2015.12.31
東急ジルベスターコンサート
オーチャードホール
バレエ
「東急ジルベスターコンサート」@オーチャードホール、幕間。 オーケストラが通常の舞台部分に乗っていて、普段オケピのある7列までを潰してステージにしてある。リノリウムが横に6枚の奥行。張り出し部分の下手に司会席。 https://t.co/CWN9e3G1wS2015-12-31 23:04:46 GMT+9:002015-12-31 23:04:46 GMT+9:00
「東急ジルベスターコンサート」 舞台と張り出し部分の境に紗幕のようなものがドレープ状に吊ってあるので、ボレロの時にはそれを下ろしてホリゾントがわりにするのかな。それでも真っ暗にはできないと思うけれど。 ギリギリまで照明落とすために、オケの人達、暗譜させられてたり?2015-12-31 23:07:30 GMT+9:002015-12-31 23:07:30 GMT+9:00
「東急ジルベスターコンサート」 ボレロのリズムは、9+12+9 の30人編成みたい。床に円卓や椅子の位置がバミってある。 地方公演だと、場所によってはこれくらいのサイズなのかな? 昨日の神奈川県民ホールは40人ぐらいいたと思うのだけれど。2015-12-31 23:10:30 GMT+9:002015-12-31 23:10:30 GMT+9:00
皆様、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 本年は、ギエムの「ボレロ」の最後と共に、万雷の拍手で幕をあけました。テレビでご覧になっていた方も多いでしょうが、素晴らしい新年のはじまりでした。 今年が皆様にも良い年でありますように。2016-01-01 01:14:42 GMT+9:002016-01-01 01:14:42 GMT+9:00
「東急ジルベスターコンサート」 「ボレロ」はいろいろ心配していたのだが、あの設定で出来る全てをやってくれたといってもいい、素晴らしい演出でした。 上手の弦の人達だけが譜面台にライトがついていて、他はほぼ暗闇での音楽スタート。東京フィルの方々も初めての体験だったのでは。2016-01-01 01:21:17 GMT+9:002016-01-01 01:21:17 GMT+9:00
「ボレロ」 今日は2階席。昨日の近い席とはまた別の、ちょっと異常な体験だった。 張り出し舞台なので、オーチャードの天井まで遮るもののない広い空間の下、とても小さく見えるギエムなのだが、指先足先までものすごくよく見えるし、動きがスローに感じる部分も。知覚が拡大してた感じ。2016-01-01 01:26:09 GMT+9:002016-01-01 01:26:09 GMT+9:00
「ボレロ」 何度も見ている作品だし、昨日だって見てるのだが、にもかかわらず、こんな動きなんだっけとハッとする瞬間が何度も。 空間支配力というのか、張り出し舞台からオーチャードの広大な空間中に、体から伸びた線が広がっていた。2016-01-01 01:37:11 GMT+9:002016-01-01 01:37:11 GMT+9:00
「ボレロ」 舞台裏を少し。 会場の明かりが落ち、張り出し後ろの半透明の幕が下り、舞台は譜面台数個の明かりだけに。 暗い中で円卓を組み立て。前にも見たことあるが、3分割されてるのだ。 そして、リズムくんたちは自ら椅子を持って登場(笑)床に印つけてあるので即座にスタンバイ。2016-01-01 01:43:00 GMT+9:002016-01-01 01:43:00 GMT+9:00
「ボレロ」 開演前や休憩中にオケの皆様が頻繁にボレロをさらってました。 多分オーボエだと思うんだけど、舞台上が無人なのに聞こえてたのは、袖でもやってたんだろうな。 冒頭部分、菅も打楽器も譜面台にライトなしだったと思うんだけど、譜面どころか手元も見えなかったのでは。凄い。2016-01-01 01:49:12 GMT+9:002016-01-01 01:49:12 GMT+9:00
「東急ジルベスターコンサート」 テレビ放映が終わったあとのカーテンコール。アナウンサーがギエムにメッセージをお願いしますと。 通訳つかなかったので、聞き取り正確じゃないですが、Oh, God と言ったあと、2015 年の最後の数分、数秒を、ここで、皆様と過ごせてよかったと。2016-01-01 01:52:13 GMT+9:002016-01-01 01:52:13 GMT+9:00
