2015.08.19
横浜バレエフェスティバル
神奈川県民ホール
バレエ
これから「横浜バレエフェスティバル ~バレエの“力”が8.19に“かながわ”へ集結!~」@神奈川県民ホール。 公演自体は楽しみだが、先行販売で後方席から売り出すという観客なめた販売方式は納得いかない。今後もやるだろうから主宰の株式会社ソイプランニングさんの名前は覚えておく事に。2015-08-19 18:31:41 GMT+9:002015-08-19 18:31:41 GMT+9:00
「横浜バレエフェスティバル」幕間。 最初は佐藤健作さんの和太鼓演奏から。横浜で18:30開始なので、遅刻者に気を遣った構成なのだろうか。和太鼓鳴ってたら、少し物音たてつつ入っても許されるよな。オープニングに全出演者が。男スカートが2人いたのだが、加藤三希央くんと遠藤康行さんかな?2015-08-19 19:10:26 GMT+9:002015-08-19 19:10:26 GMT+9:00
「横浜バレエフェスティバル」 オープニングで、八幡さんがアリの衣装だったのだが、という事は加藤くんがコンラッドやるって事か。 年下コンラッドと年上アリ、全く予想してなかったのだが、それはそれで萌えるかも。2015-08-19 19:15:30 GMT+9:002015-08-19 19:15:30 GMT+9:00
「横浜バレエフェスティバル」 第2部の最後に JAPON dance project で、青木尚哉、児玉北斗、柳本雅寛の3人が。 まさか、こういう公演でこういう事やってくるとは!と爆笑してしまった。「train train」と「愛燦々と」で、先日の +81 と表裏一体ぽくもあり。2015-08-19 20:07:07 GMT+9:002015-08-19 20:07:07 GMT+9:00
「excuse us」というタイトルだったのだが、終わってみると「許してちょ」みたいな(笑) 出番終わった方々がたくさん出てきて、米沢奥村ペアが踊ったり、宮河さんは「尚さん…」と喋ったりまで。 青木さん、41歳というのが今旬のネタなのかな。これからも踊り続けてください。2015-08-19 20:11:03 GMT+9:002015-08-19 20:11:03 GMT+9:00
「アルトロ・カント I」のパ・ド・ドゥを小池ミモザさんと加藤三希央くんが。 マイヨーの振付を、小池さんが完璧なポジションで、加藤くんは時々少し緩い感じ。なので、女神と若者のような雰囲気。 抽象作品ではあるのだが、とても強い物語性を感じた。 素敵でした。2015-08-19 20:15:15 GMT+9:002015-08-19 20:15:15 GMT+9:00
「横浜バレエフェスティバル」終演。 WBF の後だから、満足できるかなとちょっと心配してたりもしてたのだが、楽しかった! 細かいところで、工夫の余地があるなと思ったりもしたのだが、来年以降もやってくれないかな。1公演だけというのはもったいないぐらいのメンバーでしたし。2015-08-19 21:30:05 GMT+9:002015-08-19 21:30:05 GMT+9:00
「横浜バレエフェスティバル」 第1部のフレッシャーズガラには、あまり興味なかったり。 二山くん、1年前にPDAで見てるのだが、少し体型が変わったかな? 前よりがっしりとしてきたが、身長が止まらないといいのだが。 サポートがとにかく頑張ってますという感じで、好印象。若人がんばれと。2015-08-20 00:08:49 GMT+9:002015-08-20 00:08:49 GMT+9:00
第2部は、平山素子振付「horizontal episode 〜オセローより」から。 宮河愛一郎オセローと久保紘一イアーゴとのパドドロワ。 良かったのだが、振付も実施もまだまだいけるだろうという感じ。クリエイションの時間が足りなかったのかな。 ブラッシュアップして再演して欲しい。2015-08-20 00:14:00 GMT+9:002015-08-20 00:14:00 GMT+9:00
「ソワレ・ド・バレエ」は、クラシック系でテクニックを盛り込んだ作品。美しいのだが、コンクール用の小品みたいな感じも。他の作品の濃さに押されて印象が薄め。 米沢さん、奥村さんをじっくり見られたのは満足。 このお二人、そのまま次の「excuse us」に参加というのが(笑)2015-08-20 00:18:44 GMT+9:002015-08-20 00:18:44 GMT+9:00
第3部は「半獣〜牧神の午後より」から。遠藤康之さんの振付で小池ミモザさんと。 いろいろ工夫のある作品なのに、恥ずかしながら、一番の印象が、遠藤さんの肉体がエロい!というところ(笑) 指で触ると潰れるまで熟した桃みたいな、おっさんの肉体の官能性。 小池さんの少年っぽい体との対比も。2015-08-20 00:50:03 GMT+9:002015-08-20 00:50:03 GMT+9:00
