2015.07.26
阿弖流為
新橋演舞場
歌舞伎
これから、2度目の「阿弖流為」@新橋演舞場へ。 今年は、なんのかんのと予定がバッティングして、結局グラン・ガラは見にいけなかったな。2015-07-26 15:25:44 GMT+9:002015-07-26 15:25:44 GMT+9:00
「阿弖流為」幕間。 今日は前回のようなトラブルは全くなし。それはそれで寂しかったり(笑) 熊子の鮭の所、立烏帽子が刀を振るってさばいて時鮭に(笑) 川原さんがいない気がするんだけど、他の仕事があるから阿弖流為は途中までの参加だったとかいうことあるだろうか?2015-07-26 18:15:01 GMT+9:002015-07-26 18:15:01 GMT+9:00
「阿弖流為」 川原さんやっぱりいなかったと思って検索したら24日までの出演だったらしい。新感線の東京公演の方に移ったんだな。大忙しですね。 大きな役柄を振らなかったのも、東京の最後と大阪には出られないことがわかってたからなのかな。2015-07-26 21:53:14 GMT+9:002015-07-26 21:53:14 GMT+9:00
「阿弖流為」 もともと染五郎は当て書きで、立烏帽子と鈴鹿は今回用に作り直してあるみたいだから、勘九郎が一人貧乏クジを引いたか。オリジナルが堤真一だと思ってみると、完全にそっちに当て書きのキャラだよね。勘九郎は、こういうちょっとカッコつける感じの役ってニンじゃないと思うんだよな。2015-07-26 21:55:40 GMT+9:002015-07-26 21:55:40 GMT+9:00
「阿弖流為」 勘九郎は、カッコ悪い所や、懐の深さなんかがカッコいいと思うので、前半の田村麻呂の色気をチラッと見せたい所とか、豪放磊落で部下にも人望あるんだぜ的な所とか、堤真一のモノマネっぽくなっちゃってもったいない感じ。 もう少しキャラクター変えてやっても良かったんじゃないかな。2015-07-26 21:59:45 GMT+9:002015-07-26 21:59:45 GMT+9:00
「阿弖流為」 後半の七之助はゾクッとするほどいい。圧倒的な声をいかした立烏帽子も素晴らしいし、鈴鹿みたいな役に立たない女(個人の感想です)を魅力的に演じるのにも感嘆。 前回は前半がどっちつかずキャラだと思ったが、設定がわかると、ほぼ全て嘘だが時々真実、というセリフの言い方が明瞭。2015-07-26 22:11:41 GMT+9:002015-07-26 22:11:41 GMT+9:00
「阿弖流為」 主役の染五郎は終盤の迫力が圧倒的。七之助が積み続けたプレッシャーを一発で跳ね返すシーンがあるのだが、それを説得力をもって演じられる。 亀蔵さん、普段はちょっとやり過ぎかなと思う時もあるのだが、新感線だと似合う。欲を言えば、最後にもう一つ格の大きさがあれば。2015-07-26 22:16:27 GMT+9:002015-07-26 22:16:27 GMT+9:00
「阿弖流為」 歌舞伎だからしょうがないのかもしれないが、新感線と比べるとテンポが悪いのと、脇キャラが弱いのは苦しい所。例えば飛翔の2人、オリジナルでは粟根川原を当てるような役所だったみたいなんだが。 ここらへんは、まだ、演出のいのうえさんが歌舞伎に合わせきれてない感じか。2015-07-26 22:20:38 GMT+9:002015-07-26 22:20:38 GMT+9:00
「阿弖流為」 彌十郎さん、前回はいつメイクが変わったのか気づいてなかったのだが、今日は、そこからですよね、と。 そして、カーテンコールではちゃっかり隈取おとして、好々爺姿で登場してるという。 個人的には、隈取付きで縄を打たれて花道はける姿に萌えるのですが(笑)2015-07-26 22:23:28 GMT+9:002015-07-26 22:23:28 GMT+9:00
「阿弖流為」 楽しかったのだが、一方で、もったいないなぁと思う部分も多く。 というか、新感線に染五郎、七之助、彌十郎、萬次郎をゲストで作った方が面白かったんじゃないかという気がしてしまうのが。 いのうえさんが、歌舞伎を新感線ほど使いこなせてないのは当然なんだけど。次作に期待かな。2015-07-26 22:52:54 GMT+9:002015-07-26 22:52:54 GMT+9:00
「阿弖流為」 勘九郎の田村麻呂、1幕はつらいが、2幕後半なんかは、なかなかに良かったのだけれど、でもでもですね、彼の魅力を最大限に引き出すまではいってないと思うんだよなぁ。 なんかちょっとアレなファンみたいで我ながらどうかと思うんだが、そこじゃないんだよ〜、と言いたくなっちゃう。2015-07-26 23:00:23 GMT+9:002015-07-26 23:00:23 GMT+9:00
「阿弖流為」 設定がわかって見てると、熊子に立烏帽子が突っ込むところに、すっごく違和感あるのだが、あれは作劇上ギャグを入れたい大人の都合と流すべきなのか、それとも立烏帽子にはそういう面もあるんだと萌えるべきなのか、悩みどころ。2015-07-26 23:18:37 GMT+9:002015-07-26 23:18:37 GMT+9:00
「阿弖流為」 御霊御前さまのネイルが進化してると聞いて、オペラグラスでガン見。本日は朱色のネイルチップに、ラインストーンが散りばめられていました。 前楽だったので、カーテンコールで主要メンバーが少しづつ踊ってくれたのだが、萬次郎様は袖をふうわりとなびかせ、乙姫もかくやという風情。2015-07-27 00:47:42 GMT+9:002015-07-27 00:47:42 GMT+9:00