2016.01.24
ハムレット
ナショナル・シアター・ライブ
ライブビューイング
NTLive 「ハムレット」幕間。 結構戯曲をいじってある? 所々で、こんなとこあったっけ?となるのだが。自分が覚えてないだけかもしれないけど。 とてもわかりやすく作ってある気がする。セットをサイドの奥まで作りこんで絶対に袖の中が映らないのもあって、テレビドラマっぽい。2016-01-24 11:58:22 GMT+9:002016-01-24 11:58:22 GMT+9:00
「ハムレット」 カメラをいろんな所に入れてあるみたいで、クレーンみたいなショットとか、ほぼ真横に近いところからのショットとかがあって、逆に舞台の全体像が把握しにくかったりも。 かなり奥行きのあるセットで、サイド部分を使ったりするんだけど、客席からは見えてるのかなと気になったり。2016-01-24 12:02:50 GMT+9:002016-01-24 12:02:50 GMT+9:00
「ハムレット」 真横に近い所からとったショットだと、普通はサイドの扉の奥は舞台袖になっているのが見えると思うのだが、今回はその向こうにちゃんと部屋が作ってある。 映像としてはリアリティがあるんだけれど、それが舞台を見ているのではなくて、映像作品を見ているような感じにも。2016-01-24 12:06:10 GMT+9:002016-01-24 12:06:10 GMT+9:00
「ハムレット」終映。 別に悪くはなかったのだけれど、何かが凄くよかったというわけでもなく。 シェルカウイがスタッフに入っているとツイッターで読んでいたのだが、Movement というクレジットだった。決闘のラスト以外もスローモーション系の動きが何度かあるから、それかな?2016-01-24 13:22:39 GMT+9:002016-01-24 13:22:39 GMT+9:00
「ハムレット」 世の中を大きく二つに分けるとすれば、レアティーズ×ハムレット派かホレイショー×ハムレット派だと思うのだが、今日の演出家は完全にホレイショー派だな、などと思いながら見てしまった。 ホレイショー、なんとなくサイモン・ペグっぽい感じで、応援しながら見ちゃった。2016-01-24 13:30:07 GMT+9:002016-01-24 13:30:07 GMT+9:00
「ハムレット」 レアティーズがアフリカ系の方。それ自体はいいんだが、父親のポローニアスも妹のオフィーリアも白人なので、どうしても、あんた誰?感が。 慣れの問題だとは思うんだけど、近い血縁関係の人々を違う人種で配役されるの、未だに混乱しちゃう。いとこぐらいだと平気なんだけど。2016-01-24 13:33:13 GMT+9:002016-01-24 13:33:13 GMT+9:00
配役の人種問題。 そういえば、バレエだと全く気にならないな。親子が全然似てないとか、年齢逆とかでも、結構平気。 やはり慣れの問題なんだろうか。それとも虚構性がどれくらい強いかというのもあるのかな。2016-01-24 14:40:19 GMT+9:002016-01-24 14:40:19 GMT+9:00
「ハムレット」 映像では常に舞台の中だけが映るので気づかなかったのだが、実は舞台前方が変形のつくりなのかな? 最後の客だしのところの画面、舞台前方が変な形で張り出してたような。 冒頭のインタビューに入るところでも映ってたはずなんだけど、注意して見ておけばよかった。2016-01-24 13:36:06 GMT+9:002016-01-24 13:36:06 GMT+9:00
「ハムレット」 パンフレットに松岡和子さんが寄稿していると聞いたので、買ってみた。600円。 松岡さんが脚本の変更点などについて書いてくださってて、なるほど〜と。 演出家の方が、自分の解釈に合わせてあちこちをかなりいじってるんだな。わかりやすい分、観客側に多義的な解釈は許さない。2016-01-24 13:41:33 GMT+9:002016-01-24 13:41:33 GMT+9:00
「ハムレット」 冒頭にカンバーバッチのインタビューがあるのだが、相手の話を最後まで聞かずに答えはじめちゃう(笑) それもあって、王の死以前のハムレットが褒められてるシーンで、ついつい、きっと変人王子として民から愛でられてたのね、などと。そこはこのキャスティングの難点かな。2016-01-24 14:44:12 GMT+9:002016-01-24 14:44:12 GMT+9:00