2017.08.20
バレエ・コンサート
東京バレエ団
めぐろパーシモンホール大ホール
バレエ
東京バレエ団「バレエ・コンサート」@めぐろパーシモンホール大ホール。 少し遅刻したものの、パ・ド・ドゥの最後から立見で入れてもらって、ありがたいかぎり。 バリエーション3人、難度の高いテクニックを無理なくみせていて感心。 技に走ったように見えちゃダメ、と指導されてるのかなと。 https://t.co/LmaVfpwkKi2017-08-20 17:12:50 GMT+9:002017-08-20 17:12:50 GMT+9:00
「バレエ・コンサート」終演。 プログラムの組み方も良く、なかなか満足度の高いガラでした。 5000円で、親子向け企画でもあるんだけど、手を抜いた感じは一切なくて、というか、若手を起用してる分、普段よりも厳しく鍛えて上演にあたってるんじゃないかと思った出来の良さ。2017-08-20 18:56:54 GMT+9:002017-08-20 18:56:54 GMT+9:00
「バレエ・コンサート」 「パキータ」の主役は二瓶さん宮川くん。何箇所かテクニックがもうちょっとと思ったけれど、フレッシュで良かったかな。 グランフェッテで上手側に移動しちゃうのって、回転が足りてないということなんだろうか? ダブルの入ってる前半だけ斜め移動だったので。2017-08-20 22:36:11 GMT+9:002017-08-20 22:36:11 GMT+9:00
「バレエ・コンサート」第2部は、東京バレエ団の団内創作を2本。 春に予選をやって、それで選ばれた作品を夏に上演という趣向。振付をする/される、というのは、ダンサーの表現力を高めると思うので、こういう企画は素晴らしいと思う。これからも続けて欲しい。2017-08-20 22:38:54 GMT+9:002017-08-20 22:38:54 GMT+9:00
「The Door」は岡本壮太さん振付の男女のパ・ド・ドゥ。薄暗でモノトーン衣装というところまではありがちなのだが、舞台両端の机と椅子2組からのスタートなので、おっと面白そうだと、入りやすい。 振付自体も結構好みで、シックな雰囲気なんだけど若さも感じる。2017-08-20 22:43:27 GMT+9:002017-08-20 22:43:27 GMT+9:00
「Scramble」は岡崎隼也さんの振付、男女3組6人で。 こちらも薄暗でモノトーン衣装ではじまったので、それはプログラム的にちょっとどうよと思ったのだけど、曲がピアノとドラムのジャズなので雰囲気は結構違っていた。 でも、この2本やるならこちらの衣装を派手に変えても良かったかな。2017-08-20 22:46:09 GMT+9:002017-08-20 22:46:09 GMT+9:00
「Scramble」 これはちょっと発展途上かなと思うところも。メロディアスな部分はいいんだけど、ジャズっぽいリズムが強くなると音に負けてるような。 岡崎さんが踊ってるパートは、あっ、コレなのね! と思うので、他のダンサーが振付意図を実現しきってないんだと思う。再演希望。2017-08-20 22:48:22 GMT+9:002017-08-20 22:48:22 GMT+9:00