2017.11.03
くるみ割り人形
新国立劇場バレエ団
新国立劇場
バレエ
新国立劇場バレエ団「くるみ割り人形」@新国立劇場、幕間。 自分はイーグリングとはかなり相性悪いみたい。まさか、くるみ割りでこういう事を呟くとは思ってなかったのだが、話が見えないんだよな。話というほどの話もない話で話が見えないってのも変な話だけど、何が踊られてるのか全然わからない。 https://t.co/8eLUFJLj642017-11-03 19:08:19 GMT+9:002017-11-03 19:08:19 GMT+9:00
「くるみ割り人形」 モフモフ大好きとしては、ネズミのデザインがショック。スケルトンになりかけのゾンビマウスという新機軸。その外見ならアンデッド系の振付するのかと思えばそうでもなく。夢の材料が現実からきてるみたいだから、フリッツがいたずらに使ったのが骨の見えてる腐乱死体だったとか?2017-11-03 19:18:22 GMT+9:002017-11-03 19:18:22 GMT+9:00
「くるみ割り人形」幕間。 どうも、演出が自分には理解できない言語みたいで、例えば、どうしてそこにネズミの王様がいるのにきみたちは悠長に踊ってるの? みたいな、誰に誰が見えていて、それにどう反応しているのかというのが、全然把握できないから、キャラクターの理解も進まないのだった。2017-11-03 19:23:36 GMT+9:002017-11-03 19:23:36 GMT+9:00
「くるみ割り人形」終演。 なんだろう、いっそ哲学的な時間だった。自分は何を見てるんだろうとか、夢に一人称視点と三人称視点が混在しているのはなぜだろうかとか、これは誰の夢なんだろうとか、いっそ自分が見ているこれが新国立劇場バレエ団のオープニング作品だというのが夢なんじゃないかとか。2017-11-03 20:39:36 GMT+9:002017-11-03 20:39:36 GMT+9:00
「くるみ割り人形」 これも初めての経験なんだけど、グラン・パ・ド・ドゥが、誰と誰のパ・ド・ドゥなのかがわからなくて、もう、小野さんと福岡さんのパ・ド・ドゥにしか見えなかったという。 いや、小野さんの回を取っておいて良かった。あの無敵の主役オーラのおかげでかなり救われた感がある。2017-11-03 20:42:04 GMT+9:002017-11-03 20:42:04 GMT+9:00
「くるみ割り人形」 リフトの多い振付と聞いていたので、そこは楽しみにしていたんだけど、あー、こーゆー使い方かー、という感じでした。 回数も多いし、複雑なのも入るんだけど、難度は上がるのに感情は語らないというか、沢山入ってるのに終わってみればとくに印象に残ってるリフトがないという。2017-11-03 20:46:51 GMT+9:002017-11-03 20:46:51 GMT+9:00
「くるみ割り人形」 イーグリングの振付、雪の精や花のワルツなどの集団の使い方に好みのシーンが。アラビアをはじめ、ディヴェルティスマンも悪くなかったので、ウヴェ・ショルツ系のリフト盛りだくさんで難度高めのシンフォニック・バレエを作ってくれたら好みになるかもしれない。2017-11-03 20:51:21 GMT+9:002017-11-03 20:51:21 GMT+9:00
「くるみ割り人形」 美術は全般によかったと思うのだが、中でも前田文子さんによる衣装が素晴らしかった。バレエの衣装って、往々にして、日本人男性にはちょーっとつらいんじゃないですかねソレは、みたいになる事があると思うのだが、地味にはならないのにちゃんとしっくりくるという絶妙の色使い。2017-11-03 20:55:28 GMT+9:002017-11-03 20:55:28 GMT+9:00
「くるみ割り人形」 2幕は「眠り」に近い気がした。主役不在のままディヴェルティスマンが続いて最後にグラン・パ・ド・ドゥ。 それで、最後にクララは今まで見たこともない人たちに囲まれてリフトされるという、結婚式で初対面の新郎の友人達に胴上げされるみたいな怖いシーンで現実にスイッチ。2017-11-03 21:06:12 GMT+9:002017-11-03 21:06:12 GMT+9:00
「くるみ割り人形」 この、パーツが繋がって行かなくて話が行方不明になっちゃう感じ、宮崎駿や串田和美の近作と共通点があるんだろうかと思ったのだが、ウェイン・イーグリングはまだ66歳なんだよな。 もともとの作風がこういう人なんだろうか。2017-11-03 21:19:23 GMT+9:002017-11-03 21:19:23 GMT+9:00
「くるみ割り人形」 少女達が遊んでいた人形がディヴェルティスマンの女性になっていたり、気球もおもちゃと同じカラーリングだったり、ディテールが凝っている。ただ、夢の構造自体はドロッセルマイヤーの夢なんじゃないかという疑惑が。美少女を甥の嫁にもらうのが夢と考えるとちょっとアレですが。2017-11-03 22:24:45 GMT+9:002017-11-03 22:24:45 GMT+9:00
「くるみ割り人形」 ドロッセルマイヤーの甥とくるみ割り人形と王子を一人で演じるのだが、普通と違うのは、ドロッセルマイヤーの甥が魔法で人形にされていたという部分を外して、クリスマスのパーティーに客として参加してクララと踊ったりする。 これが、自分が話についていけなかった原因みたい。2017-11-04 12:37:47 GMT+9:002017-11-04 12:37:47 GMT+9:00
「くるみ割り人形」 自分は、普通の版では魔法が起こったという解釈で見ているのだけど、イーグリング版ではクララが最初からドロッセルマイヤーの甥に憧れているので、願望充足の夢であると解釈する方が自然で、そこの差異を自分が拾い損ねてたのが、見ててわけがわからなかった理由の一つのようだ。2017-11-04 12:38:41 GMT+9:002017-11-04 12:38:41 GMT+9:00
「くるみ割り人形」 この版で残念だったことの一つが、スリッパの話がないこと。見逃したって事はないと思うんだけど。ブラシで大砲の筒掃除してたけど、あまり役に立ってなかったし。 個人的には、クララがネズミの王様を退治する、というのがこの話のポイントだと思うので。弱き者の力、というか。2017-11-04 12:44:29 GMT+9:002017-11-04 12:44:29 GMT+9:00
「くるみ割り人形」の冒頭でスケートをする人々が出てきて、いまいちスケートさせる意味は分からなかったのだけど、履いているインラインスケートが幅が非常に細くてローラーの個数の多い初めて見るタイプのもので、見かけがかなりスケートに近くなってて感心。特製なのか、そういう種類があるのか。2017-11-04 23:18:42 GMT+9:002017-11-04 23:18:42 GMT+9:00
「くるみ割り人形」 展開を反芻してるんだけど、クララは素敵なお兄さんに憧れて夢にまで見たけど、ドロッセルマイヤーの甥からすれば名前も知らない女の子と一回踊っただけ、という話だよね。 12歳の女の子と士官学校卒業した男性の恋愛だと、年齢差がアレだから、かえってそれでいいのかもな…2017-11-04 23:47:38 GMT+9:002017-11-04 23:47:38 GMT+9:00
「くるみ割り人形」 公式リツした、ネズミを水差しに入れるシーン、自分も物凄く気になった。ペスト媒介とかが脳裏をよぎるよね。 まさか、あれ、ああいうイタズラする子には、今後、あの水差しの水を飲ませますよという恐ろしい叱り方なんだろうか。2017-11-05 00:30:28 GMT+9:002017-11-05 00:30:28 GMT+9:00