2017.08.12
野田版 桜の森の満開の下
八月納涼歌舞伎第三部
歌舞伎座
歌舞伎
八月納涼歌舞伎第三部「野田版 桜の森の満開の下」@歌舞伎座、幕間。 前半は、まだ8割ぐらいの出来かな、という感じ。野田さんのセリフなので、かなりこなれないと聞き取りにくい部分が残っちゃうのはしょうがないか。 役柄がぶっとんでるのもあって、七之助が一番仕上がってるような。2017-08-12 19:51:48 GMT+9:002017-08-12 19:51:48 GMT+9:00
「桜の森の満開の下」 三階席だったのだが、大仏の肩から上が見えないので、何が起こってるのかわからない所が。猿弥さんが高い位置に上がったら顔が見えなくなっちゃったり。 見えなくてもだいたいついていけるけど、きちんと見たかったら二等以上を買いなさいという演出なんですね。2017-08-12 21:16:25 GMT+9:002017-08-12 21:16:25 GMT+9:00
「桜の森の満開の下」 非歌舞伎版を見てないのだが、2001年のは新国立中劇場だったようで、歌舞伎座は少し大きいのかも。テンポが少しだけ延びちゃってるか。 不思議なんだけど、人数が多いところでちょっと空間が余る気がしたりするのに、2人だけのシーンでは全く感じなかった。2017-08-12 21:25:22 GMT+9:002017-08-12 21:25:22 GMT+9:00
「桜の森の満開の下」 ダブルのカーテンコールがあったのだが、毎日やってるわけでもないのかな? 勘九郎が七之助に手を伸ばしたけど手を繋がなかったり、アンサンブルがぞろぞろ出て来る間に幕がしまったり、染さんが後ろ向いて鬼達にお面あげちゃいなとジェスチャーしてたり、初々しい感じ。2017-08-12 21:33:14 GMT+9:002017-08-12 21:33:14 GMT+9:00
「桜の森の満開の下」 最近の野田さんの戯曲に比べると、構造としてはストレートで、その分、理に落ちちゃわないで、イメージの自由さが強いかも。 自分はこちらを見る前に「足跡姫」を見てしまったので、しまった、逆順だよ、みたいな所も。ある種、対になる作品なんだなと。2017-08-12 21:53:36 GMT+9:002017-08-12 21:53:36 GMT+9:00
「桜の森の満開の下」 悪くはなかったのだが、三階席で見えなかったこともあって、手放しで褒めるわけにはいかないかなと。後半日程で一階席を取ってあるので進化に期待。 七之助は文句無しに良かった。素晴らしい声をしてるよね。低いところから高いところまで、ニュアンスも千変万化。2017-08-12 22:01:59 GMT+9:002017-08-12 22:01:59 GMT+9:00
「桜の森の満開の下」 染五郎も良かったのだけど、やはりちょっとスケジュールがハードすぎるのかなという気も。 先月27日まで松竹座で公演やってて、今月は三部ともに出演、それも初役、新作、新作という。ちょっと滅茶苦茶すぎると思うのですが、松竹さん、もう少し考えてくれないかな。2017-08-12 22:08:06 GMT+9:002017-08-12 22:08:06 GMT+9:00
「桜の森の満開の下」 勘九郎は、良かったんだけど、でも、自分のツボとはちょっと違う使い方をされてる感じでもあり。 これ、色眼鏡かかってるのは自覚してるんだけど、どうしても、野田さんが勘三郎に当てて作ってるような印象を受けるところがあってね。2017-08-12 22:15:26 GMT+9:002017-08-12 22:15:26 GMT+9:00