2017.10.29
LAST WORK
バットシェバ舞踊団
さいたま芸術劇場
ダンス
バットシェバ舞踊団「LAST WORK」@さいたま芸術劇場。 今日はあまり何も考えないで見ようと思って、出来るだけ目の前にあるものに集中。 それで、あまり感想がないというか、言語化せずにそのままの体験を放っておきたいというか、そんな1時間でした。2017-10-29 16:36:06 GMT+9:002017-10-29 16:36:06 GMT+9:00
「LAST WORK」 実は所々日替わりなのかな? マトリックス、昨日は男性じゃなかったっけ? 振りも違ったような。 白黒に分かれるところ、今日は男性が1人最初は白で、踊る直前に黒を着てた。 ガムテくん、今日はイヤホン見つからなかったから、昨日のカーテンコールが見間違いなのかも。2017-10-29 16:39:48 GMT+9:002017-10-29 16:39:48 GMT+9:00
「LAST WORK」 ダンサーがあまり表情を変えない。能面のような、というと、無表情を表す成句になってしまうのだけれど、わずかな角度次第で様々な表情に見える、という意味で能の面に似た所があるのかもと。 作品全体としても、表情が何もないことによる自由度の高さみたいなものを感じる。2017-10-29 16:57:19 GMT+9:002017-10-29 16:57:19 GMT+9:00
「LAST WORK」 前半の色つき衣装、もしかして何人か着替えてたりする? トップバッターの彼は濃紺のノースリーブに長いパンツなのだが、あとで出てくるときには上がベージュ系、下は青系のショートパンツだった。 最初の衣装、ワンピースの彼女とほかのメンバーを繋ぐという事かも。2017-10-29 17:05:53 GMT+9:002017-10-29 17:05:53 GMT+9:00
「LAST WORK」 あ、走る女性も日替わりだったのか。なんとなく違うような気もしてたのだが、全く見分けがついてなくて。 当日パンフに17人しか載ってないから、全員参加のはずで、役柄スイッチなのかな。もしかして、昨日走ってた方が、今日はマトリックスやってた体の柔らかい方?2017-10-29 21:31:37 GMT+9:002017-10-29 21:31:37 GMT+9:00
「LAST WORK」は、なんだか、心の中でのしまいどころに困る。 凄かったし、見てよかったけど、自分にとっては面白かったとか感動したとかの枠じゃないんだよな。 NTLive の「誰もいない国」とかに似た感触。 見終わった後、落ち着かない何かがコロコロと周りを転がっている。2017-10-29 22:51:35 GMT+9:002017-10-29 22:51:35 GMT+9:00
「LAST WORK」は、演劇畑の人による劇評が見てみたいかも。踊りよりも、トータルでの演出がどう分析されるかというのに興味がある。 あるいは、演出家をあつめた鑑賞後座談会。白井晃、長塚圭史、倉持裕の鼎談とかで。2017-10-30 00:49:55 GMT+9:002017-10-30 00:49:55 GMT+9:00
公式リツしたのはバットシェバの「LAST WORK」に関するツイートなのだが、これを読んで、今回の作品は政治的なメッセージを受け取られたくない、正確に言えば、単一のメッセージとして解釈されたくない、という事があるのかなと。 ガムテープにしても、繋ぐとか縛るとか、様々な解釈を見た。2017-11-06 00:22:12 GMT+9:002017-11-06 00:22:12 GMT+9:00
「LAST WORK」 お気に入りだったスキンヘッドのおっちゃんが、最後は銃を持って登場し、銃声に合わせて後ろ姿で痙攣するシーンがある。1回目は、背中に赤い紙吹雪が載っていたのが血痕に見えて撃たれているのだと思い、2回目は撃っているのだと思った。 どちらにでも見えるシーンが多い。2017-11-06 00:27:10 GMT+9:002017-11-06 00:27:10 GMT+9:00
「LAST WORK」 象徴的なのは最後に出てくる白い旗で、白旗といえば降伏の印ですが、絵的には「民衆を導く自由の女神」っぽいし、ワンピースとあわせるとイスラエル国旗配色で、リアルタイムにあの旗から何のイメージを受け取るかというのは、かなり幅があるのでは。2017-11-06 00:29:50 GMT+9:002017-11-06 00:29:50 GMT+9:00
「LAST WORK」 終盤のモチーフを多義的なものばかりにして、単一の政治的メッセージなど存在しない、という構成なんだとすると、狭義のダンスとしての力が弱まってしまうのは必然みたいなもので。 そういうことをダンスでやる必要があるのか、という話にもなっちゃう気はするんだよな。2017-11-06 00:39:54 GMT+9:002017-11-06 00:39:54 GMT+9:00
ダンスというか肉体表現は、どうしても嘘がつきにくいというか、異なった意味を重ねにくいじゃないですか。 演劇なら、セリフの内容と、声の調子と、体の動きに別々の意味づけするのは簡単なのだけど。 なので、解釈の多様性みたいなものをダンスで探るというのはなかなかつらい部分もあるかなと。2017-11-06 01:03:26 GMT+9:002017-11-06 01:03:26 GMT+9:00