2015.06.27
箱入り娘
Noism
KAAT 大スタジオ
ダンス
Noism 「箱入り娘」@KAAT 大スタジオ。 もんのすごく驚いたのだが、イケ面の衣装って、一つだけなのか! 初回のカーテンコールで着替えさせてあげればいいのにと思ったのだが、もともと一着しかないとは! 確かに、コンセプトとしてはそれが正しいけど、ドS極まりない(褒めてます)。2015-06-27 18:15:29 GMT+9:002015-06-27 18:15:29 GMT+9:00
「箱入り娘」 やっぱり、今回の MVP は吉崎くんだな。 イケ面前半、リフトも多くハードな振付なのに、絶対に体を捻ってしまってはいけないという制約がついているという、鬼のような役柄。 今日はリフトに軽い感じもあったし、登場時の完全人形から人格があらわれるまでの変化もよかった。2015-06-27 18:23:32 GMT+9:002015-06-27 18:23:32 GMT+9:00
「箱入り娘」 イケ面の衣装は2着だと思っていたら1着だし、赤い箱は1つだと思っていたら、最後のは欅用の穴がなくて、古びた感じの塗装の別の箱だった。 それから、湖の中の人、はける時に2人いるのだが、誰なんだろう。片方はイケ面だとして、もう片方は、ウサギが戻ってるのかな?2015-06-27 18:37:13 GMT+9:002015-06-27 18:37:13 GMT+9:00
「箱入り娘」 登場人物や話の構造としては、「中国の不思議な役人」と似ている所があるのに、ほとんど思い出さないのはなんでだろう。 類似しないように気をつけて作ってあるのかな? 「中国の不思議な役人」のパラレルキャストでやると、どう見えるのかにも興味があったり。2015-06-27 18:57:27 GMT+9:002015-06-27 18:57:27 GMT+9:00
「箱入り娘」 1週間で3回見たのだが、見れば見るほど、どういう話なのかがわからなくなる。 とても演劇的な作りなのにもかかわらず、娘以外のキャラクターがどう解釈されているのかがわからず、関係性が見えてこないのだ。 もう、箱の中の老女の夢だったんだ、でいいことにしちゃおうかな。2015-06-27 20:49:32 GMT+9:002015-06-27 20:49:32 GMT+9:00
「箱入り娘」 作品が演劇的な構造であることと、キャラクターが演劇性をもって演じられることは全然別なんだろうなと。 大仰なマイムをつけると演劇的にはなるのだが、嘘っぽさが出て演劇性が損なわれる危険性も。 自分は、倒れてうずくまる井関さんの爪先に宿る演劇性なんかに強烈に惹かれる。2015-06-27 21:10:42 GMT+9:002015-06-27 21:10:42 GMT+9:00