2014.05.30
テンペスト
新国立劇場中劇場
演劇
「テンペスト」再読。 政治は弟に任せて秘術の研究に没頭? そりゃ大公位追われるし、戻っても誰も喜ばんだろ。 孤島で12年、娘と蔵書と妖精と下僕、何不自由ない研究生活してれば復讐心も湧かないよな。妖精が「あいつら狂乱状態っすよ」って言うだけで、「許してやろう」になるわけだ。2014/5/28(水) 20:55:222014/5/28(水) 20:55:22
「テンペスト」 男手一つで育てた娘に素晴らしい婿をあてがった俺カコイイ、という所にも共感できんのだよな。 娘育てたとか言って、魔法と妖精と下僕任せで家事一つやってないだろうし、地位で選んだ婿を押し付けるとか娘に嫌がられるの確定じゃないのかな。 あ、やっぱ伊礼くんなら婿に欲しいか。2014/5/28(水) 21:02:092014/5/28(水) 21:02:09
二度目の「テンペスト」@新国立劇場中劇場、幕間。 相変わらず、話はおっさんの妄想だよなと思って見てるが、古谷一行さんが可愛くて、もうそれでいいやという感じに。なんというか、基本的に幸せそうなんだよね。娘をニコニコと愛おしそうに見てたり、エアリアルとご機嫌で話してたり。2014/5/30(金) 20:08:412014/5/30(金) 20:08:41
「テンペスト」 前回気になったナポリ王の田山さんの喋り方。今回は、あれでいいんだなと思うように。 ナポリ王が芝居がかった話しはじめると、弟とミラノ王は、またはじめやがったよどうにかならんのかね、みたいな顔になったりするし、家来二人も、王様にはお付き合いしなくては、なんて雰囲気も。2014/5/30(金) 20:15:202014/5/30(金) 20:15:20
「テンペスト」 今日は、なんだかしっくりきた。 死期を迎えた男が、娘には婿と財産と未来の幸福を、息子には人としてのありかたと許す心と自由を残して、死後の審判の場に臨むという話に感じた。 自分は男のメンタリティ自体には共感しないのだが、その真摯さにうたれる。2014/5/30(金) 22:08:312014/5/30(金) 22:08:31
プロスペローという男は大丈夫か?と思いたくなるセリフが多いんですが、そこんとこどうなんですか沙翁? 「(娘を除けば)この世の誰よりも愛した弟」って、え?奥さんは?貞淑の鑑だった奥さんよりも弟? あと「自分の国よりも大事な蔵書」とか、ちょっと人間としていろいろ失格じゃないのか(笑)2014/5/30(金) 22:13:542014/5/30(金) 22:13:54
「テンペスト」 今日はナポリ王の家来の二人組が気になってしょうがなかった。 嵐の時も二人で抱き合ってやり過ごし、ハーピーが出た時もうずくまってすがりつきあい、大団円になったら抱き合って喜んでて(笑) 君達、どういう関係性なんですか?2014/5/30(金) 22:20:462014/5/30(金) 22:20:46
「テンペスト」 今日は終演後に白井さんと碓井くんのちょこっとトーク。司会なし二人だけでゆるゆる喋る20分。 碓井くん、エアリアル役が決まった昨年9月から、コンテンポラリーダンスと歌とをレッスンしてたんだって! 今回は全く生かせるシーンがなかったけど、きっと財産になるよ。2014/5/30(金) 22:35:332014/5/30(金) 22:35:33
「テンペスト」トーク。 碓井くんシェイクスピアは三本目だと。「ベニスの商人」のポーシャ、「十二夜」も女役で、「男の役をやってないんです」から「最近は人間の役もこないんです」だって(笑) エアリアルが妖精で、他でやってるのは宇宙人と言ってたかな?なんだろう。 顔がね〜、と白井さん。2014/5/30(金) 22:51:392014/5/30(金) 22:51:39
「テンペスト」 前回は後方センター、今日は最前列サイドだったので、見えるものが全然違った。 見る場所によって、見えるものが違う、というのも最近の白井さんのテーマの一つなのかな。映像ではなく、その場にいることでしか受け取れないもの、その人ひとりに一期一会のものを渡すというか。2014/5/30(金) 23:09:302014/5/30(金) 23:09:30
公式リツ。 「テンペスト」は前楽千秋楽も席が残ってるのか。 自分としては、文句無しにオススメとまでは言えないんだけど、舞台空間に興味のある人なら一見の価値あり。そして古谷一行さんの子煩悩ノンケパパぶりに萌えられる方にならオススメできます。2014/6/1(日) 01:06:262014/6/1(日) 01:06:26