2015.05.22
レ・ミゼラブル
帝国劇場
ミュージカル
「レ・ミゼラブル」@帝国劇場、幕間。 今日ははじめての岸ジャベール。歌詞に忠実というか、ストレートな役作りで、なんとなくいい人っぽい。 吉原バルジャンとの組み合わせは、更生不良少年と熱血刑事の体育会系コンビで、すぐ意気投合しそうな。 http://t.co/NAuECqKBhHFri May 22 10:57:20 +0000 2015Fri May 22 10:57:20 +0000 2015
「レ・ミゼラブル」 吉原バルジャン、今日は教会でもらったシチューを立ったまま食べ始めて、椅子の手摺に軽く腰をかけたままで食べ終わる。司教様がワインを渡してくれる時に、かわりに空になった皿を司教様に返すという早食い(笑) ワインを飲むところで、やっとまともに椅子に座るのだった。Fri May 22 11:00:52 +0000 2015Fri May 22 11:00:52 +0000 2015
「レ・ミゼラブル」 吉原バルジャン、今日は燭台を貰ってからあまり動かず、状況を把握出来てない感じ。司教様が去るところで、鞄に燭台を入れて、全部まとめて差し出そうとする。 歌の前に感情があまり進んじゃうと、「独白」の冒頭で時間が巻き戻った感じになるが、今日はまっすぐ繋がった感じに。Fri May 22 11:07:14 +0000 2015Fri May 22 11:07:14 +0000 2015
「レ・ミゼラブル」 「独白」での仮出獄証の扱いはいろんなバージョンがあるみたいだが、今日は、途中でクシャッと丸めて投げ捨て、最後でそれに目を留めて拾い上げるという流れ。歌詞にうまく合わせてあって、さすが回数重ねてる吉原くんならでは。 拾い上げる時にちょっとファンブルしたけど(笑)Fri May 22 11:10:33 +0000 2015Fri May 22 11:10:33 +0000 2015
「レ・ミゼラブル」終演。 うーん、今日はなんとなく全体的に薄かった、ような気がする。 平日ソワレだと、カーテンコールに子供達が出てこないので、バルジャベで子供達とりあうのもなかったし。 何度も見てて、今頃気づくのもアレですが、二幕のバルジャンって焼印ついてないよね?Fri May 22 12:35:07 +0000 2015Fri May 22 12:35:07 +0000 2015
「レ・ミゼラブル」 吉原くんの BHH 、少し変わったかな。相変わらずパワフルだけど、前ほど神様にも喧嘩売ってやるぜ的な感じはなく、祈り、とまでは言わないけれども、願いの感じが。 燭台に火を灯すところ、長いマッチで火を持ってきて片方に灯し、しばらくもう片方の燭台を抱きしめてた。Fri May 22 12:39:43 +0000 2015Fri May 22 12:39:43 +0000 2015
「レ・ミゼラブル」 岸さんのジャベールは、いかにも初役という感じかな。まだ細かいところが体に入ってないみたいで、「獲物に借りを作って」を噛んだり、自殺の橋の上で拳銃の処理に手間取ったりも。 役柄の解釈も、歌詞と同時進行の表現なので、ふらっと自殺してしまった感じに。Fri May 22 12:42:44 +0000 2015Fri May 22 12:42:44 +0000 2015
「レ・ミゼラブル」 海宝マリウスは結構アンジョルラスをたててて、恋話に夢中過ぎという感じではなかった。 遅刻だぞの所は駆け込みで。 見間違いか記憶違いかもしれないのだが、恵みの雨の所で、左手に指輪してたような。手がクロスするから、オペラグラスで見てて勘違いしたのかも。Fri May 22 12:55:21 +0000 2015Fri May 22 12:55:21 +0000 2015
「レ・ミゼラブル」 自分は新演出版も結構好きなのだが、馬車を持ち上げる所の短さはどうにも。 あそこはジャベールの前で怪力を披露するか、人を一人見殺しにするか、という逡巡がキモだと思うのだけれど。何も悩まず腕まくりしてヨイショって馬車持ち上げるだけなら、全部カットでもいいんですが。Fri May 22 13:38:09 +0000 2015Fri May 22 13:38:09 +0000 2015
「レ・ミゼラブル」 今日の岸さんを見てて思ったのだが、ジャベールって変な設定の役だよなぁ。出番は35分だけで、大曲が二つ。特に「自殺」なんて、歌詞をそのまま表現して歌うと、あれ?なんで俺は道を譲っちゃったんだろうと混乱したままフラッと飛び込んじゃうというワケのわからないことに。Fri May 22 14:02:16 +0000 2015Fri May 22 14:02:16 +0000 2015
「レ・ミゼラブル」 ジャベールの自殺の「分かち合うものはない、何もないバルジャンとジャベール」って、文字通りに歌うと、それがどうしたの?って感じに。 個人的には、反語表現的に歌うか、自分に言い聞かせるように歌うか、あるいは、やっぱり何もなかったのだ、というあたりが好きなのですが。Fri May 22 14:05:11 +0000 2015Fri May 22 14:05:11 +0000 2015
「レ・ミゼラブル」 「バルジャンの独白」と「ジャベールの自殺」は同じメロディーのソロ。 どちらも、司教/バルジャンとの対峙が終わった後、一人だけになった後に歌われるので、対峙しているときの感情の動きをどこまでにして、歌の時の感情をどこに持ってくるかがとても難しい曲なんだなと。Fri May 22 14:19:04 +0000 2015Fri May 22 14:19:04 +0000 2015