった。 昨年の NYCB 日本公演でもみた作品だが、全然色の違った仕上がり。同調性の高さとフォーメーションの正確さは本家を遥かに上回る。2014/3/18(火) 21:30:412014/3/18(火) 21:30:41
「シンフォニー・イン・スリー・ムーヴメンツ」 個人的MVPは八幡顕光くん。オープニングの女性16人の群舞の所に一人で入って来てのジャンプ、空中で完全に停止して見えた。 物理法則を無視した、一時停止ボタン装備なんじゃないかと。 身長が低くて古典の主役ができないのがとても残念。2014/3/18(火) 21:39:242014/3/18(火) 21:39:24
新国立トリプルビル。三演目のうちで自分が一番気に入ったのは「暗闇から解き放たれて」。 新国立は動きとしてはコンテンポラリーよりは古典が得意だと思うのだが、そこを活かしたネオクラシック系の美しさ。そして全体の印象は現代的。 この演目も八幡くんが活躍。ラストで走る所の叙情性は立派。2014/3/18(火) 22:19:262014/3/18(火) 22:19:26
「暗闇から解き放たれて」の装置はアートっぽくて悪くない。 以下、鑑賞予定の方は読まない方がいいかも。 ただ、造形からタコノマクラとかの海洋生物を連想し、イデビアン・クルー「麻痺引き出し嫉妬」の日本家屋電灯を沢山吊り下げた装置を思い出した結果、個人的には微妙な印象に(笑)2014/3/18(火) 22:51:022014/3/18(火) 22:51:02
「シンフォニー・イン・スリー・ムーヴメンツ」 振付家がフォーメーションで何をやりたかったのかが、これほど明確に踊られるのも珍しいのではないかと思ったり。 中盤で16人の女性が直線に並ぶところ、中央に一人分の隙間を開けてあるのが明確。NYCB で見た時はズレたのかもと思った所。2014/3/18(火) 22:58:432014/3/18(火) 22:58:43
新国立トリプルビル。 休憩が二回とも25分と長いのは、ダンサーの休憩と、オーケストラの入れ替えかな? 長田さん米沢さんは三演目連続登板。男性の方が楽してる(笑) オケは一つ目は録音、二つ目は小編成、三つ目はハープが前の方にあったりオケピギチギチの感じだった。2014/3/18(火) 23:39:362014/3/18(火) 23:39:36
新国立トリプルビル。 初日の今日の客入りはいまひとつだったが、あと四回の公演は大丈夫だろうか。残りの日程は、ピナ・バウシュの「コンタクトホーフ」、Architanz の3月公演、そしてパリオペの「椿姫」と競合しているので。 今日はまだ固かった気がするので、最終日は盛り上がりそう。2014/3/19(水) 00:17:342014/3/19(水) 00:17:34
「暗闇から解き放たれて」 ネタバレ。 最後のパート、九人での回転から分かれて四組のリフトになる部分が好きだったのだが、中央の背の高い男性は誰だったんだろう。 新国立のダンサー、まだ見分けがつかない人も多いのだ。 http://t.co/hU2Ddn0WCq2014/3/19(水) 01:43:492014/3/19(水) 01:43:49
そう言えば「暗闇から解き放たれて」で、少しだけあげた幕の向こうで、高速のパドブレで前方に移動して、そのまま一瞬停止、踵を落とさず逆側にまた高速でパドブレという部分、スイッチバックの所のバランスが難しいのではないかと思うのだが、どうなのかな。米沢唯さん、何事もないようにやってたが。2014/3/23(日) 17:40:432014/3/23(日) 17:40:43