2016.02.21
カルメン
Noism
KAAT ホール
バレエ
Noism「カルメン」@KAAT ホール、幕間。 オープニングはつらい。初演再演合わせて5回目だから、生の部分が少ないの耐えられないんだよね。 ダンス見にきたはずなのに、俳優の変な節回しの朗読と、影絵映像見せられてると、この時間で映画見に行くべきだったかなとかの思いが頭をよぎる。2016-02-21 19:51:21 GMT+9:002016-02-21 19:51:21 GMT+9:00
「カルメン」 初日もちょっと気になったのだが、吉崎リュカス、登場時からホセを気にしている感じで、視線がかなりホセにいく。 個人的には楽しいんだけれど、キャラとしては、ホセなんか目にも入らないという方が正しいんじゃないかと思ったりも。そこらへんが格上の感じにならない原因の一つか。2016-02-21 19:52:07 GMT+9:002016-02-21 19:52:07 GMT+9:00
「カルメン」 今日は前方の席だったのもあって、なかなか満足。なんといっても、中川ホセが良い。こんなに体の隅々まで感情が溢れるような踊りをする方だったっけと。初演では井関さんに比べると影が薄かったけど、今日は拮抗。 高橋大輔くんが怪我から復帰した後の表現力の進化を思い出した。2016-02-21 19:53:37 GMT+9:002016-02-21 19:53:37 GMT+9:00
「カルメン」 Noism の限界みたいなものを感じたりも。いや、要するに予算の都合で人数を増やせないから、若いメンバーが多くなっちゃうというだけの話ですが。 在籍10年超えてるのが井関さんだけ、5年超えてるのが中川さんだけというのが、表現力に関してはモロに出ちゃってるような。2016-02-21 19:57:30 GMT+9:002016-02-21 19:57:30 GMT+9:00
「カルメン」 マクミランのロミジュリのバルコニーを思い出させるような、ミカエラとホセの美しいパ・ド・ドゥがあって、石原さん、結構良かったのだけれど、あと2年の経験を積んだあとでもう一度見たいという感じも。 Noism は表現力が完成される頃には卒業になっちゃうのが難しいんだよな。2016-02-21 20:06:17 GMT+9:002016-02-21 20:06:17 GMT+9:00
「カルメン」 帰りがけに、KAAT の芸術参与の白井晃さんをお見かけした。 この演目の演劇パート、ご覧になってどう思われたのかな。忌憚のない意見を聞いてみたい、なんて思ったり。 もし白井さんがセリフ部分を演出していたら、全然違った感じになったと思うんだけど。2016-02-21 20:10:18 GMT+9:002016-02-21 20:10:18 GMT+9:00
「カルメン」 「マノン」もそうだが、ファムファタル系の作品は、こんな女のどこがいいのかね、全く理解できん、と思いながら、引っかかる男の転落を楽しむのが自分にはいいのかも。 今日はホセ中心に見たのだが、楽しかった〜。ロンガとリュカスとガルシアと、三角関係の相手が3人もいて贅沢(笑)2016-02-21 20:15:18 GMT+9:002016-02-21 20:15:18 GMT+9:00
「カルメン」 山田勇気さん、熊だったのかどうか、結局わからなかった。休憩時間は座ってるだけだし、複雑な動きもしないので、別の方でも出来そうな。 ガルシアは、もうちょっと凄味があると良かったのだけれど。半分隠しても顔がカワイイから、体の線をもっと崩さないと心の黒さがでない気がする。2016-02-21 20:22:45 GMT+9:002016-02-21 20:22:45 GMT+9:00
「カルメン」 中川さん、ちょっと体型変わったかな? 上半身が少し大きく、下半身が少し細くなったような気がする。 というのは、なんとなく衣装がちょっとだけ上がきつめで、下に余裕がある感じだったので。 初演時を正確に覚えてるわけではないのだけれど。2016-02-21 23:32:29 GMT+9:002016-02-21 23:32:29 GMT+9:00