2016.03.23
ETERNAL CHIKAMATSU -近松門左衛門『心中天網島』より-
シアターコクーン
演劇
「ETERNAL CHIKAMATSU」@シアターコクーン。 二度目なので、のんびりというか、ぼんやりと見てしまった。 以下ネタバレ。 107882回は前回と同じだったと思うので、日替わりではないのか。 最後、多分、入れ替わりはなしで、黒衣がついて30秒弱で落としてるみたい。2016-03-23 21:40:28 GMT+9:002016-03-23 21:40:28 GMT+9:00
「ETERNAL CHIKAMATSU」 元が300年前の戯曲だから、女性に関しては、ちょっと何言ってんの?みたいになるのだけれど、歌舞伎の型でやる七之助だけは受け入れられる。 前にシェイクスピアでも思ったのだけど、演技に現代の匂いが強くなるほど、女性像の古さはツラく感じる。2016-03-23 21:45:53 GMT+9:002016-03-23 21:45:53 GMT+9:00
「ETERNAL CHIKAMATSU」 女性像が古いのは当然だと思ったけれど、男性像って300年前から進化なしなの? というのにちょっと呆然としたりも。 治兵衛とジロウって、300年前でも現代でも、ほぼ同じパターンのクズ男として存在し続けられるんだよな。 それってどうなのよ。2016-03-23 21:48:55 GMT+9:002016-03-23 21:48:55 GMT+9:00
「ETERNAL CHIKAMATSU」 ネタバレ。 個人的に恋愛な人々はどうでもいいので、近松の贖罪の物語として見てしまった。 曽根崎で心中した男女の数だけ、遊女が死ぬのを止めないと成仏できない業を背負った戯作者、という脳内設定で。文楽人形の付喪神「小春」が助けてくれてるとか。2016-03-23 22:10:02 GMT+9:002016-03-23 22:10:02 GMT+9:00
「ETERNAL CHIKAMATSU」 中島歩さん、現代のジロウはまだいいが、治兵衛はうわぁ〜な演技の部分もあるのだけど、そこもポイントなのかなと。彼の存在が、劇中劇が虚構にすぎないことを強調する。 声のひっくり返る感じや、大柄なのに泣き姿の似合う所などは、役にあった資質。2016-03-23 23:01:03 GMT+9:002016-03-23 23:01:03 GMT+9:00
「ETERNAL CHIKAMATSU」 七之助は、ここで「中村屋!」と大向こうが欲しい、なんてシーンも。 それだけに治兵衛とのバランスは悪いのだけど、例えば獅童あたりを入れて、道行の所で型が決まったりしたら、今とは別の話になる気がする。 演出家がどこを狙ってるのかは興味あるな。2016-03-23 23:05:36 GMT+9:002016-03-23 23:05:36 GMT+9:00
「ETERNAL CHIKAMATSU」 太兵衛とドレッド男が入野自由さん、ハルの弟が矢崎広さん。この二人の方が、治兵衛より演技は安定していたかな。 朝山知彦さん、やんちゃ系リーマンから、ネクタイのまま上から着物着て太兵衛の子分になるのだが、その姿がなぜかやたらとツボだった。2016-03-23 23:14:17 GMT+9:002016-03-23 23:14:17 GMT+9:00
「ETERNAL CHIKAMATSU」 女性陣、演技は良いのだが、戯曲レベルでついていけなくて感情移入しづらい。クズ男に惚れて身を持ち崩してるのに、それが女の生きる道、みたいなのが自分は苦手で。 自殺しそうな遊女が主役でなければいけない設定だから、しょうがないんだけど。2016-03-23 23:30:47 GMT+9:002016-03-23 23:30:47 GMT+9:00
「ETERNAL CHIKAMATSU」 ネタバレ? 最後の方の小春とハルを見てて、氷室冴子のシンデレラシリーズって、こういう話じゃなかったっけと思ったのだが、はるか昔に一度読んだっきりなので、何もかもがあやふやで。 kindle になってるから、買って読み直すか?2016-03-23 23:35:22 GMT+9:002016-03-23 23:35:22 GMT+9:00