ギエムのコメントの続き。 2016 年が full of wisdom and ???? and serenity でありますようにと。2つ目の単語、聞き取れたのに忘れてしまった… そして、最後に Happy new year. と。2016-01-01 01:56:58 GMT+9:002016-01-01 01:56:58 GMT+9:00
先ほどのギエムのコメント、二つ目は beauty だったと教えていただきました。 というわけで、"... full of wisdom and beauty and serenity. Happy new year. " といった感じだったと思います。2016-01-01 02:16:19 GMT+9:002016-01-01 02:16:19 GMT+9:00
「東急ジルベスターコンサート」 スタッフの方々の手際の良さに感心。 曲ごとにチェンバロがあちこち移動してたり、譜面台のライトが「ボレロ」の後には無くなってたり、「花のワルツ」のために紙ふぶきを掃除したり。 オケも曲ごとに編成が変わるので、出入りが忙しいのだが、スムーズ。2016-01-01 02:27:35 GMT+9:002016-01-01 02:27:35 GMT+9:00
「ボレロ」 最後のレベランスのあと、円卓から降ろす二人の下手側(杉山くん?)がギエムをエスコートして下手袖へ。 他のリズムくんたちは、椅子を持って退場。一人分椅子があまるはずなので、誰かが2つもっていったのか、端のをスタッフが片付けたのか、というしょうもないところが気になる(笑)2016-01-01 02:38:06 GMT+9:002016-01-01 02:38:06 GMT+9:00
「東急ジルベスターコンサート」 東京バレエの2演目は元ハンブルグ・バレエの大石裕香さんの振付。 「花のワルツ」の振付がとても好みだった。群舞用で動き自体の難易度はそれほどでもないが、音楽の拾い方が素晴らしく見映えがする。惜しむらくは、振付意図が踊りきれてなかったところ。特に男子〜2016-01-01 02:45:50 GMT+9:002016-01-01 02:45:50 GMT+9:00
大石裕香さんの振付作品、バレエフェスの「ウロボロス」も良かったし、もっと見てみたい。「花のワルツ」って、ワルツ特有のリズム感と振付の合わせ方が、自分の好みにあうものが意外と少ないだけに、ひときわ楽しかった。 宝塚の「舞音 MANON」を見に行くべきだったなぁ。2016-01-01 02:56:18 GMT+9:002016-01-01 02:56:18 GMT+9:00
大石裕香さんが振付で参加している宝塚の「舞音 MANON」、見にいけばよかったと、過去形でつぶやいたのですが、東京公演はこれからだと教えていただきました。 1/3 から 2/14 まで東京宝塚劇場でやっているようです。チケットもまだ残ってるそうなので、見に行かなくちゃ。2016-01-01 09:46:56 GMT+9:002016-01-01 09:46:56 GMT+9:00
「東急ジルベスターコンサート」 放映後のトークで、今年は例年とはセッティングも構成も全然違うので、いろんな部分で初めてみたいなものだったという話が。大変だったんだろうなぁ。素晴らしかったです。 オーボエの方のツイートをリツイートしたが、あれだけ暗くても譜面見えてるのか。2016-01-01 10:01:34 GMT+9:002016-01-01 10:01:34 GMT+9:00
「東急ジルベスターコンサート」 第2部開幕前に、司会の方とは別の女性アナウンサーが前説。例年のキャノン砲はないのでボレロが終わった所で拍手して下さいと。 再現できないんだけど、ボレロのラストからキャノン砲の音までを擬音で歌って説明したのが大迫力で。会場が笑いと拍手に包まれてた。2016-01-01 10:01:51 GMT+9:002016-01-01 10:01:51 GMT+9:00
昨日の「東急ジルベスターコンサート」は、「白鳥の湖」「カルメン」「ロミオとジュリエット」と、バレエにゆかりのある曲目が多かったのだが、ギエムが見たくて来た観客に配慮した曲目選定だったのかな? おかげでウトウトせずにすみました。 https://t.co/btqncD42ph2016-01-01 19:39:33 GMT+9:002016-01-01 19:39:33 GMT+9:00