2017.01.20
足跡姫 時代錯誤冬幽霊
野田地図
東京芸術劇場プレイハウス
演劇
「足跡姫 時代錯誤冬幽霊」@東京芸術劇場プレイハウス、幕間。 前半だけだと何ともいえないかな。各シーンの面白さは順当に。 入口ですれ違った外国人男性の二人組、片方がロベール・ルパージュじゃないかなと思ったのだけど、今、何かで来日してるのかな。 https://t.co/WlpKN3oHt62017-01-20 20:27:54 GMT+9:002017-01-20 20:27:54 GMT+9:00
「足跡姫」終演。 戯曲としての出来もどうかなぁという感じなのだが、何よりコンセプトが自分には無理だった。 以下ネタバレ。 もし、主演を勘九郎と七之助でやったとしたら許容範囲内だったかなと思ったりもするけど、それでも自分には合わなかったかも。 歴史修正主義全肯定みたいな気もしたり。2017-01-20 21:47:01 GMT+9:002017-01-20 21:47:01 GMT+9:00
「足跡姫」 ネタバレ。 野田さんは「腑分けもの」という役。 死体を自分のモノだと言い張って、その腑分けをする事に執着する、というのが戯曲全体の構造にオーバーラップする。 一つ外の枠までフィクションだったら、すごく萌えたかもしれないが、外枠がリアルなのが自分にはツラかった。2017-01-20 21:53:56 GMT+9:002017-01-20 21:53:56 GMT+9:00
「足跡姫」 ネタバレ。 これは、野田さんの世界に対する宣戦布告なんじゃないかと思った。 神となって、400年をさかのぼり、死んだ人を再創造することで、自分のモノにするという。 他人事だったら楽しいんじゃないかと思うけれど、自分は宣戦布告された側として見てしまったので。2017-01-20 22:00:56 GMT+9:002017-01-20 22:00:56 GMT+9:00