2016.08.10
Reason to Believe
OrganWorks
東京芸術劇場シアターイースト
ダンス
OrganWorks「Reason to Believe」@東京芸術劇場シアターイースト。 平原慎太郎さん主宰のプロジェクト。男性4人女性5人で90分。 妖怪がテーマということで面白い動きもいろいろあって良かったのだが、それだけに全体としての印象が特に残らなかった感じなのが残念。2016-08-10 21:43:26 GMT+9:002016-08-10 21:43:26 GMT+9:00
「Reason to Believe」 1,2列のセンターブロック、20席のうち4席もあいてた。 前売りは完売で、当日券に列ができてたというのに、もったいないよなぁ。 自分も直前で行けなくなったりすることあるのだが、劇場に連絡したら当日券の人を座らせてくれたりするのかな。2016-08-10 23:22:09 GMT+9:002016-08-10 23:22:09 GMT+9:00
「Reason to Believe」 妖怪がテーマで変な動きも多くて面白いのだが、微妙に人間っぽくて自分の人外センサーにはあまり引っかからず。人形振りというか振り子系の動きが結構あったが、動かしてる感じが振付にも実施にも残っちゃって、ただ揺れてるようには見えないのが残念だった。2016-08-10 23:29:57 GMT+9:002016-08-10 23:29:57 GMT+9:00
「Reason to Believe」 音のとりにくい音楽を使っているせいもあると思うのだが、同調性があとひとつ。特に人数がふえるとバラバラして、合わせるところとずらすところの対比が出ずもったいない。終盤の総踊りはごちゃごちゃしすぎな気が。もう少し動きを間引いた方が見栄えしそう。2016-08-10 23:33:39 GMT+9:002016-08-10 23:33:39 GMT+9:00
「Reason to Believe」 ダンサーの動きも良かったし、女性二人が組んで踊るところをはじめ振付として面白いピースも多かったし、衣装や照明も悪くなかったのだが、全体としてはもやもやっとした印象でもったいない。 構成演出に関しては平原さんとは趣味が合わないという事かも。2016-08-10 23:39:34 GMT+9:002016-08-10 23:39:34 GMT+9:00
「Reason to Believe」 あ、これ、トヨタコレオグラフィックアワードとバージョン違いなのか。 舞台が狭くなったのが群舞のごちゃごちゃ感につながっちゃったのかな。 間口は世田谷パブリックの方が狭いと思うのだが、シアターイーストは端の壁際が使いにくいからな。2016-08-11 00:45:57 GMT+9:002016-08-11 00:45:57 GMT+9:00
「Reason to Believe」でアクロバティックな動きをやってた方、渡辺はるかさんというのか。覚えておこう。 自分には平均台っぽく見えたのだけれど、ある意味全編の中で一番人外っぽかったと思う。体操とは違って同じ技を続けて何度もやるのと姿勢欠点が少ないので、機械人形系に。2016-08-12 11:01:54 GMT+9:002016-08-12 11:01:54 GMT+9:00