2015.02.22
ラ・バヤデール
新国立劇場バレエ
新国立劇場オペラパレス
バレエ
「ラ・バヤデール」@新国立劇場オペラパレス、幕間。 今日は米沢ニキヤ、長田ガムザッティ、福岡ソロル、輪島大僧正。なんとなく、全体的に感情が薄いような。 トレウバエフのパパだけが、娘のためには簡単に人を殺すよねって濃さ。立ち方を少しゆるくしてるのかな?おっさんっぽさが出てる。2015-02-22 14:50:36 GMT+9:002015-02-22 14:50:36 GMT+9:00
「ラ・バヤデール」 米沢さんは、やっぱり恋愛系はいまひとつかな。少女の恋、ぐらいの雰囲気。一方で、大僧正を拒否するあたりは、セクハラ下郎め下がりおろう!ぐらいの空気があったりなんかして(笑) 長田ガムザッティ、ソロルが好きというよりは、結婚相手が他の女を好きなのが許せないのかも。2015-02-22 14:53:55 GMT+9:002015-02-22 14:53:55 GMT+9:00
「ラ・バヤデール」 福岡雄大さんのソロル見てて、これ、男女逆転だったら、別にクズっぽくないよねと思ったりして。 美貌のダンサーと、高貴な王子の両方に求婚されてよろめくなんて、女冥利に尽きる。 ラストを「風と共に去りぬ」だと思えば、ソロル的にはグッドエンドと言えなくもないかも。2015-02-22 14:59:19 GMT+9:002015-02-22 14:59:19 GMT+9:00
「ラ・バヤデール」 一幕ラスト、長田ガムザッティの怒りに共感しちゃったりなんかして。 米沢ニキヤって、つい目に付いた短剣振り上げちゃったけど、振り下ろすほど恋に身を捧げてるわけではない感じがするので、その程度の思いで私の結婚邪魔すんじゃないわよ、この小娘!って気になるよね〜と。2015-02-22 15:02:57 GMT+9:002015-02-22 15:02:57 GMT+9:00
「ラ・バヤデール」二幕。 なんだか、今日のソロルは全然愛されてない気がする。 長田ガムザッティ、パ・ド・ドゥでもアイコンタクトが最低限で、ほとんどエスコートの兵士A的扱いのような。 相手はどうでもよくて、結婚式の日までは私が世界のヒロインなの!という華やかな踊りはなかなか好み。2015-02-22 15:48:12 GMT+9:002015-02-22 15:48:12 GMT+9:00
「ラ・バヤデール」 米沢ニキヤ、ソロルがガムザッティの手にキスしたところで、ソロルを見限ったような印象を受けた。 その後の花籠持った踊りが、悲哀というより、私には踊りがあるの!男なんていらないわ!みたいな感じで。殺さなくても、きっぱり切れたんじゃないかなという。2015-02-22 15:52:43 GMT+9:002015-02-22 15:52:43 GMT+9:00
「ラ・バヤデール」 今日の神像は奥村さん。 悪くないけど、細かいところがもったいなかったかな。 軸が少し傾いたり揺らいだりするのが、非人間感を薄れさせちゃうのだよな。あと、指の印、親指と中指で輪を作ってると思うのだが、中指が反っちゃって、輪ではなくて、影絵のキツネみたいに。2015-02-22 15:57:54 GMT+9:002015-02-22 15:57:54 GMT+9:00
「ラ・バヤデール」 三幕、影の王国の米沢ニキヤがなかなかに好み。なんというか、死体っぽいんだよね。大脳皮質は完全に死んでて、小脳間脳が覚えている動きを残留思念が動かしてるみたいな。 難しい動きも何気なくやる所、何度やっても同じになる再現性、そして、揺るがない正確さによる死体感。2015-02-22 17:11:35 GMT+9:002015-02-22 17:11:35 GMT+9:00
「ラ・バヤデール」 男女逆転バージョン見てみたいなぁと妄想。 よろめきヒロインソロルを小野さん、美貌のダンサーニキヤをムンタギロフ、高慢な王子ガムザッティをトレウバエフ、女神官を本島さん、女王を湯川さん、乳母ならぬ家庭教師を八幡さん、黄金神像を米沢さん。 面白いと思うのだが。2015-02-22 17:18:03 GMT+9:002015-02-22 17:18:03 GMT+9:00
「ラ・バヤデール」 今日は、宿命の対決、ではなくて、めぐり合わせの不幸の話だったかな。 2年前ぐらいにトレウバエフパパがソロルに目をつけて娘と引き合わせておけば、何もかもうまくいってたのに。そうでなくても、彼は国の未来のために必要とかぶちかませば米沢ニキヤは引き下がりそう。2015-02-22 18:02:37 GMT+9:002015-02-22 18:02:37 GMT+9:00
「ラ・バヤデール」 背景人物が彫像なのは、やっぱり苦手。特に壺の踊りみたいな所で、まわりの反応がゼロだと、落としそうでヒヤヒヤしてますって演技してる方が間抜けに見えてきちゃったりして… 自分はバレエといっても踊りそのものが好き、というより、無言劇としてのバレエが好きなのだなと。2015-02-22 18:09:16 GMT+9:002015-02-22 18:09:16 GMT+9:00
「ラ・バヤデール」の影の王国は、軸足が左右の人を交互に配置してパンシェを延々繰り返すので、利き足で選抜してるのかなと思っていたのだが、苦手足側に配置されちゃうこともあるんだな。 全体を揃えるためには、最低レベルを高くしないといけないから、上手い人を苦手足にもってくるのかな?2015-02-24 07:43:58 GMT+9:002015-02-24 07:43:58 GMT+9:00