2017.08.28
Ballet for the Future 2017
吉田都×堀内元
新宿文化センター
バレエ
吉田都×堀内元「Ballet for the Future 2017」@新宿文化センター。 ガラというのでもなく、小品集というのも違うような、かといって発表会というのも違うし、誰向けに作ってるのかも謎で、なんとなくジャンル分けに困る公演ですが、なかなか楽しかった。 https://t.co/T9EWFdtRaO2017-08-28 21:07:43 GMT+9:002017-08-28 21:07:43 GMT+9:00
「BftF」 最初の「Haydn cello concerto」は、堀内さん振付で、バランシンの進化系みたいな。クラシックを使った、カチッとしたシンフォニック・バレエ。なので、自分はあまり相性良くはない系列なんだけど、細かい工夫が面白かったり。2017-08-28 21:11:07 GMT+9:002017-08-28 21:11:07 GMT+9:00
「And My Beloved」、ほぼ完全に寝てしまって記憶ゼロに近いのだが、逆に言えば踊りのせいじゃない。 音楽のせいかな。目覚める度に同じフレーズが流れてた気がするんだけど、それも夢かも。 曲はデイヴィッド・ラングという方。後で検索して、眠れない夜のために買おうか(笑)2017-08-28 21:17:00 GMT+9:002017-08-28 21:17:00 GMT+9:00
「タランテラ」 男性の末原雅広くん、女性よりも背が低くて、足も太くて短めで、かなり応援したくなっちゃったのだけど、そういう贔屓目をのぞいても非常に良かったと思う。 堀内さん直伝とかなのかな? 今年の夏に幾つか見たタランテラの中でも、男性に関しては一番をつけたいぐらい。楽しかった!2017-08-28 21:20:02 GMT+9:002017-08-28 21:20:02 GMT+9:00
「BftF」 前半最後は目玉演目の吉田都さんの「ライモンダ」3幕。パートナーは福岡雄大さん。 派手な身体能力系の大技こそないものの、延々ポワントなのに、足元見なければ踵ついてるんじゃないかという安定感とか、年齢を感じさせない。というか、まだ古典全幕いけるのではと思うぐらい。2017-08-29 00:30:51 GMT+9:002017-08-29 00:30:51 GMT+9:00
「BftF」 後半は堀内さん振付の「Passage」。 ピアノ曲を使った、流れるような振付が結構好み。 前半の黒のパート、女性11人男性5人という変則な組み合わせを、円を多用したフォーメーションで構成した部分が見事。 寺田亜沙子さんもとても雰囲気があって美しかった。2017-08-29 00:35:43 GMT+9:002017-08-29 00:35:43 GMT+9:00
「Passage」 米沢さんは、こういうのだと、綺麗なんだけどあまり面白みを感じないんだよな。人間の女性、ではない役の方が面白いと思う。 寺田さんと踊るシーン、ちょっとドキッとしたりもしたのだが、どうせなら姉と弟とかをやってほしい! なんて思ったりもしちゃって。2017-08-29 00:38:48 GMT+9:002017-08-29 00:38:48 GMT+9:00
「Passage」 堀内さんが振付主演で、おいおいおい、こういうの自分主役で作っちゃうの? と思ったりもしたんだけど、元々は芸術監督をやってるバレエ団での上演との事だから、ご自分の育てたプリマ達と踊ったのかと思うと、なるほどなるほど、それならアリかな、なんて思ったりして。2017-08-29 00:41:17 GMT+9:002017-08-29 00:41:17 GMT+9:00