「半獣」 遠藤さんの後ろに小池さんが完全に隠れる形でスタート。小池さんは手先だけしか見えないのだが印象的。 しばらく気づかなかったのだが、2人とも胴に幅広のベルトを巻いていて、それをカラビナで繋いだまま前半を踊る。 小池さんって、女性なんだけど、少年っぽく見えたりするのが不思議。2015-08-20 00:58:20 GMT+9:002015-08-20 00:58:20 GMT+9:00
「ジゼル」は高田茜さんと高岸さん。 これだけはWBFの前に見ておきたかったかも。高岸さん、サポートはいいんだけど、ジャンプは超低空飛行。あれで2回転回りきれるのには感嘆。 高田さん、ポワントがボロボロで、切れた布がヒラヒラしてたり。それもあってか、足首から先のラインが気になった。2015-08-20 01:04:39 GMT+9:002015-08-20 01:04:39 GMT+9:00
マッツ・エックの「眠れる森の美女」を NDT I の湯浅永麻さんとZorzettoで。 これが面白かった。冒頭で袋を引いてくる所だけは、コルスンツェフの瀕死を思い出して噴きそうになったが。 自分はエックはほとんど見た事がないのだが、これがエックなんだろうという説得力のある踊り。2015-08-20 01:08:57 GMT+9:002015-08-20 01:08:57 GMT+9:00
NDT は生で見た事がないのだが、どこか招聘してくださらないだろうか。 湯浅さんも良かったし、Bastian Zorzetto が気に入ってしまった。振付家のやらせたい動きがそのまま形になってるんじゃないかな、と思うような。 この2人で、キリアンを踊る所も見てみたいなぁ。2015-08-20 01:12:23 GMT+9:002015-08-20 01:12:23 GMT+9:00
最後は「海賊」。 小野メドーラ、八幡アリに、なんと加藤三希央コンラッド。 ただでさえ謎の関係性なのだが、今回は小野八幡の安定のコンビネーションに若い加藤くんなので、アリが長年見守ってきた乳兄弟メドーラを、若いにいちゃんの所に嫁に出すという感じの変格な雰囲気でしたが、見応えあった。2015-08-20 01:18:21 GMT+9:002015-08-20 01:18:21 GMT+9:00
「横浜バレエフェスティバル」 フィナーレは佐藤健作さんの太鼓に合わせて、出演者が次々と。流れがあるのはいいのだが、各組に拍手ができるタイミングが考えられてなかった事は残念かな。次回への課題にして欲しいです。 あと、バレエ観にきて和太鼓聞かされても、という感じもなくはない。2015-08-20 01:21:22 GMT+9:002015-08-20 01:21:22 GMT+9:00
「横浜バレエフェスティバル」 佐藤健作さん入れるなら、踊りとのコラボレーションで1演目やると良かったんじゃないかな。小尻健太さんとか森山開次さんとかとコラボしてる方だし。 そうすれば、とってつけた感がなくなったと思うのだが。佐藤さん、アウェーな雰囲気だったのではと心配しちゃった。2015-08-20 01:26:07 GMT+9:002015-08-20 01:26:07 GMT+9:00
「横浜バレエフェスティバル」 出演者も豪華で、演目も面白いものが揃っていて、見応えのあるガラでした。 コストパフォーマンス的には WBF に負けないぐらいの満足度。 えーっと、比較するとアレかもしれないですが、自分はオーチャードのより良かったと思うので、空席がもったいなかった。2015-08-20 01:30:01 GMT+9:002015-08-20 01:30:01 GMT+9:00
「横浜バレエフェスティバル」 あ、演目選定でひとつ残念だったのは、薄暗系が多かった事。 プレミアムの方で明るかったのって、「海賊」と「excuse us」の後半ぐらいでは。 コンテンポラリーのひとって、どうして、あんなに薄暗いの好きなんですかね…2015-08-20 01:33:06 GMT+9:002015-08-20 01:33:06 GMT+9:00
「excuse us」は先日の「ダブルブッキング」と同時にクリエイションが行われていた対になる作品なんじゃないかなと思った。 「ダブルブッキング」は自分達の過去を辿る作品で、「excuse us」は未来への決意というか。 今日沸いていた観衆の方々には両方とも見て欲しかったり。2015-08-20 01:39:50 GMT+9:002015-08-20 01:39:50 GMT+9:00
「横浜バレエフェスティバル」の感想を見ていて気になったのだが、+81(青木尚哉、柳本雅寛)関連の作品でセリフを言うところ、100人のハコでも聞き取れなかったりするので意図的なんだろうが、どういうコンセプトなんだろう。 喋ってるのはわかるが聞き取れないって、自分は結構ストレス。2015-08-21 01:58:22 GMT+9:002015-08-21 01:58:22 GMT+9:00