2015.04.24
プレミアム・ダンス・ガラ
メルパルク
バレエ
「プレミアム・ダンス・ガラ」@メルパルク、幕間。 体調がイマイチなせいもあるかもしれないが、なんとなく、豪華な合同発表会的な印象。 前半では、男トロワの「雨ニモマケズ」と、白河直子さんの出た「透き通った夢」が良かった。 http://t.co/KefYwh1GJu2015-04-24 20:22:20 GMT+9:002015-04-24 20:22:20 GMT+9:00
「プレミアム・ダンス・ガラ」終演。休憩10分でほぼ3時間、様々なジャンルのダンスが混じった公演。 バレエ系の方々、全体になんとなく精彩を欠いていたような気がするのだが、もしかして1日二公演で、ちょっとお疲れだったのかな。 http://t.co/DXoMmIqXxk2015-04-24 22:02:53 GMT+9:002015-04-24 22:02:53 GMT+9:00
「プレミアム・ダンス・ガラ」 後半には「画家のタンゴ」という演目がありまして。ピアソラを使った、高岸直樹さんの画家と舘形比呂一さんのモデルによる、男二人のパ・ド・ドゥ。 多分、二人とも50歳だと思うのだが、結構な時間をガッツリと踊ってくれて、なかなか見ごたえありました。2015-04-24 22:09:37 GMT+9:002015-04-24 22:09:37 GMT+9:00
「プレミアム・ダンス・ガラ」 最後は「LONGSNOW 〜東日本大震災復興へのメッセージ〜」という長い作品。 被災地の写真と、ダサいコピーとをバックに映して、コラボ系の踊りで繋いでいく構成。 我ながら性格ヒネクレてるとおもいますが、こういうの苦手なんだよね…2015-04-24 22:12:48 GMT+9:002015-04-24 22:12:48 GMT+9:00
「LONGSNOW」は、いろんなダンサーが得意技を順番に見せてくれるので、ショーケースとしてはいい感じ。 いいなと思ったのは、副智美さん浅田良和さんのデュエット。伸びやかな踊りだった。 キミホさんと逸見さんも良かったが、途中のリフトが冷や汗ものだった。表情変えなかったのはさすが。2015-04-24 22:17:27 GMT+9:002015-04-24 22:17:27 GMT+9:00
「LONGSNOW」の最後は「花は咲く」を使ったダンス。 西島さんが被災地で踊っている写真をバックに、西島さんを中心にしてみんなで踊るという作品。こういう所は、どうも趣味に合わないのだが。 元東バの宮本くんがいたので、しっかり見てしまった。2015-04-24 22:35:10 GMT+9:002015-04-24 22:35:10 GMT+9:00
「雨ニモマケズ」は小㞍健太振付、鈴木ユキオ、高比良洋、梶谷拓郎の男三人によるコンテンポラリー。小㞍さんの作品、なんとなくノスタルジックな気分になる。 鈴木さんのあの妙な(というと失礼ですが)身体性も良かったが、高比良洋くん(多分)の踊りも気に入ってしまった。2015-04-24 23:02:46 GMT+9:002015-04-24 23:02:46 GMT+9:00
「透き通った夢」は白河直子と辻本知彦のパ・ド・ドゥ。なのだが、とにかく白河さんばかり見てしまった。 「今晩は荒れ模様」はソロだったので気づかなかったが、変な感想だけど困ったダンサーかも。作品の意図以上に視線を引きつけてしまう。個人的には髪をまとめて首のラインも見せて欲しい。2015-04-24 23:12:41 GMT+9:002015-04-24 23:12:41 GMT+9:00
「プレミアム・ダンス・ガラ」 二部の最初は、タップとバレエとタンゴのコラボ。 自分はタップにはどうも興味がなくて、完全にパーカッションとして聞いていた。 タンゴが男性一人のソロと、カップルと、合わせたトロワと、どれもなかなか。男二人女一人のタンゴってのも萌えますねぇ(笑)2015-04-25 01:15:46 GMT+9:002015-04-25 01:15:46 GMT+9:00
「プレミアム・ダンス・ガラ」の「ドン・キホーテ」のキトリの衣装。白の衣装にボディと三段のチュチュの一段目まで黒のシースルー生地を重ねてある面白いデザイン。 でも、なんか、どこかイマイチな感じ。ウェストまで、ヒップ、チュチュの一段目という曲線三つが三段腹っぽい印象なのかな。2015-04-25 01:56:28 GMT+9:002015-04-25 01:56:28 GMT+9:00