2017.03.11
グラン・ガラ
パリ・オペラ座バレエ
東京文化会館
バレエ
うわ、今日の昼はブリュアクシスがコンタになったのか。 テーマとヴァリエーションと両方踊るのは大変だろうし、無理して怪我でもしたらと思うとしょうがないのはよくわかるけど、それでもガックリしてしまう。元々アリュのブリュアクシスのために取ったようなチケットだからな…2017-03-11 11:02:53 GMT+9:002017-03-11 11:02:53 GMT+9:00
アリュのブリュアクシスがみられないことになったので、かわりに動画を漁ったり。 Culturebox さんにある抜粋動画。 https://t.co/9t72p3F0SR こちらは配信してた時のをスマホで撮影したのかな? https://t.co/ZSe3e45WZc2017-03-11 11:25:36 GMT+9:002017-03-11 11:25:36 GMT+9:00
パリ・オペラ座「グラン・ガラ」@東京文化会館、幕間。 挟み込みのキャスト表、ブリュアクシスがコンタで下線も引いてない。 モローとガニオが降板した時にコンタに変更と言われてたので、ラヴォーが降りなくてもアリュを出すつもりはなかったのに今まで黙ってたのかと邪推しちゃうじゃないか… https://t.co/v2YxR4VrBM2017-03-11 14:39:26 GMT+9:002017-03-11 14:39:26 GMT+9:00
「グラン・ガラ」 前半はバランシンの「テーマとヴァリエーション」とロビンズの「アザー・ダンス」。バランシンは相性が悪いのと、近くの人が「アザー・ダンス」で携帯鳴らしたのもあって、集中しきれずぼんやりと。 後半の「ダフニスとクロエ」が結構良かった。やはり生で見ると違うんだな。2017-03-11 16:04:37 GMT+9:002017-03-11 16:04:37 GMT+9:00
「テーマとヴァリエーション」はコラサントとアリュ。 アリュは20歳になるかならないかでプルミエに昇進したと思うのだが、なるほど、良くも悪くもコールドはできないなと。 男性陣で踊ってると、貴族の中に一人だけ軍人、みたいな。肩の線と足の太さもあるけど、踊りのシャープさが目立つ。2017-03-11 16:07:33 GMT+9:002017-03-11 16:07:33 GMT+9:00
「テーマとヴァリエーション」 自分はバランシンはどうにも頭に入ってこないので、感想が、アリュが可愛かった、ぐらいになってしまうのだった。 カーテンコールで、オーケストラに何度もお辞儀してるのも可愛かった。そのお辞儀、微妙に体育会系のアザっすみたいな雰囲気もあったりして。2017-03-11 16:09:43 GMT+9:002017-03-11 16:09:43 GMT+9:00
「アザー・ダンス」はパリエロとエイマン。 エイマンのソロは好きだなぁ。男性ヴァリエーションをこれだけ物語性強く踊れる方って、なかなかいないのでは。サポートのうまさはルグリに通じるものを感じたが、資質的にはマラーホフみたいな系列もいけるのではと。 PDD だと、少し控えめな感じ。2017-03-11 16:17:22 GMT+9:002017-03-11 16:17:22 GMT+9:00
「ダフニスとクロエ」 生で見ると、セットと音楽の力が大きいのか、映像で見たものより楽しかった。 元の話はベースにはあるけれど、あまりそこには固執せずに自由に解釈して見る作品かなと。 アリュが出てなかったのは個人的には残念でしたが、代役のマチュー・コンタくんもなかなか良かった。2017-03-11 16:30:47 GMT+9:002017-03-11 16:30:47 GMT+9:00
「ダフニスとクロエ」 クロエはデュポン芸術監督が。 あらー、いいわねー、ルーヴェ、マルク・モロー、コンタと若い綺麗どころ選り取りみどりでー、みたいな(笑) パワーバランスが、クロエ > リュセイオン > ブリュアクシス > ダフニス ぐらいの感じなので、ストーリー的に安心感が。2017-03-11 16:33:16 GMT+9:002017-03-11 16:33:16 GMT+9:00
