2014.11.29
Jewels from MIZUKA
神奈川県民ホール大ホール
バレエ
あれ?今日明日の「Jewels from MIZUKA」、演目が変更になってる。 ルイジ・ボニーノは「シャルロ」が中止で「チーク・トゥ・チーク」のみ マラーホフはシェルカウイの「イカロス」からキャンディアの「瀕死の白鳥」に変更。 http://t.co/y2lACQyl0q2014-11-29 12:36:41 GMT+9:002014-11-29 12:36:41 GMT+9:00
「Jewels from MIZUKA」 マラーホフ、当初発表は「レ・シルフィード」と日本初演のシェルカウイ作品だったのに、ふたを開けてみれば、去年の「マラーホフの贈り物」と同じ「白鳥の湖」2幕と「瀕死の白鳥」という、あまり踊らない演目に。 もう、体が動かないということなのかな…2014-11-29 12:53:22 GMT+9:002014-11-29 12:53:22 GMT+9:00
「Jewels from MIZUKA」 個人的に楽しみにしていた二つが、シェルカウイの「イカロス」と、ボニーノの「シャルロ」だったので、両方ともなくなってしまって、かなりガックリ。 東京バレエ団ガラに、サポート要員としてマラーホフとボニーノがちょい参加、みたいな感じだよね…2014-11-29 13:03:11 GMT+9:002014-11-29 13:03:11 GMT+9:00
「Jewels from MIZUKA」@神奈川県民ホール大ホール、幕間。 オープニングは、高橋竜太さん構成・映像。洒落た作りでよかったけど、映像は改善の余地あり。特にキャスト名がしっかり読めないのはよくないな。 ところで、オープニングは高岸さん振付って告知じゃなかったっけ?2014-11-29 16:02:58 GMT+9:002014-11-29 16:02:58 GMT+9:00
最初は上野さんと柄本くんで、「レ・トロワ・ジムノペディ」。 なんか、モロに上野さんと柄本くんが頑張って踊ってますという雰囲気で、踊りとしてのキャラクターがわからなかった。 パートナーリングがよくない感じなんだけど、練習不足なのかな? あるいは弾くんがちょっと調子悪いのかも。2014-11-29 16:06:09 GMT+9:002014-11-29 16:06:09 GMT+9:00
「パリの炎」は沖さんと松野くん。 フレッシュコンビではつらつと。プリンシパルペアよりもたくさん拍手を貰ってたような。 松野くんはちょっと緊張気味だったかも。大技が多いせいもあるだろうけど、音楽性が犠牲になりがち。焦らずもっとゆったりと音を聞いて、と言いたくなる所が。2014-11-29 16:09:25 GMT+9:002014-11-29 16:09:25 GMT+9:00
「パリの炎」 沖さん、踊りは良かったのだけれど、表情が張り付き笑顔系で気になった。目を見開いて口角上げて歯を見せて、頑張りすぎ。 踊り自体が終わったあと松野くんとかわした柔らかい笑顔は素敵だったのに、フィニッシュポーズはまた、強引作り笑顔系で。 誰か、そういう指導してるのかな?2014-11-29 16:12:44 GMT+9:002014-11-29 16:12:44 GMT+9:00
「Jewels from MIZUKA」 なかなか楽しかった。 特に最後、豪華なドンキから、チーク・トゥ・チーク、そしてかわいく楽しいフィナーレまでが、畳み掛けるような構成で、しっかり満足させてくれた。 やはり、最後が締まると、帰る時の満足感が違うよなぁ。2014-11-29 17:31:52 GMT+9:002014-11-29 17:31:52 GMT+9:00
「Jewels from MIZUKA」 とても残念な客が。 多分3列28番ぐらい、年配男性だと思うのだが、座高が高いのにキャップをかぶってて邪魔だなぁと思っていたら、なんと「白鳥の湖」のカーテンコールの所でデカイ液晶モニタのついたカメラ取り出して撮影はじめる始末。オドロキ(笑)2014-11-29 17:36:50 GMT+9:002014-11-29 17:36:50 GMT+9:00
「ドン・キホーテ」の上野柄本ペア、恋人同士というより、ミックスダブルスの姉弟ペアみたいな雰囲気。しかも車田正美とかで。 「いくわよ!」 「トゥール・ザンレール」からの 「必殺!アチチュード・バランス!!」 みたいな。 とても楽しかったけど、全幕もこの雰囲気だったのか気になる。2014-11-29 17:41:48 GMT+9:002014-11-29 17:41:48 GMT+9:00
