2016.03.06
ノイマイヤー プレトーク
ハンブルク・バレエ団
東京文化会館
バレエ, トーク
今日も「リリオム」を見に。 ノイマイヤーが30分のプレトークをやってくれたのだが、とても面白かった。ネイティヴとは思えないぐらいの、とても聞き取りやすい英語で、こういう所にも観客に何をどう伝えるかという演出家の心性が出てるのかなと。 司会の三浦雅士さんは、ちょっと興奮しすぎ(笑)2016-03-06 13:45:47 GMT+9:002016-03-06 13:45:47 GMT+9:00
ノイマイヤーがプレトークで話していたのだが、火曜水曜の「ノイマイヤー・ガラ」は、パ・ド・ドゥを集めただけのものではなく、「キャンディード」や「くるみ割り人形」などはカンパニー総出でやり、ハンブルク・バレエ団全体見てもらえると。 こういう構成はほぼ初めてで、東京がプレミアですと。2016-03-06 13:48:06 GMT+9:002016-03-06 13:48:06 GMT+9:00
RT @NBS_japan: 【ハンブルク・バレエ団】3/6「リリオム」最終日。巨匠の技が行き届いた感動的な演出、ダンサーたちのパワフルな演技、ビッグバンドの迫力の演奏で連日喝采の嵐でした。本日のプレトークの映像は追って公開します。火・水のガラもお楽しみに! https://t…2016-03-06 22:53:50 GMT+9:002016-03-06 22:53:50 GMT+9:00
公式リツ。 今日のノイマイヤーのプレトーク、追って公開ということで楽しみ。 稲盛財団が特別協賛に入ってるから、三浦さんからは京都賞に絡めた質問が幾つかあったのだが、ノイマイヤーの返答には出てこなかっというのは、そういう打ち合わせしたのか、通訳しなかったのか、と邪推しちゃった(笑)2016-03-06 22:57:44 GMT+9:002016-03-06 22:57:44 GMT+9:00
公式リツした、ノイマイヤーのプレトークに関するブログ、とても詳細に書かれていますので興味のある方は是非ご覧ください。 あ、司会の三浦雅士さんが、質問の前に持論を語っちゃうという、QAコーナーでよくみられる困ったちゃん的行動してる部分も割愛されてるおかげで読みやすいです。2016-03-07 00:15:37 GMT+9:002016-03-07 00:15:37 GMT+9:00
RT @NBS_japan: 3/6(日)「リリオム」公演前に行われた芸術監督ジョン・ノイマイヤーのプレトークの全編の映像をお届けします。「真夏の夜の夢」「リリオム」ガラ公演、今回の日本公演を数倍お楽しみいただけるトークです! https://t.co/X5IpzdHbl1 @…2016-03-07 00:34:19 GMT+9:002016-03-07 00:34:19 GMT+9:00
「真夏の夜の夢」 この前のプレトークで、妖精の世界にリゲティの音楽を使っているが、所謂ファンタジーっぽい世界観ではなく、人間界の周りにあるサイバー空間のようなイメージ、というような事を言っていたが、例えばSNSでの周りの誘導で恋愛や結婚の行方が変わっちゃう事ってありそうだよな…2016-03-11 01:58:30 GMT+9:002016-03-11 01:58:30 GMT+9:00
ノイマイヤーのプレトークで「真夏の夜の夢」の妖精界の音楽について、切り貼りしなくちゃいけないのでリゲティに連絡をとったら、思うまま好き放題していいよ、という親切な手紙をくれたという話が。 いい話だと思うのに、訳されなかったんだよな… https://t.co/7qmxhSCyp92016-03-12 01:56:40 GMT+9:002016-03-12 01:56:40 GMT+9:00
「真夏の夜の夢」は1977年の作品、という話が昨日から TL に何度か。 公式リツしたインタビューで、リアブコが「上演するたびにアダプテーションしています」と言っているが、プレトークでもそこらへんに関する話あったよなと、動画を見直してみたら、通訳されたものと随分印象が違う。2016-03-12 11:37:40 GMT+9:002016-03-12 11:37:40 GMT+9:00
ノイマイヤーのプレトーク、8:00 過ぎから「真夏の夜の夢」の再演について話しているので、一部聞き取れないところもあるのだが、youtube の遅回し機能使って起こしてみたのがコレ。 https://t.co/q0VsKxbO2A https://t.co/zRwUDORgkW2016-03-12 11:42:38 GMT+9:002016-03-12 11:42:38 GMT+9:00
ノイマイヤープレトーク。 "in my lifetime" のところで、自分の胸を差しながらゆっくりと強調して言うのって、単純に「自分が生きている間に」というより「俺の目の黒いうちは、古い作品だなんて言われるような上演はさせない」みたいなニュアンスじゃないのかな。2016-03-12 11:46:43 GMT+9:002016-03-12 11:46:43 GMT+9:00
ノイマイヤープレトーク。 「バレエとは現在形でなければならない。『真夏の夜の夢』は200回近く公演しているけれど、観客には、このバレエを初めてみた、という印象を与えるようでなくては」という話をしてると思うのだが、理想が高いよなぁ。 何度見ても楽しめる、より遥か上を目指してる感じ。2016-03-12 12:03:41 GMT+9:002016-03-12 12:03:41 GMT+9:00