2015.07.17
阿弖流為
新橋演舞場
歌舞伎
「阿弖流為」@新橋演舞場、幕間。 1幕はもうひとつかな。新感線の1幕からギャグを減らして殺陣のテンポを落とした感じなので、なんとなくダルい感じに。 前半パートをはっちゃけ感を減らして演出するというのは、いのうえさんの文法にはないのかもと思ったり。2015-07-17 18:18:07 GMT+9:002015-07-17 18:18:07 GMT+9:00
「阿弖流為」終演。2幕は盛り上がった。 しかし、今日はトラブル多かったな。神の獣に剣がクリーンヒットして牙が破壊されて飛んでいったり、彌十郎さまが田村麻呂に阿弖流為って呼びかけて知らぬ顔して押し通したり、アラハバキの剣が折れ曲がっちゃって剣で支えるポーズが苦しかったり。2015-07-17 20:32:22 GMT+9:002015-07-17 20:32:22 GMT+9:00
「阿弖流為」 今日のトラブル極め付けは、最後の立ち回りで田村麻呂のカツラが飛ぶという。羽二重になっちゃった勘九郎、それをかなぐり捨てて、地毛の短髪姿で最後の部分を務めました。もちろん見かけは明らかにおかしいんだけど、それを凌駕する気迫のこもった演技。 揺るがない役者になったなぁ。2015-07-17 20:35:57 GMT+9:002015-07-17 20:35:57 GMT+9:00
「阿弖流為」 いのうえ演出と歌舞伎の部分が、完全には噛み合わなかったかなという印象を受けた部分も。 立ち回りの部分はそれを強く感じた。川原さんが殺陣をつけてるので新感線の雰囲気なのだが、役者さんの動きのベースが違うので決まりきらなかったり。もう少し歌舞伎に寄せても良かったかなと。2015-07-17 20:41:01 GMT+9:002015-07-17 20:41:01 GMT+9:00
「阿弖流為」 七之助がねぇ、なんとなく今ひとつなんだよなぁ、どっちつかず的なぼやけた感じのキャラクターで。 なんて思っていたのだが、後半で、あぁそういうことですか!と。七之助の声はとにかく素晴らしい。あの役柄にあれだけ説得力を持たせられる若い方って、ちょっと思いつかないぐらい。2015-07-17 20:44:46 GMT+9:002015-07-17 20:44:46 GMT+9:00
「阿弖流為」 脇役でいうと、贔屓の山左衛門さんが、ヘナチョココンビの片方で出てて嬉しかったり。 アクションクラブの川原正嗣さんが、町人でちょこちょこ喋ってたり、蝦夷に入ってたり。でも、すごく目立つ殺陣はなかったような。新感線だと、敵の中ボスの戦闘要員ポジションなんだけど。2015-07-17 20:52:43 GMT+9:002015-07-17 20:52:43 GMT+9:00
「阿弖流為」 染五郎は、もちろん良かったんだけど、想定内でもあったかな。新感染で見てるから、意外性はなかったということかもしれないけど。高麗屋のお家芸なのか、セリフが聞き取りにくかったりもして。 終盤の迫力はやはり凄まじい。花道横の席で、至近距離を通られると、うおぉっとなる。2015-07-17 21:00:40 GMT+9:002015-07-17 21:00:40 GMT+9:00
「阿弖流為」 勘九郎の田村麻呂。今日は最後の所で、ぶっとばされたぐらいの心持ちになったので、オールオッケー出したくなったりもするんだけど、所々… 自分は、勘三郎さんのラインをなぞってるような部分にはあまり魅力を感じないのだ。そういう意味では、串田さんによる使い方に軍配を上げる。2015-07-17 21:19:04 GMT+9:002015-07-17 21:19:04 GMT+9:00
「阿弖流為」 どうも立ち回り部分にトラブルが多かったような気がする。歌舞伎と全然違うことをやらせてたりするから、無理もないんだろうけど。 何よりも、怪我なく千秋楽を迎えられますようにと、それだけは歌舞伎の神様にお祈りしておこう。2015-07-17 21:23:13 GMT+9:002015-07-17 21:23:13 GMT+9:00
「阿弖流為」 萬次郎彌十郎のお二方は、さすがというか、格が違う感じが。ただ手を広げてセリフを言うだけで、どえらい迫力なのだ。 照明だけで妖力表現するところなんかは、役者の立ち姿だけが頼りみたいになるわけなんだけど、絶対あれ手から稲妻出てるってレベル(笑)2015-07-17 21:29:06 GMT+9:002015-07-17 21:29:06 GMT+9:00
「阿弖流為」 新感線の「アテルイ」は見てないのだが、キャラクターがずいぶん違うんだな。鈴鹿と立烏帽子が二役でないし、藤原稀継もいない。 翔連通が川原正嗣さん、闇器という役で前田悟さんがいるから、二人の立ち回りとかあったんだろうなぁ。 https://t.co/3rv3pwPVxv2015-07-17 21:40:05 GMT+9:002015-07-17 21:40:05 GMT+9:00
「阿弖流為」 ローチケで4割引ぐらいで出てた花道外側隣の席だったのだが、視界が開けてて舞台はバッチリ見えるし、両花道も同時に見えるしと、文句無し。 こういう席を安売りしなきゃいかんのって、時間設定の問題大きいような。16:30開演だと、昼の部と同じ層しか見に来られないと思んだが。2015-07-17 21:49:43 GMT+9:002015-07-17 21:49:43 GMT+9:00
「阿弖流為」 魅力的だったという事で言えば、七之助、染五郎、勘九郎の順番かな、などと思ったり。 なんか、自分でも認めたくない感じがあるんだけど、どうも自分は勘九郎が結構好きみたいで、もっともっと魅力的に使えるだろ!という不満を覚えてる気がする。 「三人吉三」リピートしに行くか。2015-07-17 22:00:20 GMT+9:002015-07-17 22:00:20 GMT+9:00
「阿弖流為」の物販でフェイスパックを売っていた。染五郎監修の歌舞伎と歌舞伎寿以外に、KISS が2種類、ジョジョ、動物、ラスカル、山本寛斎と全部で7種類あったかな。 これ、世界バレエフェスの楽屋に差し入れしてみたい、なんて思ったりも。 http://t.co/mlYh1NjBA92015-07-17 22:30:32 GMT+9:002015-07-17 22:30:32 GMT+9:00