2014.05.17
テンペスト
新国立劇場中劇場
演劇
これから「テンペスト」@新国立劇場中劇場。 電車の中で戯曲を読み終わったのだが、おっさんの妄想乙、みたいな話だな。 あ、世界三大親父の妄想噺、シェイクスピア「テンペスト」、アンドリュー・ロイド・ウェーバー「ラブ・ネバー・ダイズ」、宮崎駿「風立ちぬ」ってのはどうだろう。2014/5/17(土) 12:53:322014/5/17(土) 12:53:32
「テンペスト」幕間。 さすが白井晃さんというか、変な事やってくるなぁ。 後方中央から見てるせいもあるだろうけど、前半をみた感じでは、空間が主役という印象。 まだ開幕間もないからか、シェイクスピアのセリフが咀嚼できてない人や、時々噛んでるシーンがあるのも、そういう印象を強めてる。2014/5/17(土) 15:47:032014/5/17(土) 15:47:03
「テンペスト」終演。 うーん、なんか良くわからない感じだった。 演出としてはいろいろ考えてあるのだろうけど、それが戯曲以上の物語を自分には見せてくれなかったので、しょーもない話という戯曲の印象が上書きされることはなかった。 トータル印象が古谷一行さんカワイイよね、ぐらいか。2014/5/17(土) 15:51:572014/5/17(土) 15:51:57
「テンペスト」 振付は井手茂太さん。いかにも、というシーンが時々あったりして楽しい。 キャリバンの河内大和さん、最初、指に水掻きつけてるんじゃないかと勘違いしたぐらいの半魚人ぶり。シェイクスピアのセリフが言えて、この身体性のある人って、なかなかいないから重宝されるのでは。2014/5/17(土) 15:52:442014/5/17(土) 15:52:44
「テンペスト」 休憩が20分あるのだが、最後の数分は、伊礼くんが舞台に出ているので、社員の方は早めに席にお戻り下さい。 社長自ら荷物運びです(笑)2014/5/17(土) 15:58:052014/5/17(土) 15:58:05
「テンペスト」 最後のモノローグのために、2時間全部積んだ、という演出に思える。 これ、話が面白ければ、その2時間分も楽しめるからいいと思うのだが、今回は2時間ダルいんだよな。 劇中時間三時間に、難破、恋愛、暗殺と、色々入ってる割に、一つも共感するところがないストーリーなので。2014/5/17(土) 16:05:482014/5/17(土) 16:05:48
「テンペスト」 全体のセリフのトーンが馴染みきってないか。 ミランダの高野志穂さん、時々大竹しのぶっぽい感じがあって、なんだかなぁと。普通っぽくセリフを喋る所の方が魅力的。 田山涼成さん、蜷川演出とかならまだしも、今回はリアルな感情が感じられない大仰すぎるセリフ回しがツラかった。2014/5/17(土) 16:27:402014/5/17(土) 16:27:40
「テンペスト」 戯曲を読み返してるのだが、どう思えばいいのだろう、この話は。 以下ネタバレ。 不思議なのが、主人公のプロスペローにドラマがないのだ。魔力を手にした彼は、順調に進行する計画を見守るだけで、大きな感情の動きを見せない。計画立案時点で、心が全て決まっていたのだろう。2014/5/18(日) 00:15:352014/5/18(日) 00:15:35
「テンペスト」 ネタバレ。 最後のモノローグ。 シェイクスピアでは、観客に語りかけるというメタな構造が時々出てくるが、プロスペローのセリフは、自分の犯罪を全て告白して観客に審判を乞う、というようにも聞こえるのだ。 ここが話のキモだとは思うのだが、どう思っていいものやらと。2014/5/18(日) 00:21:052014/5/18(日) 00:21:05
「テンペスト」 セットも美しかったし、エアリアルの設定にふむふむと思ったり、二幕冒頭に笑ったりもしたが、それらを話とどう関係させているかが全然掴めなかった。 インスタレーション的な空間の面白さが劇場空間の虚構性を弱めていたのかも。オレンジの人達が出てくると作り事ですという印象に。2014/5/18(日) 01:54:422014/5/18(日) 01:54:42
「テンペスト」 劇場空間を捉え直したい、というのが、白井晃演出にはあるのだと思うが、今回の方向性は自分には合わなかったのかも。 魔法や精霊の出現する、現実とオーバーラップさせにくい話で、さらにメタなオチがついているので、メタメタにならざるを得ないのだが、その塩梅がいまひとつ。2014/5/18(日) 02:03:072014/5/18(日) 02:03:07