2017.02.22
ウィンター・ガラ
東京バレエ団
オーチャードホール
バレエ
東京バレエ団「ウィンター・ガラ」@オーチャードホール。 オケピで5列まで潰してあって、通路の少し後ろの席だったので、東京文化会館なら通路前ぐらいの位置だと思うのだが、なんとなく舞台が遠かった。 関係者席には小林十市さんがいらしたり、熊川くんは多分「ボレロ」だけ見に来てた(笑) https://t.co/uG6StLQrxx2017-02-22 22:11:54 GMT+9:002017-02-22 22:11:54 GMT+9:00
「ウィンター・ガラ」は、ベジャールの「中国の不思議な役人」、ロビンズの「イン・ザ・ナイト」、オレリー・デュポンによるベジャールの「ボレロ」というトリプル・ビル。 ちょっと体調が悪かったのか、何がダメってこともないんだけど、いまひとつノリきれなかった感じでした。2017-02-22 22:17:23 GMT+9:002017-02-22 22:17:23 GMT+9:00
「中国の不思議な役人」 木村さんの役人、人形系、それも糸あやつりの軽さがある。手足に中身が詰まってないみたいな、ポンと上がってピタっと止まる。殺されるたびに人間に近くなっていくような。 柄本くんの首領も良かった。ダンサーとしてはちょい太めですが、ダブルの背広に黒手袋がバッチリ。2017-02-22 22:23:50 GMT+9:002017-02-22 22:23:50 GMT+9:00
「中国の不思議な役人」 役人の首のロープを首領がたるまないように引っ張るシーン、あれ? これ、「ラ・バヤデール」の最後にニキヤのベールでやるやつじゃない? なんて思ったりして。 そうなると、首領×役人+娘の三角関係、ということになりますよね(笑)2017-02-22 22:27:33 GMT+9:002017-02-22 22:27:33 GMT+9:00
「イン・ザ・ナイト」 男女3組が順番に踊り、最後に6人揃うという構成。 沖秋元組は時々はっとするほど美しかったが、この二人はもう少し元気な演目でみたい気もする。 川島アルバレス組は大人の雰囲気で見事だった。リフトの情感がとても豊かで、個人的には本日のMVPかも。2017-02-22 22:34:09 GMT+9:002017-02-22 22:34:09 GMT+9:00
「イン・ザ・ナイト」 メインカップルの上野柄本組がいまひとつ情感に欠ける感じが。 アイスダンスで姉弟カップルが椿姫に挑戦しました、みたいな雰囲気なんだよな。素の関係性と表現したい関係性が混ざって出てきちゃってるような。ロビンズだったら、アニタとベルナルドなんかは似合いそう。2017-02-22 22:38:12 GMT+9:002017-02-22 22:38:12 GMT+9:00
「ボレロ」 デュポン、長いポニーテール。地毛は結構短いと思うのだけど、ひっつめられる長さはあるのか。 メロディとリズムが見知らぬ人同士というか、エネルギーを交換して煽りあう感じがなくて、笛吹けど踊らず、とか、教師と生徒、なんて思ってしまった。 孤軍奮闘で踊るのはきつい作品では。2017-02-22 22:49:15 GMT+9:002017-02-22 22:49:15 GMT+9:00
客席に、白髪のかわいいおじさまがいらっしゃって、白黒チェックという、一歩間違えるとパジャマになっちゃうボトムも似合ってて、イタリアとか南欧あたりの感じ……で気がついた。ルイジ・ボニーノじゃん(笑) 新国立の「コッペリア」で来日中なんだな。2017-02-22 22:55:59 GMT+9:002017-02-22 22:55:59 GMT+9:00
熊川くんが入ってきたら、近くでクマテツ、クマテツとざわめきが。 小林さんと熊川くんの手の振り合いを目撃された方、自分の他にも結構いらっしゃるのでは(笑)2017-02-23 01:45:22 GMT+9:002017-02-23 01:45:22 GMT+9:00
公式リツ。 言われてみると「中国の不思議な役人」の娘はオディールだな。 終盤、娘が金髪のカツラをかぶってきてから役人のフィニッシュまでは「牧神の午後」なんだと思うのだが、他にもいろんなオマージュがあるんだろうか。2017-02-24 01:15:07 GMT+9:002017-02-24 01:15:07 GMT+9:00