2016.12.31
年間ベスト
その他
年間観劇のまとめをされてる方が TL にちらほらといらっしゃて、自分も数えてみた。 バレエが 67 で、ダンスとヌーヴォーシルクで 71 でした。 我ながら、ちょっと落ち着け、みたいな気もするけど。 でも、遠征はしてないから! なんて自己弁護してしまったり(笑)2016-12-27 01:29:25 GMT+9:002016-12-27 01:29:25 GMT+9:00
今年のバレエは、ハンブルク・バレエの来日、中でも「ジョン・ノイマイヤーの世界」が圧倒的だったかな。 英国ロイヤルも来てくれて、ロミジュリを4回見たのだが、オシポワ/エイヴィス/平野のキャピュレット家イタリアマフィア回が忘れられない。 ミハイロフスキーの「ローレンシア」も良かった。2016-12-27 01:33:13 GMT+9:002016-12-27 01:33:13 GMT+9:00
日本のバレエ団もそれなりに見たのだが、あまり強い印象が残ってるのがなかったり。 自分は演出家の色の濃い演劇的な舞台が好きなようで、新国立はアラジンが一番よかったかな。そういう意味ではスタダンの路線が一番合うのかも。NBA は全然見てないので全幕に行ってみなくちゃと思いはじめた。2016-12-27 01:50:10 GMT+9:002016-12-27 01:50:10 GMT+9:00
あ、マシュー・ボーン版の「眠れる森の美女」を忘れてた。 なんとなく、自分の中でバレエ枠じゃなくてダンス寄りで認識してるのかな。 マーニーとマスケルの引退公演をこんな東の果てでやってくださってありがとうございます。 男女メインカップル見てて幸せになるという、自分にしては珍しい作品。2016-12-27 01:58:54 GMT+9:002016-12-27 01:58:54 GMT+9:00
今年のダンス振り返り。 梅棒を3本8回。吉田兄弟沼。「風桶」は2回しか見られなくて、もっとリピートしたかった。 Noism は「カルメン」と「愛と精霊の家」が再演、「ラ・バヤデール」が新作。自分の趣味とは違う方向へ進んでいる感じがあって、昔ほど熱中してはないが、やはり楽しみ。2016-12-30 00:32:15 GMT+9:002016-12-30 00:32:15 GMT+9:00
イデビアン・クルーは「ハウリング」と「シカク」。どちらも楽しかった。 小野寺修二さんはデラシネラ以外にステージングや演出であちこちに。「キネマと恋人」のバランスが好き。 森山開次さんは「KATANA」再演もよかったが、美術館の庭でやった「ヒトとキとキと」の雰囲気はかえがたい。2016-12-30 00:42:15 GMT+9:002016-12-30 00:42:15 GMT+9:00
元 Noism 男性陣とくくってしまうが。 「談ス」「BLACK LIST」「Reason to Believe」「ムーヴ/スティル」「忘れろ/ボレロ」「のぞき/know the key」「BOLERO 2016 -モザイクの夢-」など、いろんなところで活躍を拝見。2016-12-30 00:48:49 GMT+9:002016-12-30 00:48:49 GMT+9:00
ダンスは海外組少なかったんだっけ? あまり覚えてないな。 シェルカウイの「スートラ」はさすがに面白かった。そして、しばらくモヤモヤと考え込んだりもして、そこがまた刺激的。 ヴェルテダンス「CORRECTION」は足を床に固定して、なんかニヤニヤしちゃってしょうがない楽しさ。2016-12-30 00:56:09 GMT+9:002016-12-30 00:56:09 GMT+9:00
ヌーヴォーシルクが結構いろいろ来てて、面白いものも多かった。 ソラス・デ・ヴェント「空飛ぶ男たち」、カンパニー デフラクト「フラーク」、シルク・イナシュヴェ「ピスト&ラブ」、あと大道芸の The English Gents など、男複数ものが多いのも楽しい。2016-12-30 00:59:34 GMT+9:002016-12-30 00:59:34 GMT+9:00
歌舞伎は9回。中村屋兄弟、染五郎、獅童あたりを中心に見てた。 トップは「廓噺山名屋浦里」、次点は再演の「あらしのよるに」。どちらも定番演目として再演を続けて欲しい良作。 ベスト3にあと一つ選ぶなら、八月第一部の「権三と助十」かな。コクーンの「四谷怪談」もわるくなかったけど。2016-12-30 01:18:37 GMT+9:002016-12-30 01:18:37 GMT+9:00
