2016.01.13
椿姫
ボリショイ in シネマ
ライブビューイング
ボリショイ in シネマ「椿姫」に途中から。 2幕の「白」の直前に間に合ったのだが、途中からのせいもあって、話がつかめないまま終わってしまった。 いや、パリオペ版の全幕見てるから話を理解してはいるんだけど、見えてるものから受けるイメージが、覚えてるストーリーと合致しなくて。2016-01-13 22:37:10 GMT+9:002016-01-13 22:37:10 GMT+9:00
「椿姫」 映画館のサイトで23:05終了となっていたのだが、22:30 は終わっていた。 ライブビューイングとは言うものの、録画して字幕までつけたやつを上映してるんだから、30分以上終了時間が違うのはいかがなものかと思うのだが。 https://t.co/erbTFkskcx2016-01-13 22:41:59 GMT+9:002016-01-13 22:41:59 GMT+9:00
「椿姫」 ムッシュが、ライアン・ゴズリング似のかわいい兄ちゃんで、誰かと思えばメルクーリエフだった。 どう見てもマルグリットより年下で、2幕の対面シーンは、年上の許嫁に、ゴメン僕には愛する人ができたんだ許してくれ、と言ってるような。 https://t.co/FYtKcxYejg2016-01-13 22:47:23 GMT+9:002016-01-13 22:47:23 GMT+9:00
「椿姫」 マルグリットはザハーロワ。 なんというか、体も心も健康的という。お年を召したジュリエットとかジゼルみたいな。内的な退廃感とか、死に向かって崩れていく雰囲気とかはあまり感じず。 踊りは、美しいのだけれど、クラシックに近いかな。もっとアクセントを強くとって踊って欲しい。2016-01-13 22:49:57 GMT+9:002016-01-13 22:49:57 GMT+9:00
「椿姫」 アルマンはレヴァゾフ。ハンブルグからの客演のはずなんだけど、ノイマイヤーっぽさをあまり感じず。踊りが荒いというか、決まって欲しいポーズが綺麗に入らない所が。 あと、顔がね。奥目の三白眼に、額が薄くなってて。個人的には嫌いじゃないタイプの悪役系なんだけど、アルマンにはね…2016-01-13 22:55:34 GMT+9:002016-01-13 22:55:34 GMT+9:00
「椿姫」 3幕の父子の抱擁シーン。 これ、妾腹の穏和な兄と、正嫡のバカ息子な弟だと、かなり萌えるよな、なんて(笑) しかし、顔と髪だけで判断すると、アルマンとムッシュは逆だよねという配役だったのが、見てて混乱した一因だよな。2016-01-13 23:12:01 GMT+9:002016-01-13 23:12:01 GMT+9:00
「椿姫」 途中から見て、一番困ったのが、マノンとマルグリットが全然重ならないこと。 さらに、映像で全景があまり入らないから、マノンとマルグリットが同時に映る部分も少なくて、単なる劇中劇の人なのに最後だけ突然一緒に踊りだすのかよ、みたいな謎の展開っぽく。2016-01-13 23:19:21 GMT+9:002016-01-13 23:19:21 GMT+9:00
「椿姫」 ガラではよく見かける演目だけれど、全幕はパリオペでしか見たことなくて、ハンブルグの来日の時に見なかったのを後悔しているのだった。 ノイマイヤーは、なぜか本家映像をあまり出さないんだよなぁ。同じ演目を数年に一回別キャストでディスク化してくれてもいいぐらいだと思うのに。2016-01-13 23:25:31 GMT+9:002016-01-13 23:25:31 GMT+9:00
「椿姫」 どうも自分は映像配信だと、なかなか入り込めないみたいだな。 そもそも、一歩引いて斜めにみちゃう傾向がないでもないのに、映像配信ではそれがかなり強くなるような。 映画と舞台では表現が違うのに、自分の脳は舞台の表現を映画の文脈で処理しちゃって、変なことになってるのかも。2016-01-13 23:35:38 GMT+9:002016-01-13 23:35:38 GMT+9:00