2017.07.17
子午線の祀り
世田谷パブリックシアター
演劇
「子午線の祀り」@世田谷パブリックシアター、幕間。 13時に開演で、ポストトークまで終わったら17:30ぐらいかな。 長丁場だと思ったので、最前列のベンチシートはやめておいたのでした。 星智也さんが弁慶なんだけど、長身に加えてものすごいいい声なんだよね。 https://t.co/mhDBEDziDT2017-07-17 15:02:37 GMT+9:002017-07-17 15:02:37 GMT+9:00
「子午線の祀り」終演。 長かった… 4時間で物理的に長いのに加えて、野村萬斎さんなので、能のペースみたいなテンポの部分がある上に、戯曲自体に平家物語をそのままテキストとして使う部分があったりして、全体として時間の流れが遅くて。 ただ、その長さこそが価値の一つという舞台でもあり。2017-07-17 17:14:07 GMT+9:002017-07-17 17:14:07 GMT+9:00
「子午線の祀り」ポストトークは萬斎さん若村さんソンハくん。とても面白かった。 若村さんのトークははじめて聞いたのだが、思ってたのと全然違ってて、素直に感情を出したりしてて可愛い方だなぁと。ソンハくんに、そういうとこですよ? 気をつけていきましょう? なんて突っ込まれてたりも(笑)2017-07-17 18:23:37 GMT+9:002017-07-17 18:23:37 GMT+9:00
「子午線の祀り」 階段の多いセットで、言われるまで気づかなかったのだが、一段が30cm近く上り下りしにくい、ソンハくん曰く中途半端なサイズ。 若村さん、ピンスポだけで降りるシーンが大変で、階段を自分の一部にする事で降りられるようになったと。 聞いてる人たちの頭上に?が見えた(笑)2017-07-17 18:32:40 GMT+9:002017-07-17 18:32:40 GMT+9:00
「子午線の祀り」 有名な作品ですが見るのははじめて。今回は野村萬斎演出という事で、なるほどなるほどと思って見たのだけれど、他ではどういう演出をしてたのか気になる。 平家物語のテキストをそのまま読む、つまり、役者が自分の役のセリフを三人称視点でナレーションしちゃったりするので。2017-07-17 18:37:20 GMT+9:002017-07-17 18:37:20 GMT+9:00
「子午線の祀り」 セットの背景の星空がなかなか良くできていて、明るさや色の違う電球を何層も吊ってあるようだった。 世田谷パブリックシアターは額縁が石造りなのだが、そこに暗幕をかぶせて上部にも星を。 北極星と北斗七星は、シーンによっては目立つように明るくなったり。2017-07-17 19:14:05 GMT+9:002017-07-17 19:14:05 GMT+9:00
「子午線の祀り」 月の引力による潮の満ち干が大きなモチーフで、それを子午線の上を月が通過するという言葉で表現するのだが、一方で地動説なんて言葉も出てきて、そこは少し違和感が。 地動説をとるなら、月の真下を子午線が通過すると言う方がふさわしい気がした。2017-07-17 19:19:23 GMT+9:002017-07-17 19:19:23 GMT+9:00
「子午線の祀り」 成河くんは義経。この前まで花髑髏だったけど、大人数での絡みが多くないので、集中稽古とかはしやすい役かも。 猪武者的な直情径行な役なので、個人的なイメージからは少しズレてて、最初は違和感が。 いや、今井朋彦 vs 成河だったら、狐と狸の化かし合い期待しちゃうので。2017-07-17 19:26:47 GMT+9:002017-07-17 19:26:47 GMT+9:00
「子午線の祀り」 弁慶の星さんが長身にバリトンのいい声、ソンハくんが小さめで高い声という組み合わせ。リフトして欲しい! とか思っちゃった。 ポストトークで萬斎さんが「武蔵坊、武蔵坊」とソンハくんの声まねしたら、「普通は2回呼びませんから」とソンハくんが。あれ、戯曲にはないのかな?2017-07-17 19:30:17 GMT+9:002017-07-17 19:30:17 GMT+9:00
「子午線の祀り」 義経、後半になると少し性格の複雑さみたいなものも見えてきていいのだが、個人的には表立ってはやりたつのが星さん、内心激昂しててもおどけて諌めるのがソンハくん、という方が見たいかもなんて思ったりもして。 あ、ソンハリチャード三世と今井バッキンガムとかもいいだろうな。2017-07-17 19:35:09 GMT+9:002017-07-17 19:35:09 GMT+9:00