2015.03.22
トリプル・ビル
新国立劇場バレエ
新国立劇場中劇場
バレエ
新国立劇場バレエ「トリプル・ビル」@新国立劇場中劇場、幕間。 今日もかなり空席が目立つ。S席のサイドや後方、二階Sが売れてないのかな。千秋楽の日曜マチネでこれというのは残念。 この人数であれだけ拍手が大きいということは、観客の皆さんはかなり熱烈に拍手していたという事でもある。2015-03-22 14:43:46 GMT+9:002015-03-22 14:43:46 GMT+9:00
「トリプル・ビル」最初は「テーマとバリエーション」。 バランシン苦手な自分にしては楽しかった。もしかしたら、自分はバランシンに関しては先に音楽を入れてからみればいいのかもしれない。 とにかく動きや位置取りの精度と同調性では、世界でも類をみないバランシンだと思うのだ。本当に見事。2015-03-22 14:49:08 GMT+9:002015-03-22 14:49:08 GMT+9:00
「テーマとバリエーション」 今日の主役は米沢菅野ペア。 米沢さん、曲の速い部分ではコンテンポラリーに近い印象があって面白い。先日の長田さんは、より優雅な印象だった。 自分は米沢さんの踊り好きなのだが、このキレのいい感じが、なかなか恋愛ムードにならない原因かな、などと思ったり。2015-03-22 14:55:02 GMT+9:002015-03-22 14:55:02 GMT+9:00
「トリプル・ビル」二つ目は「ドゥエンデ」。 自分には具体的に何を表現してるのかさっぱりわからないのだけれど、それでも、もやもや〜っと惹き込まれる。 今日は近い席だったので、比較的ダンサーの見分けがついた。今まで福岡さんにコンテンポラリーの印象があまりなかったのだが、良いですね〜。2015-03-22 15:32:07 GMT+9:002015-03-22 15:32:07 GMT+9:00
「ドゥエンデ」 今日は近い席だっただけに、なんで録音ものでオーケストラピット越しに見なきゃいけないんだ、という不条理感が強く。 もしかしたら自分が少し鳥目気味なのかもしれんが、かなりの薄暗系照明なので、舞台奥の表情や指先なんかを見たいと思うと、オケピの数メートルがもったいなくて。2015-03-22 15:39:41 GMT+9:002015-03-22 15:39:41 GMT+9:00
「テーマとバリエーション」 中間部で薄いラベンダーの8人登場の所、上手が一人足りなくて7人でスタート。米沢さんが出て一列になる所で上手から一人追加。 単に遅れたのか、急遽アンダーを入れたのかはわからないが、上手側の四人は多分役割がズレてると思うのに全くわからなかった。2015-03-22 15:42:33 GMT+9:002015-03-22 15:42:33 GMT+9:00
「トリプル・ビル」最後は「トロイ・ゲーム」。 今日は若手キャストなので、溢れ出る男子校文化祭感(笑) 振付の古い感じとか、衣装のダサい感じとかが、そのまま出ちゃう。 八幡さんのポジションをやった小さい子と、「しーっ」とケンケン下手をやった表情豊かなにいちゃんが目についた。2015-03-22 16:33:04 GMT+9:002015-03-22 16:33:04 GMT+9:00
「トロイ・ゲーム」 今日はカーテンコールが本番、みたいな(笑) とても楽しかったし、会場も大盛り上がり。 オリジナル、ザンレール、540、ピルエット、ダブルのザンレールと、5回はやった。これは、滅多に見られないよね。 下手端からスタートするのだが、何やるかは彼のアドリブなのかな?2015-03-22 16:39:33 GMT+9:002015-03-22 16:39:33 GMT+9:00
「トロイ・ゲーム」 男性8人の踊りなのだが、香盤というかパートの組み合わせは固定ではないのかな? 記憶が定かではないのだが、トレウバエフがやってたパートを、井澤くんともう一人で分けてたような。衣装とソロパートは井澤くんで、冒頭の組体操や最初に肩当てはずすところはもう一人の方。2015-03-22 16:51:01 GMT+9:002015-03-22 16:51:01 GMT+9:00
「テーマとバリエーション」 男性のソリスト四人の中で、井澤くんの隣にいた、丸顔小柄ややムッチリくんが気になった。 どうも、自分は、体格的に標準からズレてるあたりの男性ダンサーは応援したくなる傾向があるようだ。 貝川さん、今日の髪型はいまひとつ。短髪のほうがカッコいい気がする。2015-03-22 17:10:15 GMT+9:002015-03-22 17:10:15 GMT+9:00
「トリプル・ビル」 価格設定は前回の「シンフォニー・イン・スリー・ムーブメンツ」と同じなのだが、前回は世界初演の新作と残り二つも新制作だったんだよな。 と、書いて気づいた。今回新制作一つレパートリーが二つというのは、収入を増やすのではなく、支出を抑える方向を選んだということか…2015-03-22 17:20:51 GMT+9:002015-03-22 17:20:51 GMT+9:00
「トリプル・ビル」 新国立バレエは、公演期間が長いという、他の国内団体にはないメリットがあるのだから、そこは活かさなくちゃと思ったり。 初日の抜粋に「トロイ・ゲーム」のカーテンコールつけた映像つくって、アカデミック会員に割引チケット案内のメール送るとかの営業努力が必要な気がする。2015-03-22 17:32:14 GMT+9:002015-03-22 17:32:14 GMT+9:00