2017.11.26
Bプロ
モーリス・ベジャール ・バレエ団
東京文化会館
バレエ
ジル・ロマンの「兄弟」は、ボルヘスの短編「侵入者」に着想を得ていると書いてあったので検索。邦題は「じゃま者」で「ブロディーの報告書」に収録。新本で入手可能なのは岩波文庫版だけのよう。 https://t.co/zeHTC9Caoh 英語訳はウェブにあって、3ページだから読めるかな。 https://t.co/8e9SCHDjTC2017-11-26 09:50:26 GMT+9:002017-11-26 09:50:26 GMT+9:00
モーリス・ベジャール ・バレエ団 Bプロ@東京文化会館、幕間。 「ピアフ」は、男17人なので楽しいのだけど、まぁ、そこだけ、という感じも。 ピアフを使った踊りで、変な比喩だけど、中島みゆきなのに編曲が松任谷正隆、みたいな。 ミュージカルのバックダンスっぽいと思うシーンも。シンガー不在で。 https://t.co/vH5gt6Ejqj2017-11-26 15:26:21 GMT+9:002017-11-26 15:26:21 GMT+9:00
「ピアフ」は、BBL 以外のところが、ミックスプロで男ものが足りない時にやってもいいかなと思ったりして。 今回の上演を見ている限り、ある程度踊れる男性が17人いれば、ベジャールダンサーでなくても格好がつくんじゃないかと思うのだが。 新国立とかでやったら、それなりに楽しそう。2017-11-26 15:27:18 GMT+9:002017-11-26 15:27:18 GMT+9:00
「兄弟」は、昨日と感想が同じで、ラストに関してそれじゃねえだろう! と。 ボルヘスの The Intruder の英訳を流し読みしたのだが、そっちのラストは違う感じで、自分としてはそちらの方が好みだったんだけどなぁ。 吉田兄弟を使った、那須野さんと大貫さんのパートが楽しい。2017-11-26 15:30:13 GMT+9:002017-11-26 15:30:13 GMT+9:00
ベジャール Bプロ後半。 「アニマ・ブルース」はあまりよくわからないのだが、楽しいパートも。声が入る部分、もしかして全部ヘップパーンだったりするのかな? 「マイ・フェア・レディ」のスペインの雨しかわからなかったのだが。 雪に埋もれる男や新聞を読むファヴローのオブジェが欲しくなる(笑)2017-11-26 16:50:11 GMT+9:002017-11-26 16:50:11 GMT+9:00
「ボレロ」はエリザベット・ロス。 これは見て良かったなぁ。まさにお手本というか、生き字引としての凄味。 自分は踊りを見るのに集中しちゃうと音楽があまり入ってこなくなったりもするのだが、ロスの踊りはどの音とどの動きが対応しているかが物凄く明確で、見ることによって音がはっきり聞こえる。2017-11-26 16:53:04 GMT+9:002017-11-26 16:53:04 GMT+9:00
「ボレロ」 昨日のファヴローは、ここをこう踊るのか! というのがあちこちにあったのだが、今日のロスはそれとは対照的で、徹底してアレンジを抑え、曲に対してどう動きがつけられているかを完璧に踊ったのではないかと。 何かを遺すという事に対する覚悟、みたいな物を感じてジーンとしてしまった。2017-11-26 17:00:09 GMT+9:002017-11-26 17:00:09 GMT+9:00
「ボレロ」は踊るなら、どうしても何かを付け加えて自分の色に染めたくなる作品じゃないかと思うのだけど、ひたすらに音と動きに真摯に向き合ったのが今日のロスの踊りだったかなと。 観客として見て頭パァンってなったのは昨日のファヴローだったけど、全てのダンサー必見だと思ったのは今日のロス。2017-11-26 17:15:45 GMT+9:002017-11-26 17:15:45 GMT+9:00
ベジャール Bプロのロビーで、Noism のダンサーさん達を見かけたのだが、もしかして香港からの帰りに皆さんで鑑賞だったのだろうか。 昨日のファヴローと今日のロスの2つのボレロを見たら、すっごく勉強になると思うんだよな。 音源は一緒なので、映像収録して解説付き同時再生とか見てみたい。2017-11-26 17:38:27 GMT+9:002017-11-26 17:38:27 GMT+9:00
「アニマ・ブルース」 ファヴローに限らないのだが、男性のダンサーって女性と組んで踊る時って、少し色気レベルを落とすのかな? それとも、自然にそうなっちゃうのか。 BBL なら、シャルキナがカッコよさ担当、ファヴローがお色気担当の男女パ・ド・ドゥとか面白そうなんだけど。2017-11-26 17:55:28 GMT+9:002017-11-26 17:55:28 GMT+9:00
BBL の今回の公演を見て、自分は結局ベジャールには間に合わなかったんだなと。あと5年早く舞台を見始めていれば、なんて言っても詮無いことですが。 もちろん、これからも作品は踊られ続けていくのだろうけど、それは次の世代の踊りになってしまうのだろうと。2017-11-26 18:51:56 GMT+9:002017-11-26 18:51:56 GMT+9:00
ベジャールの「ピアフ」、オリジナルはどういう雰囲気だったんだろうとちょっと検索したのだが、昔の映像はみつからず。 BBL のサイトみてたら、初演がなんと東京文化会館だったのね。1988年11月2日で、30年ほど前。 https://t.co/V1CXzfXRP4 https://t.co/WwwapOpGsM2017-11-27 22:30:11 GMT+9:002017-11-27 22:30:11 GMT+9:00