2016.04.10
NHK バレエの饗宴 20016
NHK ホール
バレエ
「NHK バレエの饗宴 20016」幕間。 年に一度のNHKホール参り、という感じになってきました、恒例のイベント。 開幕前に後ろ向きで客席を撮ってるカメラがあったので、なんだろうと思ったら、ルグリを追ってたのでした。 https://t.co/TubfeKW8ww2016-04-10 16:06:53 GMT+9:002016-04-10 16:06:53 GMT+9:00
「バレエの饗宴」第2部は、谷桃子バレエ団の新作「オセロー」と、ウィーン国立の橋本清香さん木本全優さんの「モーツァルト・ア・ドゥ」で、どちらもなかなか楽しかった。 https://t.co/3wHkVSt80r2016-04-10 17:10:14 GMT+9:002016-04-10 17:10:14 GMT+9:00
「オセロー」は、メインキャスト5人とコロス10人、35分で全編をやってしまう。 振付演出は日原永美子さんという方で、寡聞にして存じ上げてないのだが、なかなかでした。 振付はオリジナリティーのある動きがあるわけではないのだが、ボキャブラリーが豊富で、演出との組み合わせもよい。2016-04-10 17:13:55 GMT+9:002016-04-10 17:13:55 GMT+9:00
「バレエの饗宴」終演。 悪くはなかったのだけど、初期の頃に比べると、規模が縮小してる感は否めない。 今回は未来のエトワールの子供まで入れて60人ぐらいだったと思う。初回は出演者がこの3倍ぐらいいたからな。 客席もそれなりに空席があったりして、来年あたりちょっとテコ入れを期待。2016-04-10 18:29:46 GMT+9:002016-04-10 18:29:46 GMT+9:00
「バレエの饗宴」 カーテンコールで指揮者の方が、なぜか指揮棒を2本持っていた。スペアなのか、曲によって棒を替えるのか。 1本で見るときには全然思わないのに、2本あると、途端に菜箸みたいに見えてくるのが不思議だった。2016-04-10 18:58:03 GMT+9:002016-04-10 18:58:03 GMT+9:00
「バレエの饗宴」 第3部は、小林紀子バレエ・シアターでアシュトン「レ・ランデブー」と、BRB の平田桃子さんとセザール・モラレスで「くるみ割り人形」。綺麗ではあったけど、ウキウキや幸福みたいなプラスアルファがあるとよかったのだが。 https://t.co/PouFfw1daz2016-04-10 19:05:58 GMT+9:002016-04-10 19:05:58 GMT+9:00
Eテレでやってる、「NHK バレエの饗宴」 最初の「レ・ランデブー」には、「エリザベート」のトートダンサーの五十嵐耕司さんと、新トートダンサーの照沼大樹さんが出ているのだけれど、顔をいまいち覚えてないので見つけられるだろうか。2016-05-22 21:05:58 GMT+9:002016-05-22 21:05:58 GMT+9:00
「NHK バレエの饗宴」 自分のツイートサルベージして、公演時のプログラムとキャスト再掲。 NHK さんは字幕で名前入れてくれるのがとてもありがたいけど、さすがにアンサンブルまでは出なかったりするから。 https://t.co/obIzQzzpvI2016-05-22 21:15:48 GMT+9:002016-05-22 21:15:48 GMT+9:00
「レ・ランデブー」 五十嵐さんはいまいち確信が持てず。この顔しか知らないからな。 https://t.co/ZgyCNqw40c 照沼さんは見つけられた。梅棒「風桶」でも見てるので。 https://t.co/JUPRiRWrVs https://t.co/mCKUeu2lBJ2016-05-22 21:35:17 GMT+9:002016-05-22 21:35:17 GMT+9:00
「NHK バレエの饗宴」の「オセロー」は、男性陣が黒服なので、暗いシーンはテレビでは苦しいな。 そして、オセロー以外も黒の衣装だと、原典のオセローだけが人種が違うという、悲劇の発端が失われてる気がして気になる。色黒で編み込みにしてあるんだけど、レゲエかぶれの兄ちゃんみたいで。2016-05-22 22:08:01 GMT+9:002016-05-22 22:08:01 GMT+9:00
「モーツァルト・ア・ドゥ」 木本くんのコンテンポラリーは結構好きだ。体格がちょっとバランス悪い感じなんだけど、コンテンポラリーだとそこも個性に見えるので。背中フェチのゲッケの「モペイ」もよく似合っていた記憶が。 橋本さん、あまり見てないのだが、強い印象を与える方になったような。2016-05-22 22:25:06 GMT+9:002016-05-22 22:25:06 GMT+9:00
「オセロー」 オセローの特異性をあまり拾わないので、三木さんのイアーゴーの歪みっぷりが作品の複雑さを支えていたと思うのだが、映像だとイアーゴーが切れる所が多かったのは残念。 舞台上で遠い距離にある男二人の間に感情の糸が結ばれてるのって好きなのだが、なかなか映像には写らないよね。2016-05-22 22:41:11 GMT+9:002016-05-22 22:41:11 GMT+9:00
チューダーの「リラの園」は、男女二組のカップル交換四角関係話なので、なんかホントどうでもいい、とか思ってダラダラ見ちゃうんだよなぁ。 これで男二人の間に強い力が働くという要素がついてたら、俄然楽しくなっちゃうんだけど(笑)2016-05-22 23:10:33 GMT+9:002016-05-22 23:10:33 GMT+9:00