2017.03.18
魔笛
神奈川県民ホール
オペラ
「魔笛」@神奈川県民ホール、幕間。 普段オペラは全然見ないのですが、勅使川原さんの演出で東京バレエ団のメンバーが踊るときいて。 自分の顔認識能力の乏しさに呆れたり。男性陣、オールバックにしてるだけで、えっとえっと絶対見た顔なんだけど誰だっけってなる(笑) https://t.co/10XVLDb5zm2017-03-18 15:28:03 GMT+9:002017-03-18 15:28:03 GMT+9:00
「魔笛」終演。 掲示には16:45終演と出ていたのだが、最初のカーテンコール終わったら17:02で、慌てて出てきた。ちょっと移動時間のシビアなマチソワなので。2017-03-18 17:21:04 GMT+9:002017-03-18 17:21:04 GMT+9:00
「魔笛」 歌以外のパートは佐東さんがナレーションで繋ぐので、魔笛コンサート with ダンス、みたいな感じだった。 自分は演劇パート大好き人間なので、おっとそれは寂しいじゃないか、という。その中でパパゲーノの宮本益光さんがとても演劇的で良かった。カーテンコールの拍手も一際大きく。2017-03-18 17:25:06 GMT+9:002017-03-18 17:25:06 GMT+9:00
「魔笛」 ダンスパートは勅使川原さんの振付を東京バレエ団が。コンテンポラリー系選抜メンバーという感じの豪華メンツ。 自分は普段は女性より男性の方が識別できるんだけど、今日は女性は髪型が色々、男性はオールバックに少し白塗りで眉が潰れがち、というせいなのか女性の方が識別できた。2017-03-18 17:28:25 GMT+9:002017-03-18 17:28:25 GMT+9:00
「魔笛」 ダンスパートは悪くはないのだが、やはり佐東さんが踊ると、これが本家だなと思うところも。粘り引っ張りタメの感じが難しいのかな。 勅使川原さんらしく、軸を取るのではなくて足を踏み替える回転が多いのだけれど、バレエの方だとついつい顔をつけちゃって少しなめらかさが減ったり。2017-03-18 17:33:21 GMT+9:002017-03-18 17:33:21 GMT+9:00
「魔笛」 ダンスパート、面白かったのだけど、やはり脇役扱いではあるので、そのうち勅使川原さんに東京バレエ団用の新作作ってもらったらいいんじゃないかなとも。せっかく勅使川原さんの振付言語を学んだのだから。 斎藤芸術監督は意欲的なプログラム組んでるので、そのうち実現しそうな気もする。2017-03-18 17:37:10 GMT+9:002017-03-18 17:37:10 GMT+9:00
「魔笛」 沈黙の行のシーン、夜の女王の侍女達相手に、タミーノもパパゲーノもガンガン歌うので、ちょっ、お前ら、沈黙はどうした? と思ってたのだけど、もしかしてこれは目と目で会話してるのが歌になってるの? そんなに饒舌なアイコンタクトできる仲なの? と突然の萌えが襲ってきた(笑)2017-03-18 17:41:02 GMT+9:002017-03-18 17:41:02 GMT+9:00
「魔笛」 フリーメーソンものだというのは知っていたのだが、思ってた以上に男性カルト vs 女性カルト、という展開だった。 オシリスとイシスの名前を出して、神殿では復讐がないとか言うのだけど、おいおい、イシスといえば兄妹息子で血で血を洗う抗争繰り広げた神々の筆頭じゃないかよって。2017-03-19 23:31:27 GMT+9:002017-03-19 23:31:27 GMT+9:00
「魔笛」 パパゲーノに軽めのダンスっぽい振付がついているのだが、実は結構あちこちでルルベで動いていて驚いた。踵つけないで歩くと、ひょうきんで軽い感じが出るのかな。 そして、着ぐるみ系の男性陣、かなり歩きにくそうで、衣装による拘束という普通なら女性の属性を付与されてるのも面白い。2017-03-20 00:24:52 GMT+9:002017-03-20 00:24:52 GMT+9:00