「ダフニスとクロエ」 ルーヴェは若くて華やかで、ダフニスにはぴったりでは。顔立ちの整った方ですが、後ろ向きでもやはり華があるのは、全身の姿勢制御の賜物だと思うのです。 エトワール昇進で、コンクールや配役などに汲々とする必要のない長い時間が約束されたわけで。階位制の利点だよなと。2017-03-11 16:38:05 GMT+9:002017-03-11 16:38:05 GMT+9:00
「ダフニスとクロエ」 ブリュアクシスのマチュー・コンタくん。体は大きいけど、かなり若いんじゃないかな。雰囲気が少年っぽくて、海賊というよりも不良少年団のリーダー。クロエとのPDDが、不良少年とお嬢様っぽくて良かった。最後なんか、振られてブロークンハートで倒れたのかと。2017-03-11 16:41:48 GMT+9:002017-03-11 16:41:48 GMT+9:00
「ダフニスとクロエ」 リュセイオンはボラック。ダフニスとのパ・ド・ドゥが見ごたえあり。 彼女の踊り、コンテンポラリーのパキパキした感じとか、好きなんだけど、なんとなくパリオペのイメージじゃない気がしたり。 自分の中ではロイヤル枠なんだよな。なんでだろう。2017-03-11 16:44:14 GMT+9:002017-03-11 16:44:14 GMT+9:00
「ダフニスとクロエ」 群舞が男女9人づついるのだが、カーテンコールでみたら、男性は青2緑3黄4だったような。不思議に思って昨日のカーテンコールの写真をみたら、青3緑2黄4だった。女性は333なのに、男性はなんで同数じゃないんだろう。2017-03-11 18:06:39 GMT+9:002017-03-11 18:06:39 GMT+9:00
「ダフニスとクロエ」 ブリュアクシスのコンタくん、後ろ向きに下がるところにセットが降りてきて、後頭部をガツンと打ってたようだが、全く動揺を見せなかったのが立派。 見た感じは弟キャラなんだよね。強面というより、拗ねた感じの表情だったのが、クロエを見た途端にパアッと笑顔になったり。2017-03-11 18:09:52 GMT+9:002017-03-11 18:09:52 GMT+9:00
「ダフニスとクロエ」 ミルピエの振付、自分はどうもうまく入ってこないのだが、パーツは悪くないのだけど、アンシェヌマンをつなぎ合わせたみたいで、分単位の流れがうまく見えてこないせいかもと思った。 ストーリー漫画なのにコマ割りが4コマ、みたいな、変なところで流れが切れる感じがあって。2017-03-11 20:31:43 GMT+9:002017-03-11 20:31:43 GMT+9:00
「ダフニスとクロエ」 今日のキャストのせいもあるが、パリオペの雰囲気として、海賊に囲まれたクロエと、女性集団に囲まれたダフニスだと、後者の方に「逃げて〜」と言いたくなるような。 嫌がり系PDDでも、男性がよほどサポート力が高くないと、女性に気を使ってるのが見えちゃうのもあるな。2017-03-12 00:33:14 GMT+9:002017-03-12 00:33:14 GMT+9:00
そういえば、クラスレッスンの時にアリュが周りと違う事をやってたやつ、派手な2箇所は、多分、「テーマとヴァリエーション」と「ダフニスとクロエ」の一部だったんだと、今日見ててやっと気づいた。 本番環境で踊れる回数少ないもんね。2017-03-12 00:52:18 GMT+9:002017-03-12 00:52:18 GMT+9:00
昨日のアリュの「テーマとヴァリエーション」。 なんだっけこの感じ、と思ってたのだが、エグジーのスーツ姿だ! 第一礼装はジェレミー・スコット×アディダスなんだけど、お澄まし用はスーツ、というやつ。 黒のタンクトップが一番似合うけど、貴族服着ればエレガントに振る舞いますよ、って。2017-03-12 21:05:35 GMT+9:002017-03-12 21:05:35 GMT+9:00