2014.08.16
睡眠—Sleep—
東京芸術劇場プレイハウス
ダンス
「睡眠—Sleep—」@東京芸術劇場。 みなさん褒めてらっしゃるので、安心して書くけど、オーレリー・デュポンを何週間も拘束するなら、他にもっと面白いこといくらでもできたんじゃないの?というのが自分の正直な感想。 男装っぽいデュポンを間近で見られたのは嬉しかったけどね。2014/8/16(土) 20:38:572014/8/16(土) 20:38:57
「睡眠—Sleep—」 勅使川原作品に、デュポンが出演しただけ、というような印象。コラボレーションとしてデュポンのために作り上げたという感じはあまりうけなかった。 勅使川原流の早い振付のある所ではデュポンは踊らないんだよね。なので相互作用みたいなものを感じる所がない。2014/8/16(土) 20:46:412014/8/16(土) 20:46:41
「睡眠—Sleep—」 評判のよい装置も、自分はなんだかなぁと。 いや、前方席でみてると、雨の翌日の汚れたフロントガラスみたいなのが頻繁に上下するのがウザくて仕方がないのだ。席が変われば印象が随分違うとは思うのだが。 まぁ、要するに、自分はアート系とは相性悪いんだよね…2014/8/16(土) 20:49:352014/8/16(土) 20:49:35
「睡眠—Sleep—」 公立劇場系共同プロジェクトで応援する気持ちもあって、ついつい宣伝的なツイートをしたりしてしまったのだが、やっぱり見てないものに関して何か言うのはやめておくべきだったなぁと反省。 いや、高校生割引1000円の価値は十分あると思いますが。2014/8/16(土) 20:59:452014/8/16(土) 20:59:45
「睡眠—Sleep—」 勅使川原さんのグループ、キレのある踊りをするんだけど、あまり自分の趣味ではないのだ。リフト少ないし(笑) 今回気づいたのは、音の取り方も自分の好みと違うこと。ワルツに速い振付してあるところが微妙に気持ち悪くて。その後でデュポンの音の取り方見てホッとしたり。2014/8/16(土) 21:07:452014/8/16(土) 21:07:45
「睡眠—Sleep—」 こういう作品見てあまり惹かれない理由は簡単で、結局自分は踊りよりも、そこから紡がれる物語を見に行ってるんだよな。 なので、正統派の舞踊鑑賞の方々とは、根本的に立場が違うんだろうなと。 デュポンと佐藤さんの女二人のシーン、もっとしっかりやって欲しかった(笑)2014/8/16(土) 21:15:222014/8/16(土) 21:15:22
「睡眠—Sleep—」 どなたかも呟いてらしたと思うけど、あのアクリル板、綺麗に拭けないものだろうか。公演中に触るわけでもないんだから、一度綺麗にするだけでいいはずなのだが。 もしかしてアクリルだとどうしても拭き残しが出ちゃうのかな。強い照明当てたりするから、目立つんだよね…2014/8/16(土) 21:44:012014/8/16(土) 21:44:01
「睡眠—Sleep—」 勅使川原さんの、あの音の取り方って、どういう思想から来てるんだろう。音楽を踊る、というのではないと感じるのだが。 リズムがはっきりとしていない曲だと、音も聴きつつ自分の内面を踊る、という印象だった。リズムが強い曲だと、よくわからないが違和感が。2014/8/16(土) 22:51:592014/8/16(土) 22:51:59
「睡眠—Sleep—」 音に関する違和感が強かったのが前述した女性デュオのワルツと、ロック(ローリングストーンズの「黒く塗れ」だとか)。 ロックの時の勅使川原さん、ゼンマイ仕掛けの人形みたいな感じが。音楽と同じテンポなんだけど音に合わせて踊ってるわけではない、という不思議な印象。2014/8/16(土) 22:55:212014/8/16(土) 22:55:21
「勅使川原三郎『睡眠―Sleep―』をトゥギャっていただきました。迷っていらっしゃる方、参考にしてくださいね。ついに東京は明日がラストステージです。一人でも沢山の方に見ていただければ嬉しいです!! http://t.co/U6FG21IgMs2014/8/17(日) 00:57:112014/8/17(日) 00:57:11
公式リツした「睡眠」トゥギャッターを読んでなるほどと。好みかどうかは別として感想は似てるな。 勅使川原や佐藤に、デュポンからのフィードバックを感じた人は見当たらなかった。佐藤デュポンの対比の面白さ止まりという感じ。 デュポンを「異物」以上の存在としては使い切れてないのでは。2014/8/17(日) 01:31:452014/8/17(日) 01:31:45
「睡眠—Sleep—」 自分は勅使川原さんの公演、多分3回目なので、普段からよく見ている人の感想が知りたいと思ったり。 ポイントは、デュポンを入れる事で、対比としての面白さ以上の、世界観の発展のようなものがあったのかどうか。コラボレーションに期待するものってそれだよね。2014/8/17(日) 01:49:102014/8/17(日) 01:49:10
「睡眠—Sleep—」 休憩無し80分。 これ、コラボっぽいとこだけつまんで30分の作品にして、それ以外にオーレリーに古典とコンテのソロ二本踊ってもらって、KARAS がもう一つ30分ぐらいの作品やって、という形の方が満足度高かったかも、とか思っちゃうんだよなぁ…2014/8/17(日) 02:09:332014/8/17(日) 02:09:33