2018.01.14
髑髏城の七人 Season 月 上弦の月
劇団新感線
IHIステージアラウンド東京
演劇
劇団新感線「髑髏城の七人 Season 月 上弦の月」@ IHIステージアラウンド東京、幕間。 前半は、バージョン違いとは言え、さすがに飽きてきたかなぁという感じが。あー、そこを変えるのね、うんうん、みたいな感じで見てしまった。キャストが若い子メインなので、役者力でカバーというわけにもいかず。 https://t.co/b0j4efJpHr2018-01-14 22:28:23 GMT+9:002018-01-14 22:28:23 GMT+9:00
「月髑髏 上弦」 後半はなかなか。ただ、長かった。後半だけで2時間というのはやりすぎでは。 後半がこれくらいできるなら、前半ももっと締めてこいよ、という気もするんだけど、それを作り込む時間はなかったという事かな。 ストーリー的には、細かい違いはあるが、一番は沙霧を霧丸に変えてある所。2018-01-14 22:32:17 GMT+9:002018-01-14 22:32:17 GMT+9:00
「月髑髏 上弦」 捨は福士蒼汰くん。いい所もあるんだけど、よりによってここで噛んじゃダメしょ、という所で噛むというのを3回もやって、後半日程なのにそれはさすがにちょっとどうですかね、と。 初舞台だから、噛んだ後のフォローが何も出来ないで、そのままもう一度言い直しちゃうんだよね。2018-01-14 22:36:51 GMT+9:002018-01-14 22:36:51 GMT+9:00
「月髑髏 上弦」 ストーリーラインはほぼそのままなので、捨と霧丸の関係性は結構濃厚。なので、脚本的にはかなり好みなんだけど、キャラクター解釈は微妙に趣味でなく惜しいなーとモヤモヤしたり。 霧丸の平間壮一くん、後半はいいんだけど、前半がね。いのうえさんとはここらへんは合わないんだな。2018-01-14 22:42:15 GMT+9:002018-01-14 22:42:15 GMT+9:00
「月髑髏 上弦」 役者力で言えば、新感線陣が安心。粟根さんの渡京は鉄板だし、兵庫の父の村木さんも見せてくれた。 そして、高田聖子さんの太夫が最高。セリフの一つ一つに感情の変遷が。遺髪をもって一人一人の名前を呼ぶところ、それぞれの人とどういう関係性だったのかが感じ取れるぐらい。2018-01-14 23:29:59 GMT+9:002018-01-14 23:29:59 GMT+9:00
「月髑髏 上弦」 髑髏城で霧丸を追い詰める敵キャラが女性に。それを捨が助けるシーンが、敵キャラが暗闇の中でどんどん服を脱がされていって、あーんだとか、ダメだとか言うというお色気系なんだけど、完全にアウトでしょ。 別に面白くもないし、いのうえさん、どういうつもりでやってんのかなー。2018-01-14 23:39:48 GMT+9:002018-01-14 23:39:48 GMT+9:00
あっ、そうか。いのうえひでのりさんは「近松心中物語」で忙しかったのか。 「月髑髏」はキャスト2組の交代公演なんだから、空いてる日にいくらでも稽古できるんじゃないかと思ったのだが、演出家が他で忙しいならそういうわけにもいかないよな。 若いキャスト多いから、磨けば良くなりそうなのにね。2018-01-15 18:34:58 GMT+9:002018-01-15 18:34:58 GMT+9:00