2017.08.09
SUMMER CONCERT 2017
SBA Jr. Company with Artists
大和市文化会館創造拠点シリウス芸術文化ホールメインホール
バレエ
SBA Jr. Company with Artists「SUMMER CONCERT 2017」@大和市文化会館創造拠点シリウス芸術文化ホールメインホール、幕間。 佐々木三夏バレエアカデミー ジュニアカンパニーの夏季公演。 S席4000円なのだが、ものすごい豪華メンバー。2017-08-09 18:39:33 GMT+9:002017-08-09 18:39:33 GMT+9:00
SBA 第1部は「ライモンダ Act 2」。 メインの菅井円加さん、福岡雄大さん、三木優馬さんまではキャスト出てたのだが、友人のパドカトルの男性が新国立の奥村くん木下くん、サラセン人の女性が五月女さん、貴族の端っこにスタダンの池田くんと、おいおいおいおいみたいなキャストで。2017-08-09 18:43:50 GMT+9:002017-08-09 18:43:50 GMT+9:00
SBA の公演、3部構成で、18時スタート、終演は21時過ぎの予定だそうです。 第1部がライモンダ、第2部がガラ、第3部が日本神話なのですが、ホームページに出てるキャストだけでも、この値段で見られちゃうなんて、ちょっと驚きですよね? https://t.co/qPFaqJhobR https://t.co/kk8rCpXZg72017-08-09 18:49:59 GMT+9:002017-08-09 18:49:59 GMT+9:00
SBA 第3部は「日本神話」。 多分、8月20日のこちらの公演の抜粋。 https://t.co/CGVh0YSBV4 踊り自体は見応えあったのだが、あいだあいだに、3分でわかる日本神話、みたいな映像とナレーションが入って、しかも、テキストがどうにも出来が悪くて、なんだかなぁと。2017-08-09 21:25:40 GMT+9:002017-08-09 21:25:40 GMT+9:00
「日本神話」 冒頭の宝満さん振付、米沢宝満組のイザナギイザナミのパ・ド・ドゥ、長くて姿勢変形がゆったりと美しいリフトがいくつも入ってて、かなり好みだった。組み合わせ的には意外だったのだが、とても可愛らしい雰囲気。 後半のイザナミの死と黄泉比良坂は短めで、もう少しやってくれても。2017-08-09 21:32:09 GMT+9:002017-08-09 21:32:09 GMT+9:00
「日本神話」 菅井さんは生の和太鼓を使ったアメノウズメ。 これもなかなか面白くて、日本最初のストリッパーとしてのお色気系もありつつ、男性的なテクニックをふんだんに盛り込んである。 振付家としてどうかという判断は保留だけど、菅井さんがダンサーとして面白い人だなというのは間違いない。2017-08-09 21:38:38 GMT+9:002017-08-09 21:38:38 GMT+9:00
「日本神話」 小野福田組で大国主命という情報はあったので、もしかして小野さんの白兎が見られるかな、それはないかなと思ってたら、白兎やってくれました! 地毛をウサギ耳に結いあげて、可愛かった〜。そして踊りはキレキレ。こういうの、新国立ではあまり見られないんだよね。2017-08-09 21:43:31 GMT+9:002017-08-09 21:43:31 GMT+9:00
「日本神話」 フィナーレに福田さんのソロに宝満さんが加わった短い男パ・ド・ドゥがあって良かったのだが、そのあとの小野米沢の2人のパートは背筋がゾクっとした。この2人に女パ・ド・ドゥ作ってくださる方、いらっしゃらないかしら。超一流の振付家が引き受けてくれるポテンシャルあると思う。2017-08-09 21:45:54 GMT+9:002017-08-09 21:45:54 GMT+9:00
「日本神話」 ナレーションで、アマノイワトやタカマガハラが、アマノイワトヤとタカアマハラ(だったかな?)というように、自分の慣れているのと違う単語だったのに戸惑ったり。 本公演の方の特別協力に神社本庁と明治神宮前の名前があるから、今回のが神社本庁推薦の単語だったりするのかな?2017-08-09 21:58:45 GMT+9:002017-08-09 21:58:45 GMT+9:00
「日本神話」 しかし、あのテキストはどうにかならないのかな。 誰が書いたのか知らないけれど、日本語として破綻してて。 愛とか治療薬とか言われると、時代設定が……となったり。あと、これはさすがに聞き違いだと思うけど、黄泉比良坂のところで悪魔って聞こえて膝が砕けそうになった(笑)2017-08-09 22:02:05 GMT+9:002017-08-09 22:02:05 GMT+9:00
「日本神話」 古事記や日本書紀をきちんと読んでるわけじゃないので、アレンジ具合がわからないけど「女から声をかけてはならないときつく言い渡した」とか「男の中の男になった」とか、あー、そーゆーとこ拾うのねー、って。 最後が神社建立で終わるのも、あっ、そういうこと? みたいな(笑)2017-08-09 22:08:27 GMT+9:002017-08-09 22:08:27 GMT+9:00
「日本神話」 成立過程に、神社本庁さんのプロパガンダ的色合いがどれくらい反映されてるのかわからないのだけど、出来上がったナレーションは、半端にプロパガンダっぽい色合いが感じられて気持ち悪い上に、とにかく出来が悪くてダサい、という目も当てられない結果になってると思うんだよな…2017-08-09 22:14:26 GMT+9:002017-08-09 22:14:26 GMT+9:00
昨日の「プレイヤー」と今日の「日本神話」だと、後者の方が気持ち悪かったかも。 どちらもスピリチュアルなネタという共通点があるのだけど、自分は、きちんと計算してやってるやつは平気なんだけど、ダラダラ〜っと垂れ流される系のやつにはメタ的な気持ち悪さを感じちゃうんだな。2017-08-09 22:24:25 GMT+9:002017-08-09 22:24:25 GMT+9:00
SBA 第2部のガラも見ごたえあり。古典系のテクニカルなパ・ド・ドゥ3つの間に、ヨルマ・エロ振付の男性ソロと宝満さん振付のバレエアカデミー10人のコンテンポラリーが2つ挟まるという飽きのこない構成での5作品。 欲を言えばドラマティックなやつが1つあると良かったかな。2017-08-09 22:41:23 GMT+9:002017-08-09 22:41:23 GMT+9:00
マルティネス振付の「ドリーブ・スイート」を大谷遥陽さん池田武志くんで。 かなりテクニカルな作品なのだけど、2人ともよくやっていました。最後の逆公転マネージュは短かくアレンジしてたのかな。 衣装デザインがルテステュなんだけど、少しの色味の差で素敵になったりアレ?と思ったり。2017-08-09 22:51:49 GMT+9:002017-08-09 22:51:49 GMT+9:00
「タリスマン」を五月女さんと福田圭吾さんが。 タリスマンの男性の水色パジャマ、衣装としてはかなりどうかと思う事が多いんだけど、福田さんが着ていたのは結構良かった。 この2人の組み合わせだと、コンテンポラリーに近いキレのある動きが楽しくて、なんだかニコニコと見ちゃう。2017-08-09 22:57:46 GMT+9:002017-08-09 22:57:46 GMT+9:00