今年は映画は60回。 うち25回のライブビューイングのベスト3。 3回見ちゃった「ザ・カーマン」は、回数重ねるとキャラがわかってより楽しい。 レイフ・ファインズかわいい bot にならざるを得ない「人と超人」。 バレエ中継は、ボリショイの「じゃじゃ馬ならし」で。2016-12-31 08:06:43 GMT+9:002016-12-31 08:06:43 GMT+9:00
映画は「ズートピア」を筆頭にあげておきたい。 一言で言えば、誰もが差別されるのには敏感なのに差別するのには鈍感だよね、という話で、見ててあちこちで刺さってつらかったりするんだけど、それをエンタメ大作の枠組みで作り上げるのがすごい。 SF/FT の強さを感じさせてくれたのも嬉しい。2016-12-31 08:14:46 GMT+9:002016-12-31 08:14:46 GMT+9:00
映画でもう一つ。 「ローグ・ワン」は、宗教観が少し変わったかも。 ずっと神が世界を創ったと信じてたけど、進化論を知って宗教的真実と現実の乖離を知った、とかいう感じの人の気持ちって想像しにくかったのだが。 自分はジェダイ教に幼い頃から触れてるので、宗教的盲目ってこういうことかと。2016-12-31 08:28:45 GMT+9:002016-12-31 08:28:45 GMT+9:00
映画振り返り。 番外編は、オザキ 8 な「X-ミッション」と、超合神「キング・オブ・エジプト」かな。 どちらも、ごめんちょっといみわかんないんだけどきみたちはなにをいってるのかな? と脳内がひらがなだけに退化しちゃったりもするんだけど、それだからこその力があるというか。2016-12-31 08:35:22 GMT+9:002016-12-31 08:35:22 GMT+9:00
映画。 やおい的ベスト5は、見た順で「バットマン vs スーパーマン」「エンド・オブ・キングダム」「二ツ星の料理人」「X-MEN アポカリプス」「神様の思し召し」かな。 「シン・ゴジラ」は尼寺に行った赤坂さん単体萌えという状態に(笑)2016-12-31 08:46:31 GMT+9:002016-12-31 08:46:31 GMT+9:00
今年の演劇は66回。 ベスト5は「レディエント・バーミン」「太陽」「クレシダ」「はたらくおとこ」「るつぼ」かな。 自分的に今一番ヒット率が高いのは前川知大さんか。白井晃さんは世田谷は間違いないが神奈川は好みとは言えなかったりという、劇場依存性が。2016-12-31 17:31:54 GMT+9:002016-12-31 17:31:54 GMT+9:00
ミュージカルとコンサートで41回。 ベスト3は「1789 前楽」「JOJ コンサート」「RENT クリスマス公演」かな。エリザは6回見たので、かえって選びにくい。 あ、あと、吉原光夫くんが可愛かったで賞を「グランドホテル 赤」と「ジャージー・ボーイズ 赤」に。2016-12-31 17:45:50 GMT+9:002016-12-31 17:45:50 GMT+9:00
今年の推しMEN。 バレエの自分的新人賞はユーゴ・マルシャン、ミュージカルは吉原光夫タンにかわいこちゃん賞を、俳優は高橋一生で。 洋画はヘンリー・雄っぱい・カヴィルと、ジェラルド・絶対殺すマン・バトラー。 そして自分的に結構本気で沼っぽい気がしてるのが中村勘九郎なのです。2016-12-31 18:00:58 GMT+9:002016-12-31 18:00:58 GMT+9:00
観劇まとめ番外。 劇場別では、新国立劇場が37、世田谷がパブリックとトラムあわせて25、東京文化会館24、渋谷東急系オーチャードコクーンオーブで24、東京芸術劇場23でした。 10日に1回は初台に行ってる計算に… ヒット率は世田谷が一番かな。自分としては信頼感のある劇場だ。2016-12-31 18:58:41 GMT+9:002016-12-31 18:58:41 GMT+9:00
観劇まとめ。 リピート数だと「1789」と「エリザベート」が6回。 英国ロイヤル「ロミオとジュリエット」、マシュー・ボーン「眠れる森の美女」、梅棒「GLOVER」が4回。ハンブルクの「リリオム」も舞台稽古入れれば4回に。 リピートは公演数が多いものが中心になるよな。2016-12-31 19:17:22 GMT+9:002016-12-31 19:17:22 GMT+9:00