2017.01.22
ラ・バヤデール
日本バレエ協会
東京文化会館
バレエ
日本バレエ協会「ラ・バヤデール」@東京文化会館。 公演自体は悪くはなかったのだが、新国立の現役プリンシパルの引退公演がなぜここなんだろう、という疑問が。 ついでに、 e+ でチケット買ってたら紙切れ一枚で2列後ろに移動させられたりして、なんとなく釈然としない日であった。 https://t.co/k1mFOqpikN2017-01-22 21:26:26 GMT+9:002017-01-22 21:26:26 GMT+9:00
「ラ・バヤデール」 影の王国で終わりかと思っていたら、神殿崩壊もあったのだけれど、ニキヤが愛を誓うマイムをすると雷鳴とともに崩壊して、ソロル一人が死体になり、最後は大僧正がニキヤのベールを追って山の上の聖火の所へ。ソロルがなかなかのクズっぷりだった事もあって、天罰覿面!と(笑)2017-01-22 21:31:41 GMT+9:002017-01-22 21:31:41 GMT+9:00
「ラ・バヤデール」 全体としてはロシア的というか、主役陣以外には物語がなく、歩く大道具な感じ。 トレウバエフが大僧正だったのだが、脇にいるときはとてもおとなしくて、そういう演出なんだろうなど。 長田ニキヤ2幕のソロ、前半の悲しみ、花を受け取ってからの何かを乗り越えたような笑顔。2017-01-22 21:38:29 GMT+9:002017-01-22 21:38:29 GMT+9:00
「ラ・バヤデール」 指揮者がバクラン氏だったので、カーテンコールでトレウバエフ、長田さん、バクランと新国立並びだと思って複雑な気分になったり。 シーズン途中なのに外部で引退公演って、やはり寂しい気がして。おめでたで、踊れるのがギリギリこの時期まで、とかならわかるんだけど。2017-01-22 21:50:57 GMT+9:002017-01-22 21:50:57 GMT+9:00
「ラ・バヤデール」 自分は長田さんは数えるほどしか見ていないのだけれど。 今日の2幕、ディベルティスマン連打だよなぁ、と思いながら見てたのだが、ニキヤが登場した途端に空間がドラマティックに。 こういう演技の力のある人がどんどん減りますよね、新国立は。と愚痴を言いたくなってしまう。2017-01-22 21:54:01 GMT+9:002017-01-22 21:54:01 GMT+9:00
「ラ・バヤデール」 今日の演出、影の王国のニキヤを本人と思うか、ソロルの夢と思うかで迷っている。 最後、ソロルは一人で死体になり、ニキヤのベールを追うのは大僧正なので、ソロルに許しは与えられなかったんだよザマーミロてめぇみたいなクズにはそれがお似合いだぜというのもアリかなと。2017-01-23 01:41:13 GMT+9:002017-01-23 01:41:13 GMT+9:00