2015.03.13
バラーレ
DAZZLE
赤坂ACTシアター
ダンス
これから、DAZZLE「バラーレ」@赤坂ACTシアター。 どうしても仕事抜けられなくて、わずかに遅刻で開演後の入場になってまわりに迷惑かけちゃうかもと心配してたら、千代田線のダイヤ乱れのおかげで、乗り継ぎバッチリになって間に合った。 http://t.co/ZjflR68qxl2015-03-13 19:00:25 GMT+9:002015-03-13 19:00:25 GMT+9:00
「バラーレ」は三部構成で最初は「春の祭典」。 DAZZLE メンバー9人出ずっぱりの34分。良くも悪くも、よく、ここで勝負させたな、玉三郎さま、という。 バレエ系の人のような線の美しさには欠けるので、スローのコンテンポラリー系振付の部分は持ち味ではないと思うのだが、そこも果敢に。2015-03-13 19:50:53 GMT+9:002015-03-13 19:50:53 GMT+9:00
「バラーレ」の二つ目は「マーラー交響曲第四番第三楽章」。 衣装といい振付といい、始まったときは、なんでこんな同じようなものを二つ続けて、と思ったが、これ「春の祭典」と二つで一組の作品なんだろうな。体力的な問題さえなければ連続上演したかったのかもと思ったり。2015-03-13 20:30:29 GMT+9:002015-03-13 20:30:29 GMT+9:00
「バラーレ」最後は「『タンゴ・アルゼンチーノ』より」。 幕が上がると、半円形に並べられた椅子に座った黒い衣装の男性が24人。他の方も書いていらしたがナハリンの「アナフェイズ」を彷彿とさせる。 有名作品だし、昨年スペイン国立の来日でも披露されてるし、本歌取りに挑戦と言ったところか。2015-03-13 21:24:28 GMT+9:002015-03-13 21:24:28 GMT+9:00
「バラーレ」 作品だけをみるならば、悪くはないけど必見というほどでも、という感じだった。 ただ、DAZZLE としては、この舞台が転機になるだろう、というか、これを転機にできなかったら、そこまでかなと。 持ち味を半分くらい塞がれて、それでもこれだけ出来るということを学んだのでは。2015-03-13 21:41:39 GMT+9:002015-03-13 21:41:39 GMT+9:00
「バラーレ」 DAZZLE は3度目なので、詳しいわけではないのだが。 面白い世界観とダンス力があるのに、演出で過剰に付け加える部分でダルかったり浅くなったりして、なんだかなぁという印象があったのだ。 今回、ここまで削ぎ落としても物語を見せる力があるという自信がついたのでは。2015-03-13 21:47:13 GMT+9:002015-03-13 21:47:13 GMT+9:00
「バラーレ」 振付全体としては、少し玉さまに押され気味だったかなと。もっと DAZZLE の振付はコレだ!というのを押し出した方が観客の満足度は高かったような気がしたり。 ただ、学習効果という点では、持ち味でない振付をガッツリと舞台で見せるというのは、幅を広げるだろうなとも。2015-03-13 21:56:53 GMT+9:002015-03-13 21:56:53 GMT+9:00
「バラーレ」 二つ目の「マーラー4番」の最後は、さすが玉様、という感じ。 男子新体操の BLUE TOKYO を含めた、多人数のアンサンブルを入れてあるのだが、当然、DAZZLE と同じだけ踊れるわけではないのを、同じ振りを踊る部分、別の振りを踊る部分に分けて、うまく使っていた。2015-03-13 23:06:57 GMT+9:002015-03-13 23:06:57 GMT+9:00
「バラーレ」 最後の「タンゴ」は、大人数の男踊りで楽しかったし、特にラストの DAZZLE の部分はなかなかだったのだが、個人的には、もっと二人で組んで踊って欲しかった!という欲求不満が(笑) えぇ、男タンゴ見たかっただけです(笑)2015-03-13 23:10:34 GMT+9:002015-03-13 23:10:34 GMT+9:00
「バラーレ」 春の祭典34分、マーラー22分、タンゴ23分、休憩が20分と15分で、114分という予定なのだが、19時開演で終演は21時を数分まわってたかな。 各幕の開演にちょっと時間かかってるというか、携帯止めてなどのアナウンス後に待たされる感じが。2015-03-13 23:20:07 GMT+9:002015-03-13 23:20:07 GMT+9:00