2014.03.29
NHK バレエの饗宴 2014
NHKホール
バレエ
NHK「バレエの饗宴 2014」@NHKホール。 今回はオープニング付き。紗幕に各演目のタイトルをうつし、その演目のメインのペアが少しだけ踊る。いいアイディアだと思うが、出番まで2時間ぐらいある人も衣装着て出なきゃいけないのね。 三部構成で、締めにウヴェ・シュルツ。2014/3/29(土) 18:05:222014/3/29(土) 18:05:22
最初はスターダンサーズ・バレエで「スコッチ・シンフォニー」。比較的地味な演目をトップバッターに持ってきたのは、観客の集中力があるうちにということか。 ところで、吉瀬くんの茶髪、個人的にはいまひとつ。猿系に見えるというか、モンチッチ… http://t.co/WqaEStjTE62014/3/29(土) 18:11:122014/3/29(土) 18:11:12
「バレエの饗宴」二部の最初は、首藤康之と中村恩恵の「The Well - Tempered」。一年前に新国立の「Dance to the Future」でやってたやつを本家で。 やはりこの二人だと動きの美しさが違う。そして中村さんの小さな動き一つ一つの決まり方。2014/3/29(土) 19:27:162014/3/29(土) 19:27:16
貞松・浜田バレエ団は「ドン・キホーテ」第一幕を。 この演目、得意としてるのかも。なんだかとても雰囲気がいい。小芝居が多く適度に猥雑で活気があって。 闘牛士二人の片方が遅れたり、女性のフォーメーションが危なかったり、細かいとこは気になったけど、楽しく見られるというのは重要。2014/3/29(土) 19:31:292014/3/29(土) 19:31:29
吉田都とフィリップ・バランキエヴィッチで「ラ・シルフィード」のパ・ド・ドゥ。 吉田さんは、幸福感を紡ぎ出すのがうまいのかなぁ。なんか、ニコニコして見ちゃうよね。力んだり頑張ったりという風情を全く見せない。 バランキエヴィッチはそれなりにデカいのに足技が軽く、雰囲気もいい。2014/3/29(土) 20:46:402014/3/29(土) 20:46:40
最後は東京シティ・バレエ団がウヴェ・ショルツの「ベートーベン 交響曲第7番」を。 昨年夏の初演を見た時は、よく頑張った、というのが先に来たのだが、今日はかなり完成された作品に。 とにかくハードだと思うのだが、よく動いてよく揃って立派。数年に一度はレパートリーとして再演して欲しい。2014/3/29(土) 20:51:372014/3/29(土) 20:51:37
しかし、ショルツという人は、天才というか変態というか、偏執狂的性格だったに違いない。 フルオケのスコアに振付を書きこみながら作ったんじゃないかと思うぐらい。同じフレーズが出て来ると、何度でもしつこく同じ踊りをさせる。ただ、踊るダンサーが違う事があるのには、今日はじめて気づいた。2014/3/29(土) 20:55:152014/3/29(土) 20:55:15
「ベートーベン 交響曲第7番」 男性陣がよく揃っていて見栄えがした。第一楽章の男女三組でアラベスクと半回転を連続でやる所もギリギリ感がなくて良し。 一つだけ気になったのが、第四楽章のメインの女性。ソロはいいのだが、群舞に混じると妙に目立って、交響曲というより協奏曲の雰囲気。2014/3/29(土) 21:04:362014/3/29(土) 21:04:36
ウヴェ・ショルツ、若くして亡くなっているのだが、彼が「ボレロ」を振り付けてたら、どんな作品になっていただろう。 ダンサーも観客も発狂しちゃいそうなものになったか、もっのすっごい傑作になったか、などと。2014/3/29(土) 21:06:372014/3/29(土) 21:06:37
第一部二つ目は、島地保武さんと酒井はなさんのご夫婦ユニット、アルトノイの新作「3月のトリオ」。 なんで二人で踊るのにトリオなんだろうと思ってたら、チェリストの古川展生さんが舞台上に。 薄暗バロックで、個人的にはまあまあぐらいの印象。自分の趣味のラインに入りそうな予感はあるのだが。2014/3/29(土) 21:41:272014/3/29(土) 21:41:27
アルトノイのお二人は面白い。 動きのベースが違うようで、酒井さんはクラシックが基調の滑らかで美しい動き。島地さんはもっとコンテンポラリーっぽく、ヒップホップ系の色あいも感じる。同じ振付でも音の取り方が違っていて同調はしない。なのだけれど、不思議と調和を感じるのだよな。2014/3/29(土) 21:44:322014/3/29(土) 21:44:32
ところで、島地保武さんって、組合員受け良さそうな気がするんですが。 今日の公演、4月20日午後9時からNHKのEテレで放映されますよ〜。 http://t.co/kJRsizrtSc2014/3/29(土) 21:57:502014/3/29(土) 21:57:50
先月のABT「マノン」の客入りが悪かった件以来、少しでも客層開拓に貢献出来ないかなという気持ちが出てきて、宣伝的ツイートもしようかと。 さっきの島地さんのとか、これ https://t.co/3y7JqwCiCk とかはそういう理由もあるんですよ、と何故か弁解したくなる(笑)2014/3/29(土) 22:25:422014/3/29(土) 22:25:42
「バレエの饗宴」 客層が普段と違う感じも。 首藤中村組とシティバレエだけに30回以上ブラーヴォと声かけする壮年男性、バランキエヴィッチにウォーと声かけてたのは外人のおっちゃんだろうか、近くの女性は貞松浜田の瀬島五月さんに轟音の拍手を送ってた。 皆さまそれぞれご贔屓がありますよね。2014/3/29(土) 22:39:552014/3/29(土) 22:39:55
今日の東京シティバレエの「ベートーベン交響曲第7番」は、この映像のシュツットガルトバレエよりも同調性が良かったと思う。特に男性があれだけ揃うのは凄い。 ピッタリと揃える事を要求するという意味では、日本人にむいた演目なんじゃないかな。 http://t.co/2lAbCPjWK12014/3/29(土) 23:31:232014/3/29(土) 23:31:23