「チーク・トゥ・チーク」はとても好きな演目。 ルイジ・ボニーノが魅力的でたまらん。視線の使い方がうまくてね、観客席をそんなには見ないんだけど、時々の流し目で殺しまくる感じ。 上野さんも、これはすごく似合うと思うのだ。柄じゃないんだけど今夜だけはっちゃけてみました、みたいな魅力。2014-11-29 17:45:05 GMT+9:002014-11-29 17:45:05 GMT+9:00
二幕頭は渡辺理恵さんと木村和夫さんの「ジゼル」。 これが、とてもよかった。 日本的なジゼル、というのかな。キャラクター解釈がすごくしっくりくるのだ。怪談話の雰囲気があったりして。 ジゼルが、少し透けてるとか、時々消えて見えるとか、そんな気になる。死者と交わる事への怖れも。2014-11-29 17:50:38 GMT+9:002014-11-29 17:50:38 GMT+9:00
一幕の「QLOCK」は高橋竜太さんの作品で、男女各5人の編成。演劇の要素が強く、映像も使ったりして、面白かった。 黒の2人組がキレキレでかっこよくて、片方は高橋さんなのだが、女性は誰だろうと思ったら、多分奈良春夏さんだな。 あと、氷室さんも、最初気づかなかった(笑)かわいい衣装。2014-11-29 17:57:53 GMT+9:002014-11-29 17:57:53 GMT+9:00
こういうこというのは性的平等とかを考えるといかんのかもしれんけど。 バレエにおいて、女性をどれだけ魅力的に見せるかって、男性の力だよなぁと。 いや、上野さん、柄本くんと踊ってると、頑張るお姉さんになっちゃっててね。ボニーノとおどってると、かなり魅力的な女性になるのに。2014-11-29 18:01:37 GMT+9:002014-11-29 18:01:37 GMT+9:00
「Jewels from MIZUKA」 今日の柄本弾くん、もしかして、少し体調悪かったのかな。 バジルのバリエーションなんかは気合入ってて良かったのだけれど、全体になんとなく表情に精彩を欠く感じなのと、なんでもないところで甘くなってるところがあって、そう思ったのだけれど。2014-11-29 20:32:00 GMT+9:002014-11-29 20:32:00 GMT+9:00
「Jewels from MIZUKA」 少人数で回しているので、大変な所もあるが、そこも雰囲気の良さになったかも。 「QLOCK」のはじまりに時間かかるなと思ったが、松野くんが連投なので着替タイムか。 ドンキでは全員揃ったレベランスのあと、上野さんが袖にダッシュしてた。2014-11-29 20:37:21 GMT+9:002014-11-29 20:37:21 GMT+9:00
「Jewels from MIZUKA」 マラーホフとボニーノを抜いても、日本人キャストを足せば、公演として成立すると思う。 若手の踊りをしっかり見られたり、木村さんのアルブレヒトやバジルを見られたり、コンテンポラリーも楽しかったり、こういう公演、東京バレエ団でもやりませんか?2014-11-29 20:42:36 GMT+9:002014-11-29 20:42:36 GMT+9:00
「瀕死の白鳥」 マラーホフ、少し痩せたみたいで、一時の樽という状況ではなかったが、胃のあたりと脇腹がぽっこり。体重が増えたり減ったりすると、ああいう不思議な体型になるのかな。 クロスで脇腹に手を添える振付が多いのだが、つい脇肉マッサージとか思ってしまった。反省。2014-11-29 20:48:03 GMT+9:002014-11-29 20:48:03 GMT+9:00
ガラ版では時々あるが、「ドン・キホーテ」の最後で(設定がよくわからないけど)男四人がバジルの曲で踊る。 木村、柄本、梅澤、松野と見ごたえあったのだが、その中で松野くんだけがコーラルピンクの口紅塗ったような唇してたのですが、あれはもしかして地の色なのだろうか。2014-11-29 21:46:57 GMT+9:002014-11-29 21:46:57 GMT+9:00
「ジゼル」でアルブレヒトがヴァリエーションの後で倒れ伏し、それをジゼルが起こすシーン。 別になんてことないはずなんだけど、見てて、え?え?これは18禁では!?と思ってしまった(笑) なんだろう。木村さんの表情なんだと思うのだが。汗に濡れてちょっと虚ろな目がですね、いけない感じで。2014-11-29 22:37:58 GMT+9:002014-11-29 22:37:58 GMT+9:00
そうなんです。木村さんのアルブレヒトはラベンダー色のタイツという、ぎょっとするような衣装。日本人であれを着こなせる方もそうそういないだろうというような色なんだけど、ちゃんとさまになっていた。 個人的には、別の色でも良かったんじゃないかなぁとも思ったけれど、上着が濃い紫だからかな。2014-11-30 00:26:08 GMT+9:002014-11-30 00:26:08 GMT+9:00