2016.01.09
ニューイヤー・バレエ
新国立劇場バレエ団
新国立劇場オペラパレス
バレエ
今日明日の新国立劇場バレエ団の「ニューイヤー・バレエ」は、上演予定時間が約2時間45分と。 本編は2時間きってるのに休憩が50分もあるのか。転換が大変なのかな? https://t.co/HG2PWKXmOF https://t.co/oiA5orUsZK2016-01-09 15:41:00 GMT+9:002016-01-09 15:41:00 GMT+9:00
これから、新国立劇場バレエ団「ニューイヤー・バレエ」@新国立劇場オペラパレス。寺井さん、五月女さんが怪我で降板との事。大したことないとよいのだが。 https://t.co/q4bEqF7oap2016-01-09 19:57:44 GMT+9:002016-01-09 19:57:44 GMT+9:00
「ニューイヤー・バレエ」第1部はバランシンの「セレナーデ」。 チャイコフスキー「弦楽セレナーデハ長調」を使った、淡いブルーの世界。 美しかったのだが、ウトウトしてしまった… ジゼルの2幕よりも眠りに誘う力が強い。 結構揃ってはいたのだが、新国立にしては微妙に揃いきらなかったかも。2016-01-09 18:51:02 GMT+9:002016-01-09 18:51:02 GMT+9:00
「ニューイヤー・バレエ」 第2部は、貝川さん振付の「フォリア」で幕開け。薄暗バロックなんだけれど、飽きさせない。 その後「パリの炎」「海賊」「タランテラ」とパ・ド・ドゥを3つやったのだが、なんとなくコンクールっぽい感じで、いまいちのれなかった。演目の雰囲気があまり出てないような。2016-01-09 19:57:32 GMT+9:002016-01-09 19:57:32 GMT+9:00
「フォリア」 男女6人の薄暗バロック。どこがいい、と明確には言えないのだが、好きな作品だ。 初演も見てるのだが、細部は全然覚えてなかった。男性3人、袖の長さが、袖なし、半袖、肘までと違うのだが、半袖の方がひときわキレのよい動きで良かった。体格的にはちょっと丸い感じなのだが。2016-01-09 20:02:11 GMT+9:002016-01-09 20:02:11 GMT+9:00
「パリの炎」は柴山八幡ペア。 新国立で八幡さんのパ・ド・ドゥ見るのって、かなり久しぶりの気がする。 悪くはなかったのだけれど、特に柴山さんのバリエーションのあたりが、コンクール感が強くて。頑張って踊ってますという感じで、踊りの楽しさみたいなものがでないと苦しい演目。2016-01-09 20:09:47 GMT+9:002016-01-09 20:09:47 GMT+9:00
「海賊」は木村井澤ペア。 これもイマイチ情感に乏しいというか、テクニックに走った印象。 井澤くんは、海賊というより、元王子の奴隷みたいな。線はしなやかなのに、実は柔軟性がそれほどでもないのかな? あと、胸の薄さが気になった。そりゃ、リフト安定しないよね、という。2016-01-09 20:12:43 GMT+9:002016-01-09 20:12:43 GMT+9:00
「ニューイヤー・バレエ」終演。 カーテンコール終わったら9時。 新国立さんは、どうもタイムテーブルよりもかなり押す傾向があるんだが、なぜだろう。 ここは、+15分ぐらい見ておく方が安心なのかも。 https://t.co/uHVjrth7GQ2016-01-09 21:12:54 GMT+9:002016-01-09 21:12:54 GMT+9:00
第3部は「ライモンダ」の3幕。 ストーリーがほとんどない幕で、しかもモブが棒立ちの自分の好みではない作りで、トレウバエフのチャルダッシュが楽しいぐらいだなぁ、と思いつつ見ていたのだが、小野絢子さんが登場した途端に、舞台がパッと華やいだ雰囲気に。1人で舞台を支える力がある。2016-01-09 21:15:57 GMT+9:002016-01-09 21:15:57 GMT+9:00
「タランテラ」 米沢奥村組なので期待してたのだが。踊りのキレはあるんだけど、端正で品良くまとまっちゃって、陽気な感じが足りない気がするんだよな。あ、きっと、バカっぽさがないんだな。2人とも知的な雰囲気あるから。 あと米沢さんの衣装も自分は苦手。スク水と三角巾みたいな…2016-01-09 21:22:00 GMT+9:002016-01-09 21:22:00 GMT+9:00
「ニューイヤー・バレエ」 全体としては、あまり自分好みではなかったかな。 その中で「フォリア」はとても完成度が高かったと思う。やっぱり振付家自身が指導してると出来が違うのでは。DttF も楽しみ。 あとは小野絢子さんがさすがの主役ぶりで、一気に満足感を高めてくれた。2016-01-09 21:29:03 GMT+9:002016-01-09 21:29:03 GMT+9:00
「セレナーデ」の音楽が鳴りはじめた途端に、なんだっけこのダサいやつ、と思ってしまって、しばらく考えて、蜷川さんがやたらと使う曲なんだと思い当たった。 蜷川さん、とにかくいろんなとこで安易に使うから、自分の中で曲のイメージ自体がダサい曲になっちゃってるみたい…2016-01-09 23:14:00 GMT+9:002016-01-09 23:14:00 GMT+9:00
「フォリア」 男女6人で踊るのだが、似たような動きを一人一人少し違う振付にしてある部分が何度かあって、こういうのは振付家がダンサーを見ながら調整するからこそ綺麗に出来上がったんじゃないかなと思った。 ピッタリ合わせたり、拍に合わせてずらしたりというのとは、根本的に違う気がする。2016-01-10 00:39:51 GMT+9:002016-01-10 00:39:51 GMT+9:00
「フォリア」の半袖くんが良かったと書いたら、池田さんだと教えていただいたのですが、実は、なかなか彼の顔が覚えられなくて、いい踊りをするなとキャストをみると池田さんだったというのを何度かやっている。 薄暗系の作品だと顔認識しにくいのもあるんだよな。ライモンダは明るくて良かった。2016-01-10 00:50:00 GMT+9:002016-01-10 00:50:00 GMT+9:00
「ニューイヤー・バレエ」 「フォリア」は良かったし、「セレナーデ」と「ライモンダ」は、自分が苦手なタイプの作品だったけど出来は悪くなかったと思うのだが、パ・ド・ドゥ3つは、なんだかニンじゃない役付きが多かった感じが。若手売り出したいなら、キャストにあった演目選べばいいのに…2016-01-10 01:04:02 GMT+9:002016-01-10 01:04:02 GMT+9:00