2014.06.22
カルメン
Noism
KAAT ホール
ダンス
三度目の「カルメン」@KAAT、幕間。 序幕はツライ。学者の奥野さん、まぁダサい役作りだよね…目を見開いて一言一言力入れまくって発声して。結果、ホセとの関係性が伝わってこない。 苦痛な時間を脳内妄想でしのぐ。村井国夫さんだったらどうやったか?吉田鋼太郎さんなら?古谷一行さんなら?2014/6/22(日) 15:53:452014/6/22(日) 15:53:45
「カルメン」 三度目はかなり満足。進行わかってて見たい所だけみればいいので、好きな部分を堪能。 休憩あけの下手な歌舞伎ものまねは、藤澤さんの熊ばかり見てやり過ごしたり。そういえば、休憩時間に女性が熊に餌あげてた(笑)さわってモフモフしてみたかったけど、熊だから設定的にダメだよね…2014/6/22(日) 17:30:342014/6/22(日) 17:30:34
「カルメン」 カルメンの造形は、やはり徹底的に苦手。野性の女、本能で生きてる女、妙な男のマネする女、そういう自分が苦手な要素が山盛りなので。 野生的とかいって自己抑制できないタイプはそもそも苦手で、その中で自分が許せるのは愛玩用マッチョ(受)だけなんだよね…2014/6/22(日) 17:46:302014/6/22(日) 17:46:30
「カルメン」 今日は平山素子さんがいらっしゃってた。 当然かもしれないが、この三日間でかなりの数のダンサーが来てたんじゃないかな。首藤中村森山平山、そして新国立劇場からワラワラと。 みなさんがどういう感想を持ったのか気になるところだ。2014/6/22(日) 17:51:392014/6/22(日) 17:51:39
「カルメン」 今回の個人的MVPは、ミカエラの真下恵さん。前から踊れる方だったので、今回の何が違うのかなと考えたのだけれど、役柄を演じる能力の高さがこの構成ではじめてフルに発揮されたということかなと思ったり。 男性陣を中心に演技が小さめな中、ホール全体に届く大きな演技をしていた。2014/6/22(日) 17:56:362014/6/22(日) 17:56:36
「カルメン」 原作小説とオペラを混ぜて脚本(?)を作ってあるのだが、結局誰を主役にしたかったのか。 小説はホセの語ったことを学者が文にした形で、視点はホセの一人称。オペラは神の視点の三人称と思うのが普通かな。 これを不用意に混ぜた事で、視点が誰か、主役が誰かということが不明に。2014/6/22(日) 18:01:262014/6/22(日) 18:01:26
「カルメン」 原作を踏襲した、学者が外枠にある作りにしてあって、ホセの一人称的三人称で続いて行くのだが、後半ではホセに知りえないカルメンの心象風景を描く所など、カルメンの一人称パートが何度か挿入される。ネット小説とかにありがちな視点の濫用みたいなもので、自分は気になった。2014/6/22(日) 18:07:192014/6/22(日) 18:07:19
「カルメン」 金森さんの欠点は井関さんを中心に据えずにはいられないことかも。まぁミューズってそういうものだが。 原作はホセの物語なのに、井関さんをメインに持ってくることにしちゃったのが齟齬の原因かなと。 ホセ一人称の枠組使うなら井関ホセ中川カルメンが面白かったんじゃないかな。2014/6/22(日) 18:07:592014/6/22(日) 18:07:59
「カルメン」 井関さんのホセ、嘱望された兵士から、身を落とした山賊、婚約者と魔性の女の間で引き裂かれる心とか、似合うと思うんだけどな。 中川さんでカルメンなら、常に黒をまとった無表情系絶世の美女で。思考パターンが読めない不気味さとそれゆえの魅力。2014/6/22(日) 18:18:192014/6/22(日) 18:18:19
「カルメン」 間抜けなことに、三度目にして初めて、ロンガ/同郷の男という役柄をしっかり把握。兵隊その1かと思っていた。キャスト表しっかり見ようよ、自分。 ミカエラを挟んでホセと三角関係でもあり、カルメンの旦那に殺される役回りでもあり、死体にホセがすがってソロを踊ったり。萌えます。2014/6/22(日) 21:45:082014/6/22(日) 21:45:08
「カルメン」 本日のお気に入りは、中川さんの牛。同じ場所で何度も地を蹴るところが、言い知れぬ迫力を感じてすごかった。 中川さんの尻から足の美しいプロポーションも存分に見られますしね(笑) あと、スニガの最期。手が武器の上を滑っていって、一度ホセの手を掴んでから離れるとこに萌え。2014/6/22(日) 21:52:022014/6/22(日) 21:52:02
「カルメン」 リフト大好き人間としては、今後の吉崎くんの成長に期待。 青木さんをパワーで放り上げるリフトも井関さんとのリフト二連発も悪くはなかったが、それほど高難度でなかったのは、難度を上げたら流れが出なくなるからではと邪推してしまった。 リュカスとしては腰のエロさがもうひとつ。2014/6/22(日) 22:05:062014/6/22(日) 22:05:06
「カルメン」 演劇的なパートはいまひとつ。「新国立がこのプロダクション買えばいいのに」と書いてた方がいたが、今の新国立ダンサーだったら、モブ全員がキャラクターとして動いて見せてくれるだろうな。 Noism はそこらへんは持ち技じゃなくて、得意の黒衣に顔がついてるみたいな(笑)2014/6/22(日) 22:17:472014/6/22(日) 22:17:47
「カルメン」 カーテンコール、真下さんの時に大きな拍手。自分も頑張って拍手しちゃいました。上の方から声がかかったりもして、頭を下げた所で一瞬泣きそうに顔が歪んだのだけれど、顔を上げた時には笑顔でした。今シーズンで退団とのことで、こみ上げるものがあったのだろうな。2014/6/22(日) 22:25:432014/6/22(日) 22:25:43
「カルメン」 金森さんが以前「毎日の訓練を何年も続けたダンサーの質の高さ」という話をしていたが、それを逆転させれば「訓練の足りない質の低い演技と声」を多用して作品を構成したことになると思うのだが、なぜその選択をしたのかという理由が自分にはわからなかった。何をやりたかったのだろう。2014/6/23(月) 00:12:422014/6/23(月) 00:12:42
「カルメン」 金森さん、劇場で舞台をみることの一回性みたいな話をしていたこともあったと記憶している。そういう方が、物理的な制約があるわけでもないのに、録音+映像という完全再現可能な表現手法を選んだ理由にも興味がある。 もしかして、今回は「らしくない」が裏テーマなのかな。2014/6/23(月) 00:25:442014/6/23(月) 00:25:44
「カルメン」 写真をみて思い出した。タロットで、同じ占いを続けて三回やるってアリなのかな? 何度やっても同じ結果が出るからそれが運命なんだ、というのをやりたかったのだと思うのだけれど、占いに近しい人程、同じ占いをくりかえしてはやらないと思うのだけど。2014/6/26(木) 01:08:302014/6/26(木) 01:08:30
「カルメン」 ラストシーンの全員集合、自分はなんだこれ?と思った。 特に、ホセとミカエラが寄り添ってるのが意味わからんというか、そういうの見たくない感じで。 個人的な趣味の問題だけど、来世で結ばれる系ってホントどうでもよくて、転生しても転生しても殺し合う方が好きなものでね…2014/6/26(木) 01:21:552014/6/26(木) 01:21:55